写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 09日

知人の庭に咲いていたサクラタデの花をアップします。

今日の午前中、チョットした用事が出来て知人の家まで行きました。
庭の一角に「サクラタデ」と「アカミズヒキ」が一緒に咲いていましたの
で撮らして貰いました。
アカミズヒキが沢山ありましたので背景にしてサクラタデを主役にして
撮ってみました。

サクラタデは「蓼」の一種で「蓼食う虫も好き好き」とか言いますがその
蓼です。
葉っぱは本当に苦いですが、花そのものはピンクが綺麗です。
私の家にも植えてありますが、知人宅の方が綺麗で花が大きいです。

枚数は少ないですが、サクラタデの写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_22202936.jpg




↓ 2枚目
f0000502_2221755.jpg

↓ 3枚目
f0000502_22214873.jpg

↓ 4枚目
f0000502_2222964.jpg

↓ 5枚目 知人宅前の道路の路肩で咲くサクラタデ
f0000502_22222878.jpg


by s-toru441412 | 2010-10-09 22:23 | | Comments(2)
Commented by にこ at 2010-10-10 22:48 x
「サクラタデ」初めて見ました^^
サクラというだけあって、ほんと花びらが
桜のようですね♪かわいいです。
バックに赤があるせいで、艶やかな感じになって、いいですね。
アカミズヒキとはどんな花でしょう?
今度出てくるのかな(笑)
Commented by s-toru441412 at 2010-10-10 23:10
にこさん 「サクラタデ」は初めてですか。
実物も本当に綺麗です。ですが「タデ」の仲間ですから葉っぱを
噛むと凄く苦いです。
ミズヒキには「赤」「金」ミズヒキが有ります。この二つはよく見られ
ます。「ギンミズヒキ」もあるようですが、みた事がありません。

アカミズヒキは一般には「ミズヒキ」と呼ばれているかもしれません。
生け花でもよく使われます。
のし封筒のミズヒキと同じように花は「赤」と「白」に半分に分かれ
小さな花を咲かせ、普通の人は花を見た事がないと言われます。
花が咲いていても気づかないだけです。

今年はまだ撮っていませんが、我が家の庭にもありますので
撮ってアップします。小さいので撮るのが大変です。


<< 日曜日に喫茶店へ行きのんびりし...      朝の散歩の時に撮った写真をアッ... >>