写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 26日

田圃のあぜ道近くで咲いていた花

昨日は月曜日ですが仕事の方は休みでしたので雨がやみましたので
写真の先輩Kさんに「クジャクソウ」が咲いている場所を教えてもらい
ました。
その時に、田圃のあぜ道近くに派手ではないですが黄色の花を付けて
いるのが目につきました。
初めて気づいた花で、名前も知りませんがとって現像してみると結構
可愛い花だと気づきましたのでアップします。

↓ 1枚目 名も知らない花
f0000502_20123859.jpg




↓ 2枚目
f0000502_201369.jpg

↓ 3枚目
f0000502_2013279.jpg

↓ 4枚目
f0000502_20134887.jpg

↓ 5枚目
f0000502_20141142.jpg

↓ 6枚目 おまけ クジャクソウ一輪
f0000502_20145366.jpg


by s-toru441412 | 2010-10-26 20:15 | | Comments(6)
Commented by 花咲爺や at 2010-10-27 22:12 x
satoruさん、今晩は

「クジャクソウ」の名前はK さんから
先日お聞きしましたが、まだ実物は見た事がありません。
写真を拝見すると、花の形がノコンギクやヨメナに
似ているようで、キク科の植物みたいですね。
また、黄色い花は、花の形、色等から
田んぼの畦道等に生えている
ヒレタゴボウ(アメリカミズキンバイ)の様に
思いますが・・・
ところで、satoru さんは
もう一つのお名前をお持ちですか?
先回から、誰だろうと気になって
爺やの所へコメントを頂いた人の名前からたどって行くと
このブログに行き着くのですが・・・
Commented by s-toru441412 at 2010-10-28 08:56
花咲爺やさん おはようございます。


どちらも私です。正式には小文字のローマ字での方です。
花咲爺やさんのブログへお邪魔する時につい「漢字」の方を
使ってしまいます。
漢字の方は別のところで使っているHN(ハンドルネーム)です。
すみませんでした。今後もごちゃ混ぜになるかもしれませんが。

今回の名前の分からない花はヒレタゴボウと言うんですか。
Kさんはご存じかと思いますが、私は知りませんでした。
教えて戴き有り難う御座いました。
来年はもう少し咲き始めの頃から撮ってみたいと思います。
撮り方によっては面白い花だと思い、私はお気に入りに登録
しました。
Commented by 花咲爺や at 2010-10-28 20:10 x
satoruさん今晩は

本日は1日中雨が降り
うっとおしい日と成ってしまいましたネ。

また、今週末には非常に大きな台風がやってくるかも
おんぼろの我が家が潰れてしまわないか、今から心配し
無事に通り過ぎてくれるのを願っています。

お名前を二つ使用しておられるのですね。
了解しました。
これで爺やの疑問が一つ解けました。
Commented by s-toru441412 at 2010-10-29 09:34
花咲爺やさん おはようございます。

昨日とは変わって台風が来る前ですが青空が見えます。
このような日にはどこかへカメラでも持って出掛けたいですね。
でも今は紅葉には少し早いし、花もいいのがありませんから
行き先に困る面もあります。

HNを二つ使ってしまい、花咲爺やさんにご心配をお掛けして
しまい申し訳ありませんでした。
漢字のHNの方は別のところで使っていますのでつい間違えて
しまいました。

もうすぐ「もみじ」等が綺麗になりますが、また皆様方と
ご一緒に何処か名が余り売れていない「紅葉が綺麗」な所へ
行きたいですね。
Commented by 花咲爺や at 2010-10-29 21:19 x
satoruさん、今晩は!

天気予報に依れば、明日のお昼頃
台風14号が、この地方に最も接近するとの事ですが
大きな被害が出ない事を願っています。

「もみじ」の季節は、もう少し先ですかねぇ

もし、ご一緒させて頂きましたら
現地にて、ご指導の程よろしくお願い致します。
Commented by s-toru441412 at 2010-10-29 22:15
花咲爺やさん こんばんは!!

台風が本州に近づかないで太平洋の沖を通過してくれる事を
切に願っています。
モミジにの撮影についてその機会が出来ればKさんを通じて
お声をかけますので良かったらご一緒しましょうよ。
そして、楽しくおにぎりを食べながらカメラ談義もいいですよ。
その機会が出来ますよう祈っています。


<< 知り合いのKさんに教えて貰らい...      昨日航空祭に行って来ました。そ... >>