写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 14日

少しの間、投稿を休ませて貰います

土曜日、日曜日と福井県へ行ってホッケーの試合の写真を
撮ってきました。
まりちゃんが出場するかもしれないと思れず、もし出場で
きたら撮影しようと思い行きました。
今度の試合は、中学生の11人制ホッケーの各県で選手を選
抜して1チームを編成して出場するものです。
広く東北の山形、岩手等から山口方面まで多くの県選抜の
チームが出場しました。

1試合目は富山県選抜と戦い1:0で勝ち
2試合目は滋賀県選抜と戦い1:1でSO戦になり3:1で勝ち
2日目の
3試合目は宮城県選抜と戦い2:1で勝ち
4試合目準決勝で岩手県選抜と戦い
1:1でSO戦となり3:4で惜しくも負けて3位となりました。
試合結果はこんな状態でした。

その時の写真が沢山撮っており、その現像・整理などに時間
がとられますし、アップできる写真の在庫も無いのでブログ
への写真のアップは時間的余裕が出来るまで少し投稿を休み
対と思います。

今月(11月)は、ホッケーの試合が
 11月18日、19日(滋賀県米原市)中学校6人制の大会
 11月25日、26日(滋賀県米原市)小学校6人制の大会
と続いており、その撮影にもいく予定です。

福井県での試合の時のまりちゃんの写真を少しアップします。

↓ 1枚目
f0000502_9292734.jpg

↓ 2枚目
f0000502_9302053.jpg

↓ 3枚目
f0000502_9304779.jpg

↓ 4枚目
f0000502_93110100.jpg

↓ 5枚目
f0000502_9323042.jpg

 

# by s-toru441412 | 2017-11-14 09:32 | つぶやき | Comments(0)
2017年 11月 09日

高ボッチ山から安曇野へと廻りワサビ農園などを見て帰りました

高ボッチ山から下りて来て、一緒に行きましたKさんも安曇野
へは行った事がないとのこと。私も行った事がなかったのでカ
ーナビ頼みで安曇野の「大王ワサビ農園」という所へ行きまし
た。
その後に安曇野で有名な「双道祖神」を探し求め、地元の人に
教えて貰い、ようやく見つけて撮影したりしました。

その後は、安曇野から上高地方面へと一般道を走り、岐阜県境
の平湯トンネルを越して平湯、高山、郡上市、美濃市を経由し
て帰りました。
郡上市を通過する時に美並町地内のお寺さんの境内にある「マ
ユミ」の赤みを撮影もしました。
今日は安曇野で撮った写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_16174059.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-11-09 16:39 | 観光地 | Comments(0)
2017年 11月 07日

月初めに長野県の高ボッチ山へ行って来ました

今年も11月に入りますので高ボッチ山へと行って来ました。
昨年は11月7日頃に行き何とか富士山と諏訪湖辺りの写真
を撮ることが出来ました。
二年連続に朝焼け時の富士山と諏訪湖辺りのコラボ写真を
期待して行きました。
高ボッチ山へ上がる登山道の何時ものコースが台風の被害
を受けて一部が通行止めになっていたので、崖の湯温泉経
由で登り行きました。
上った時にはかすかに星も見えましたが、例年通り朝霧が
立ち込め始めて日の出前のブルーの空に時間帯になっても
霧は晴れずに日の出時間を経過してしまいました。
それで、早々に高ボッチを降りてから、一緒に行きました
写真仲間のKさんも初めてという「安曇野」へ行く事にし
ました。
高ボッチ山から下山途中に、眼下の塩尻市から安曇野方面
が朝霧で雲海状態となっていましたのでその状況も撮りま
した。
今日は、霧の中の高ボッチと朝霧が立ち込めた塩尻市など
の写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_15332060.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-11-07 15:52 | 高ボッチ | Comments(0)
2017年 11月 05日

