写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 15日

大文字草の花を撮ってきましたのでアップします。

この間の日曜日にこれまで大文字草を撮りに行っていた所とは違う
場所を教えて戴いたので、朝早くから出掛けました。
約1時間位一般道を走り到着したところ前日の雨で少し谷川の水
が増水していました。
胸までの胴長靴を履き浅瀬を辿り岩の上に登り大文字草の花を撮って
来ました。
丁度咲き始めたころで、赤い「シベ」が綺麗でした。


↓ 1枚目
f0000502_209294.jpg




↓ 2枚目
f0000502_2010893.jpg

↓ 3枚目
f0000502_20105187.jpg

↓ 4枚目
f0000502_20111199.jpg

↓ 5枚目
f0000502_2011382.jpg

↓ 6枚目
f0000502_20121544.jpg

↓ 7枚目 おまけ(魚眼レンズで)
f0000502_2013793.jpg

↓ 8枚目
f0000502_20135763.jpg


by s-toru441412 | 2010-10-15 20:14 | | Comments(4)
Commented by 花咲爺や at 2010-10-16 07:36 x
satoruさん

おはようございます。
自然の大文字草は、かなり険しい環境の所に
咲いているみたいですね。
爺やは昨年、園芸店でこの大文字草を見つけ
2鉢購入し、花が咲くのを楽しみにしていましたが
今年の酷暑の為か、それとも爺やの手入れが悪かったのか
花の姿を見ないうちに、2鉢共枯れて無くなってしまいました。
念願の大文字草の花を拝見させて頂きまして
ありがとうございました。
Commented by s-toru441412 at 2010-10-16 09:36
花咲爺やさん こんにちは。。

大文字草の花と魚眼レンズで撮った秋桜をアップしました。
Kさんと一緒に大文字草をと思っていましたが、Kさんは
怪我をされ、治療中だと言うことで一人で行って来ました。

「花咲爺や」家の大文字草今年の猛暑の被害を受けられた
のでしょうね。暑さより、日陰で風通しが良く水が得られる
場所を好むようですから。

我が家には今年仕事場の同僚から戴いた「一鉢」が有りいま
咲き始めました。
水を切らさないように、日陰に置いてあります。
近いうちにマクロで撮ってみたいです。
Commented by にこ at 2010-10-16 09:53 x
わ~~なんですか~このお花\(^▽^)/
なんて素敵な、かわいらしい、そして貴重なお花♪
という気がします^^
3枚目のなんか目を奪われてしまいますね。
ピンクのころんとしたしべがかわいらしすぎます(笑)

撮りにくい場所に行って撮ってこられた価値がありますね。。
素晴らしいと思いました^^
Commented by s-toru441412 at 2010-10-16 10:13
にこさん こんにちは!!

大文字草の花をアップして良かったと思っています。
この花は小さな渓谷とか谷川沿いに咲きますが、特定の場所
でないと咲いていません。
咲いている場所を知るための情報収集をしてこの場所を知り
ました。
昨年までは違う場所に行っていました。
でも可愛い花ですので来年も咲いてくれることを祈っています。
台風などで増水して川が荒れると花が無くなってしまいます。

素敵で可愛いとおっしゃって下さいましたので本当に嬉しく
なりました。 褒められると木に登りそうになります。


<< 今年初めて色づいた葉っぱを撮り...      11日に幼稚園の運動会でした。 >>