今年も太陽が岐阜城の後ろを通過していく光景を撮りました

ここ数年10月の下旬に金華山の上に築城されている「岐阜城」
の後ろを太陽が通過していく姿を撮りたくて何時もの撮影場所
へと行きました。
雲一つない快晴状態で太陽からの光は強いものでしたので「ND
400」に「ND8」を重ねて撮ろうとしたのですが、NDフィルター
を重ねるとゴーストが出やすいのでやめて、ND400のみを使い
撮影しました。
しかし、太陽が岐阜城に重なり合う時頃になると、ダイレクトに
レンズの中に太陽が入るのでうまく露出を選ばないと「岐阜城」
の輪郭が丸くなってしまいますので、苦労しました。
如何にして「絞り値」「露出補正」を適正にするかを事前に練習
段階に決められるかにかかると思いました。
余りいい写真とは言えない状態でしたので、翌日も撮影に行きま
した。
何回も行って試行錯誤してもこれだという状態がつかめないでい
ます。撮影を重ねるしかないと思っています。

↓ 1枚目
f0000502_11325925.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-11-05 11:45 | お城・雲海・朝霧 | Comments(0)
2017年 10月 29日

家の庭で咲いた鉢植えのダイモンジソウが咲きました

私がリタイアする前に勤務先の職員から頂いた鉢植えになった
「ダイモンジソウ」の花を戴きました。
その花はその後大事に育てており、例年、花をつけてくれてお
ります。
今年は、庭に葉っぱを食べてしまう「けむし」が発生して油断
していたらダイモンジソウの葉っぱもたくさん食べられてしま
い絶滅寸前でした。
気づいてからは用心をしながら水やりをしたり、少し肥料を与
え足りしたところ一株だけ花をつけてくれました。
それで、庭の車庫横で撮影をしましたが、花の数が少なくてい
ろんな方向から撮影しても数多くの写真が撮れませんでした。
アップできる枚数が少ないですが、アップしてみたいと思いま
す。

↓ 1枚目
f0000502_1630673.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-29 16:35 | | Comments(0)
2017年 10月 27日

カメラ内多重露光での撮影しました

私が持っているキヤノンのカメラではカメラ内多重露光の撮影は
出来ないのです。
ところが、兄から譲り受けた「ニコンD700」と言うカメラには
その機能があり、撮影前に設定をすれば多重露光での撮影が出来
ます。
今回2回シャッターを切った写真を1枚にして排出してくれるの
です。
最初に「月」を撮影して、連続して「岐阜城」を撮影すると岐阜
城の上に月がある写真が排出されます。2回シャッターを切って
も1枚の写真しか出来ていないのです。
月を写そうとすると、月の光が予想以上に強くて絞り込む設定を
し、そのうえND8(減光フィルター)を装着してシャッターを切り、
その後に、今度はお城(ライトアップしてある)を撮るため、絞り
を月の時より開いてシャッターを切りました。
お城はライトアップしてあって明るいようでもカメラで撮影する
には光が少ないので絞りを開けて15秒位の露光で撮影していま
す。
その設定を繰り返して、写真を撮りました。
カメラ内多重露光での撮影は写真の合成なので、実際見ている姿
とは違うように撮影できます。
そのカメラ内多重露光で撮影した写真をアップします。
これはあくまで「お遊びの写真」ですから実際の状態とは違って
いることをご理解の上見て下さい。

↓ 1枚目
f0000502_10211033.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-27 10:30 | 色々な撮影 | Comments(0)
2017年 10月 24日

イワシャジンの花が咲きましたので撮りました

今年の夏頃に庭の鉢植えで育てている「イワシャジン」の
花の葉っぱが虫に食われて殆どの葉っぱがなくなっていま
したので消毒をしたり、水やりと同時に観察を続け葉っぱ
の回復を願っていました。
そのあと少しだけ元気が出てきて少しだけ花をつけるとこ
ろまで来ました。
花の数は少なかったのですが、形の良い花を選んでは撮影
してみました。
ありきたりの写真ですが、この花のブルーが大好きです。
出来る鍵実際の花の色に近づけて現像してみました。
写真撮影の際にカメラの設定でRAWで撮影しております。
ですから撮影後にパソコンで必ず現像ソフトを使って「現
像」と言う作業をする必要があり、一枚一枚見ては自分の
責任において、自分なりの色調になるよう現像をするよう
に努力しています。
カメラの設定で「JPEG」で撮影するように設定すればこ
んな面倒な作業をする必要が無いのですが、現像作業をし
ていると色々知らない事、分からない事などが出てきます
ので、いい勉強になるので面倒でも続けております。

↓ 1枚目
f0000502_1021111.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-24 10:27 | | Comments(0)
2017年 10月 23日

黄色の花をつけたホトトギスを撮りました

先日は、白色のホトトギスの花の写真をアップしました。
その後に、もう絶えてしまったと諦めていた黄色の花を
つけて楽しませてくれる「キバナホトトギス」の花が今
年も花を咲かせてくれました。
この花も鉢植えで育てているのですが、名札を立ててな
かったので、葉っぱだけではホトトギスの花だと分から
なかったのです。
花開き、それを見てようやくホトトギスの花だと分かり
ました。
家の車庫横のわずかなスペースで体を低くし、体勢を崩
し手の撮影でした。もちろん手持ちです。
小さな三脚を利用してピント合わせをするのがセオリー
何ですが、つい怠けて手持ち撮影になってしまいます。

↓ 1枚目
f0000502_1040486.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-23 10:50 | | Comments(0)
2017年 10月 19日

さくら蓼の花が咲きましたので撮りました

10月に入ってボツボツと庭のサクラ蓼の花が咲き
始めました。
このサクラ蓼は近くの空き地で咲いていたものを
一株分けて戴き庭に植えたもので、徐々に増えて
今年は結構な本数の花が咲きました。
サクラ蓼の花はピンク色花びら全体に広がってい
るものが多いのですが、我が家の庭で咲くものは
少し白色が強く出てくれます。
先初めなので部分的に蕾の部分がありますが、順
番に咲いていくものと思います。
「蓼食う虫も好き好き」とも言われる蓼(タデ)も
結構種類がありますが、私は、このサクラ蓼が大好
きです。

↓ 1枚目
f0000502_9553897.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-19 10:07 | | Comments(0)
2017年 10月 18日

白色のホトトギスの花が咲きましたので撮りました

10月の初めころに我が家の庭で白色のホトトギスの花が
花開きました。
ホトトギスの花で花開いた数はまだ少なかったのですが、
つぼみが沢山ありましたので、今後咲くだろうと思いなが
ら撮りました。
撮影してから相当日数が経過していますので、時期外れで
すが、今日アップしたいと思います。
白色のホトトギスの花は園芸種で数年まえに買って来たも
ので良く咲いてくれたな~と思っています。
花が終わったら来年も花をつけてくれ欲しいので「お礼肥
え」を沢山やりたいと思っています。

↓ 1枚目
f0000502_10123913.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-18 10:17 | | Comments(0)
2017年 10月 17日

昨日に続いてDYの写真をアップします

昨日は、9月29日DYが博多まで検測していく姿を撮りアップ
しました。
今日はその翌日の9月30日反対方向の東京へと向かって走って
行く姿を主に「コスモス」の花と絡めて撮りたくて、2日続けて
大垣市へと出かけて行きました。
撮影場所は、何時もの撮影場所と反対側の上り車両が手前になる
場所です。
最近、ドクターイエローが昇って走行する時に何時もの場所付近
で白い新幹線車両とすれ違い、上り車線を走行するDYが白い新
幹線車両に隠れてしまうことになるので、DYが上り車線を通過
しても撮影できる方(南側)で撮影することにしました。
コスモスの花を入れての撮影が主目的でした。

↓ 1枚目
f0000502_8454733.jpg


More

# by s-toru441412 | 2017-10-17 08:52 | ドクターイエロー | Comments(0)
2017年 10月 16日

9月最後のDYによるのぞみ検測の写真を撮ってきました

ちょっと、アップするにはタイミングを外してしまいましたが、
DYと彼岸花の写真を撮りたくて、ここ数年通っている大垣市
内の撮影場所へ行って来ました。
彼岸花の開花状況については大垣市にお住いの写真の仲間のT
さんから教えて戴きました。(Tさん有難う御座いました。)
彼岸花の開花の最盛期は過ぎていた感じでしたが、風景のなか
に彼岸花があることが分かればよいので撮影にはもってこいの
状態でした。
DYの通過後は、場所を変えて撮れないかとロケハンを兼ねて
撮影場所を探しに行きました。
丁度、彼岸花も咲いていてコスモスが咲いている場所をみつけ
白い新幹線車両を撮ってみました。
その後、田圃でコンバインを使って稲刈りをしている人がいま
したので、お願いして農作業している姿と、新幹線車両を撮ら
せて貰いました。

この日(9月29日)のDYは京都方面へと走行する下りの「のぞ
み検測」でした。

↓ 1枚目
f0000502_108643.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-16 10:16 | ドクターイエロー | Comments(0)
2017年 10月 14日

戸隠観光の後に松本城へと立ち寄り夕方の光景を撮りました

戸隠でお蕎麦を食べてから、一旦長野市へと出て、高速道路
を利用して松本ICで降りました。
市内を走り、松本城近くの立体駐車場へ車を止めて歩いて松
本城へ向かいました。
徒歩で5分位で松本城のある公園へと着きました。
お堀の水面に白と黒のお城が写り込んでいました。しかし、水
面が風とかお堀に住んでいると思われる水鳥が泳ぐことで小さ
な波が水面に起きて折角写り込んでいるお城の姿を消す事が多
くて写真には上手く撮れないことが有りました。
到着してお堀に沿って、お堀と城そして空を撮り歩きました。
その内に西の空が色づき始め、空に浮かんでいる雲も良い色に
なり始めたので、赤く染まった空の雲と赤く染まった白の姿が
撮れるのではないかと日没後まで粘りましたが、空は赤く萌え
ませんでした。
残念でしたが、色々な写真が撮れました。
日も暮れて暗くなると、松本城がライトアップされるようですが
ライトアップされたお城には興味がなかったので撮影をやめて、
帰途につきました。

今回、長野善光寺、戸隠、松本城と始めた訪れたところが多く
松本城だけは2回目でした。

↓ 1枚目
f0000502_9335088.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-14 10:01 | 旅行の写真 | Comments(0)
2017年 10月 13日

長野善光寺のあと戸隠へと行きました

長野善光寺でお参りを済ませてから、戸隠へ行くことにして
いましたので、カーナビを頼りに戸隠へと行きました。
長野市から細い道路と曲がりくねった峠を越えて戸隠へ到着
して「中社」という所から景色が良いと長野市内の「おやき」
の店の大将から聞いていた「鏡池」へと直行し、鏡池で撮影
をしてから「奥社」へと向かいました。
奥社の長~い参道を撮影しながら本殿まで行こうとしましたが
行けども行けども到着しなかったので「杉並木」が終わった所
で奥へ行くのを諦めて引き返し、駐車場まで戻りました。

奥社の参道で白くて可憐な花を家内が見つけました。
その花は初めて見る花で「ガガブタ」と言う水生の白い花に似
ておりましたので、マクロを持参していなかったので24-70m
mの70mm域で開放F2.8で撮ってみました。
その花の名前についていろいろと調べましたところ戸隠奥社参
道で咲いているのは
   「オオシラヒゲソウ」
だとわかりました。「シラヒゲソウ」もあり、大シラヒゲソウ
より花が小さいようです。

↓ 1枚目 戸隠の鏡池
 
f0000502_1534057.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-13 15:23 | 旅行の写真 | Comments(0)
2017年 10月 13日

長野善光寺のあと戸隠へと行きました

長野善光寺でお参りを済ませてから、戸隠へ行くことにして
いましたので、カーナビを頼りに戸隠へと行きました。
長野市から細い道路と曲がりくねった峠を越えて戸隠へ到着
して「中社」という所から景色が良いと長野市内の「おやき」
の店の大将から聞いていた「鏡池」へと直行し、鏡池で撮影
をしてから「奥社」へと向かいました。
奥社の長~い参道を撮影しながら本殿まで行こうとしましたが
行けども行けども到着しなかったので「杉並木」が終わった所
で奥へ行くのを諦めて引き返し、駐車場まで戻りました。

奥社の参道で白くて可憐な花を家内が見つけました。
その花は初めて見る花で「ガガブタ」と言う水生の白い花に似
ておりましたので、マクロを持参していなかったので24-70m
mの70mm域で開放F2.8で撮ってみました。
その花の名前についていろいろと調べましたところ戸隠奥社参
道で咲いているのは
   「オオシラヒゲソウ」
だとわかりました。「シラヒゲソウ」もあり、大シラヒゲソウ
より花が小さいようです。

奥社の参道を歩いて、お腹を空来ましたので戸隠の「そばの実」
という店で「ざるそば」を食べてきました。
まだ新蕎麦は時期が早かったようでした。 残念でした。

↓ 1枚目 鏡池に西岳が写り込む
f0000502_9265888.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-13 10:02 | 旅行の写真 | Comments(0)
2017年 10月 06日

先月、長野善光寺、戸隠などへ行って来ました

先月、9月26日に家内と長野善光寺へ行こうという事になり
早朝に家を出発して長野へと向かいました。
天気が良くて、青空が気持ち良かったです。
長野善光寺へのお参りは二人とも初めてでの事で長野市の街中
を走るのも初めてでした。
思っていたよりも長野って遠いと実感しました。松本ICから
でも結構時間がかかり、長野ICを降りて一般道を走って行っ
ても長野市の中心部まではかなりの時間がかかりました。
善光寺に近い駐車場に車を止め、歩いて善光寺へと行きお参り
したり、山門が特別解放されて上に上がることが出来ましたの
で上がってみたら長野市内が一望できて見晴らしが良かったで
す。
この山門の内部、上がって回廊を廻ることは平素は出来ないよ
うですが、特別に見ることが出来る期間内だったようです。
そのあたりの写真を今日はアップします。

↓ 1枚目
f0000502_9553159.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-06 10:21 | 旅行の写真 | Comments(0)
2017年 10月 05日

久し振りに野で咲く花の「ミゾソバ」を撮りました

またまたブログへの写真のアップが滞ってしまいました。
先月、家内が地域の「歩け歩け運動」のような行事に参加
しました。
帰って来て「歩いた道のそばに綺麗な色のミゾソバが咲い
ていたよ。」と言い「久し振りだから撮ってきたら?」と
撮影に行くように勧めてくれました。
カメラとマクロレンズを用意して、家内が教えてくれた場
所へと向かいました。
車で約10分、ミゾソバを探しながら歩いて5分位かかって
綺麗に咲いているミゾソバの花をみつけました。
その場所のミゾソバは花弁のふちのピンク色が濃くてそれ
以外の部分は白でとても美しいと感じられるものでした。
その時の写真をアップしますが、写真のファイルサイズが
まちまちになって写真の上でクリックしても、拡大しない
写真があるかもしれませんがよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_20364385.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-05 20:44 | | Comments(0)
2017年 10月 02日

樽見鉄道の列車と彼岸花の写真などを撮りに行って来ました

月が替わりましたので先月の9月21日に大垣市内にお住いの
写真友達のTさんにお願いして、樽見鉄道列車と彼岸花が撮れ
る撮影ポイントを教えてもらい写真を撮ってきました。
それと、鉄橋と樽見鉄道列車がダイナミックに撮れる撮影場所
も教えて貰いました。
その時の写真をアップしますが、かなりリサイズしましたが、
500KB未満のサイズになっていない写真があるかと思います。
その写真は写真の上でクリックしても拡大しないので予めお断
りしておきます。
枚数についてもいつもよりは少ないと思いますがよろしく。

↓ 1枚目
f0000502_10472482.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-10-02 10:53 | ローカル鉄道沿線 | Comments(0)
2017年 09月 28日

名古屋へ行った時の写真が少しアップしていない分がありました

先日、名古屋へ行った時の写真で,JR名古屋駅付近まで
歩きながら撮影をしていきましたが、そこまでは写真をア
ップしました。

名古屋駅近くへ行ったので、駅から少し東へ行った笹島の
ガードをくぐって中村区へ入った所の横断歩道橋へと行き
ました。
ここで撮った写真は何回かブログでもアップしました。
ここへは新幹線車両の流し撮りの練習のために訪れます。
歩道橋の上で、安全であり、通行人に迷惑が掛からない事
と比較的新幹線の線路と平行に歩道橋が設置されている事
などから何回となく流し撮りの練習に来ます。
今回も24-70mmのレンズで縦構図で、シャッター速度を
1/10,1/8,1/6位の低速にして左右にカメラを振る方法で練
習するのが目的でした。
新幹線車両が来る間が退屈でしたので、歩道橋の真下を南下
する自動車をカメラを縦(上下)に振り流し撮りする事にも
挑戦してみました。
新幹線車両はカメラを左右に、自動車はカメラを上下に振り
流してみたのです。
その時の写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_964845.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

# by s-toru441412 | 2017-09-28 09:23 | 街頭スナップ | Comments(0)
2017年 09月 25日

前回に続いて名古屋市内で撮った写真をアップします

前回は、名古屋市内を栄からJR名古屋駅方面へと歩きながら
気儘に撮った写真をアップしました。
その続きをアップしていきたいと思いますが、作品作りを目
的に撮影をしていませんので、平凡な何のとりえもない写真
ばかりです。
時間が許す限り見て戴ければ幸いです。

↓ 1枚目
f0000502_17543539.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-25 18:02 | 街頭スナップ | Comments(0)
2017年 09月 24日

久し振りに名古屋へ行き、街でスナップ写真を撮りました

私が使っているニコンD700と言うカメラの撮像素子にかなり
数多くごみが付着しており、それが、絞り込んで写真を撮ると
画像にそのゴミが黒い点として写り込んでいました。
そのゴミをふき取り綺麗にするために名古屋市中区栄のNHK
の建物内にあるニコンサービスセンターへ行きました。

クリーニングが終わった後、NHKの建物を出て栄からJR名古屋
駅近くまで歩きながら、街の中の写真を撮りました。
綺麗にして貰ったカメラにいつも使っている24-70mmのレン
ズをつけての撮影でした。
歩いていて、撮ってみたいと思う物を気儘に撮りました。
作品にするつもりもなく気楽な写真撮影でしたので、つまらない
物もたくさん撮っています。
気楽に写真を見て貰えれば幸いです。

↓ 1枚目 オアシス21の屋上
f0000502_15331630.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-24 15:45 | 街頭スナップ | Comments(0)
2017年 09月 17日

庭で咲いている花を撮ってみました

9月13日に彼岸花を撮りに行き、自宅へ帰って来た時に
庭でまだ秋海棠の花が咲いていました。
カメラは古いキヤノンの5Dで、レンズは100mmLF2.8
がついていましたので咲いている花を撮る気になりました。

その時に撮った写真を今日はアップしたいと思います。
この後は、撮った写真がなくなります。
このままだとアップできないので、どこかへ撮影に行かない
といけないな~と思っています。

↓ 1枚目 秋海棠の花
f0000502_16312854.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-17 16:40 | | Comments(0)
2017年 09月 16日

赤富士とDYのコラボ写真またも撮れないでがっかり

8月30日の夕方、静岡県富士市地内で日の入り時間とドクター
イエローの通過時間が同じころになる年に1回のチャンスを生か
し「赤富士とDY」のコラボ写真が撮りたくて、天気が良くない
のを覚悟して富士市へと行きました。

精進湖での日の出、白糸の滝の流れ落ちる水の流し撮りをすませ
た後に、天気の回復を期待して撮影場所に行きました。
行くと、富士山は厚い雲のなかで隠れてしまっているので回復を
待ちながら、白い車体の新幹線車両の流し撮りをしながら日の入
り時間の午後6時18分を待ちました。

空の雲は切れそうになるものの次から次へと西から厚い雲が富士
山にかかりつけて雲の切れ間も出来ず、赤く夕焼けになる事もな
くDYが通過する時間になりました。

期待した赤富士を断念し、24-70mmのワイド域での流し撮りに
急遽変更して練習をしてその時を迎えました。
西の方にDYの姿をみつけてワンカット写真を何枚か撮り、流し
撮りを始めたころになりましたら、西へと向かう白い車体の列車
が東から音を立ててくるのがわかり、目の前ですれ違うことが分
かり急な事でしたので慌てて流し撮りしていると、アッという間
にすれ違い,DYは白い車体に隠れてしまいました。
すれ違いが終わる瞬間を待ち慌てて撮りましたがボケぼけの写真
になってしまいました。

撮った後に確認してみてがっかり収穫は全くありませんでした。
これで2回「赤富士とDYのコラボ写真」の撮影に失敗でしたこ
とになりました。
日の入り時間とDYの通過の予想はぴったりなのですが、天候が
うまく晴れてくれません。
こればかりは何ともしようがなく今後の挑戦に期待するのみです。

白い雪が降った富士山が夕陽を浴びて赤くなる「紅富士(べにふ
じ)」とDYの写真は3月の上旬ころに期待できますが、この頃
は孫のホッケーの試合の撮影に失費した後ですので、なかなか行
けずこちらも撮れていません。
何れにかどちらも撮りたいと思っていますが、それまで体力が持つ
のかが心配です。

↓ 1枚目 
f0000502_1163248.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-16 11:14 | ドクターイエロー | Comments(0)
2017年 09月 15日

彼岸花の咲き具合を見に行ってきました

先日の9月13日の午後から彼岸花がもう咲き始めているか
確かめるために何時も写真を撮りに行く岐阜市の畜産センタ
ー近くへと行って来ました。

行ってみますと、何時もの撮影場所は木の枝を選定して纏め
られ、積んである場所が何か所かあり、草も成長しており、
かなり荒れていました。
彼岸花は何とか赤色の彼岸花が1輪、白い彼岸花が3輪咲い
ているだけで、他は出始めた蕾が沢山出ていました。
そんなことで、蕾と咲いている赤または白色の彼岸花を絡め
ての写真の撮影が限定されてしまいイメージしていたような
写真は撮れませんでした。
折角、そこまで行った事なので無理をして写真は撮って来ま
したので、その時の写真をアップします。
写真に撮る良い時期は土曜日、日曜日辺りではないかと思い
ますが、開花した彼岸花を主体にしたい時は来週の火曜日か
水曜日頃が良いのかもしれません。
滴と一緒に撮りたい時は明日の雨が降り始めたころが良いの
かもしれませんが、台風に伴う雨ですから撮影に行くのはど
うしても躊躇してしまいます。

↓ 1枚目
f0000502_14563168.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-15 15:08 | | Comments(2)
2017年 09月 10日

富士宮市の白糸の滝に立ち寄りました

精進湖で星景と夜明けの精進湖から見る富士山を撮影し
休憩を撮るために「鳴沢の道の駅」へと行き休憩、と温
泉に入り疲れをとり、軽く睡眠をとったのちに、静岡県
へ戻り、富士宮市の「白糸の滝」へ立ち寄り時間調整を
しました。
白糸の滝は、これまでに何回か立ち寄り写真撮影もした
ことが有るのですが、今回は白糸の滝の流れ落ちる「水」
を流し撮りをしたくて立ち寄りました。

新幹線車両の流し撮りはカメラを左、右へと振りながら
シャッターを切ります。
今回は、カメラを上から下へと振り流れ落ちる水を撮る
方法なのです。
この時のシャッター速度は1/10から1/6,1/8に設定して
スローシャッターにして流し撮りをします。
すると、流れる水は勢いがあり下へ流れる「白い筋状」
に写ると思いますが、意外にも飛び散る水しぶきが写っ
ているように見える写真が撮れます。
遅い速度でも水しぶきが撮れるところが意外でした。
そんな写真も10枚近くアップしたいと思います。
見ていると、つまらないと感じる人が多いと思いますが
その人はスルーして下さい。
画面は可能ならば拡大してみて下さると面白いと思いま
す。

↓ 一枚目
f0000502_1113418.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-10 11:29 | 観光地 | Comments(0)
2017年 09月 08日

8月29日の夜から富士山付近へと行って来ました

8月29日の午後に大垣市へ向日葵とDYの写真を撮りに行き
帰って来てから、富士山付近へ行くことを決断しました。
8月30日DYが東の東京へと帰っていきますが、その時に富
士市辺りを通過する時間と、日の入り時間が間近になるのです。
もし、運が良くて夕陽が赤くなると富士山の山肌も赤くなる可
能性があるのです。
「赤富士とDYのコラボ写真」が撮れるかもしれないのです。
赤富士とのコラボ写真は8月下旬のDYが東京へ向かう時の一回
しかそのチャンスが無いのです。
それで、8月29日の夜に関の自宅を出発して富士山の近くの
精進湖を目指して走って行きました。
精進湖へ到着したのが、午前2時30分頃でした。
到着して富士山を見ると雲に隠れて見えませんでしたが、上空に
は星がキラキラと瞬いていましたので、スキルアップのために
星景写真を撮ってみようと思い三脚を立てて24-70mmのレンズ
で星空を撮りました。
日の出時間前頃になると富士山の頂上付近が見え始め空も徐々に
色付いてきました。
そのあたりの情景を本日はアップしてみたいと思います。
星景の写真は画面が真っ暗のようにしか見えませんので、出来た
ら写真の上でクリックして拡大してみて下さい。
天の川が写ればよかったのですが、天の川そのものがはっきり見
えませんでした。

↓ 1枚目 太陽が顔を出す少し前の光景
f0000502_9374463.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-08 09:55 | 富士山 | Comments(0)
2017年 09月 06日

大垣の向日葵畑へ行きDYが下っていくのを撮りました

8月下旬に大垣在住の写真での仲間であるTさんから8月29日
30日のドクターイエローの走行の時向日葵とのコラボ写真を撮
りませんか?その頃は向日葵の状態が良いと思います。

との電話をもらいましたので、当日暑いなか出掛けて行きました。
大垣の向日葵畑へと行くと、もう私は遅い方で既に良い撮影ポイン
トは他のカメラマンで占められていましたので、自分なりによいポ
ジションと思う場所に三脚を立てて通過する白い車体のA700系
車両などをテスト撮影していました。
すると、滋賀県米原市在住のIさんがお出でになり、一緒に撮影す
ることになりました。
今回は,DYを撮る時に流し撮りはしないで、堅実に高速シャッター
での撮影にしました。
もう少し高い位置から俯瞰しての撮影のように撮りたかったです。
平凡な写真になってしまいました。
DYの写真ばかりでなく白い車体の新幹線車両の写真もアップします。

↓ 1枚目
f0000502_17101254.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-06 17:16 | ドクターイエロー | Comments(4)
2017年 09月 05日

郡上八幡へ立ち寄り郡上踊りも観てきました

白川郷、飛騨市古川町の街並み、高山市の日下部邸など
を見たり、写真撮影をしたりした帰りにせせらぎ街道を
走り、郡上市八幡町(郡上八幡)へ立ち寄りました。

その日が8月13日で郡上踊りの徹夜踊りの初日でした
ので、八幡町の街を散策しその後に「郡上おどり」を観
ることになりました。
同伴の静岡市在住のOさんは郡上市は初めてでしたし、
勿論「郡上踊り」も初めてで是非とも見たいという事で
したので、市内の見物はほどほどにして、郡上踊りが始
まるのを待ち、郡上踊りを1時間半くらい観てから帰り
ました。
Oさんはその日のうちに静岡市まで変える必要がありま
したので、短時間しか郡上踊りを見ることが出来ません
でした。
「今度は、踊る予定で出掛けてくる」と言って帰られま
した。
郡上八幡で撮影した数少ない写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_9492471.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-05 10:03 | 行事・祭礼 | Comments(0)
2017年 09月 03日

日下部邸で撮った写真(3回目)をアップします

日下部邸の写真については、これまでに二回アップしました。
今日は、一階部分やら二階部分を撮った写真をアップしたい
と思います。
日下部邸での写真は今日で最後になります。

高山市内の観光となると上三之町辺り、陣屋と朝市の光景を
見られる人は多いのですが、日下部邸を訪れる観光客は少な
いと思います。
私も今回で2回目の訪問となったくらいです。
日下部邸の玄関に立っても、引き戸が締まっており会館して
いるのかどうか不安になる雰囲気で、玄関先で帰る人が多い
のではないかと思います。
一度は見てみるのも良い屋敷だと思いました。

↓ 1枚目
f0000502_9687.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-03 09:26 | 古い建物・邸 | Comments(0)
2017年 09月 02日

昨日に続いて日下部邸のなかの写真をアップします

昨日は日下部邸の一階の奥へと行く通路や蔵の周辺の
写真を中心にしてアップしました。
日下部邸も太い柱と黒光りした柱、磨かれた床などに
魅力を感じてかなりの枚数を撮りました。
魅了された部分が多くてアップしきれないですが、そ
の一部をアップしたいと思います。
順序などバラバラになると思いますが、一枚一枚を見
て戴き、関連づけて見て戴かない方が良いと思います。
出来たら今日は一階部分の写真を中心にしてアップし
て行きたいと思います。
アップできない部分は明日以降にまたアップしたいと
思います。

↓ 1枚目
f0000502_8445730.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

# by s-toru441412 | 2017-09-02 09:03 | 古い建物・邸 | Comments(0)