写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 28日

花の写真を撮りに行けてません。庭の花をアップします。

最近怠け癖がついて、カメラを持って写真を撮りになかなか行けていません。
最近でなく少し前に撮った花の写真ですが、アップしてみます。
裏庭に咲いていた花をクローズアップで撮ったものです。

↓ 1枚目
f0000502_213229.jpg




↓ 2枚目
f0000502_2132923.jpg

↓ 3枚目
f0000502_2134686.jpg

↓ 4枚目
f0000502_214236.jpg


by s-toru441412 | 2011-07-28 21:04 | | Comments(4)
Commented by mosoku at 2011-07-29 09:37 x
おはよううございます。

花をアップでマクロ撮影するというのは簡単なようでとても難しいと思います。
花のシベにピントを合わせて全体をクローズアップで撮れば、一般的なマクロ撮影でどちらかというと私のような初心者でも撮れるものだと思います。
それに対し、花びらの色合い、形をアップで撮るとなると、その表現がとても難しいものになりがちだと思います。
ところが、とても光を上手く利用して花の色合い、花びらの曲線を表現していて素晴らしさを感じました。
Commented by にこ at 2011-07-29 09:45 x
さとるさん、おはようございます^^
↑の方の解説(?^^)を読んで
なるほどね~♪と思って感心いたしました^^
ほんと柔らかな曲線がよく出ていますね~
Commented by satorujiji at 2011-07-29 22:04 x
mosokuさん こんばんは!!

最近、クローズアップして花を撮ることを覚えました。
マクロにエクステンションチューブをかませて更に接近できるように
して撮ってみております。
この時は手持ちで3枚目を除いて薔薇を撮っていると思います。
3枚目はアサガオの花心部分です。
何の花なのか分からないように気をつけて撮ってみました。

mosokuさんもマクロをお持ちでしたら挑戦してみて下さい。
マクロだけだったら三脚があると楽です。
Commented by satorujiji at 2011-07-29 22:09 x
にこさん こんばんは♪♪♪

もう本拠地へお戻りのようですね。 郡上八幡の街並みの作例
を拝見して懐かしくなり、近い内に行ってみようかな~なんて思
っています。

花ばかり撮っているのですが、これまでのパターンばかりでは進歩
がないと考え道のクローズアップに挑戦しています。
嵌っています。

今日は、生まれて18年間すんでいました飛騨市へふらりと行って
街並みなどを撮ってきました。
にこさんに気にいって貰えるかどうか分かりませんが、近いうちに
現像してアップしたいと思っています。
今夜の段階ではまだ未現像です。


<< 実家のある飛騨市へ一寸立ち寄っ...      草津の帰りに近江八幡へ立ち寄り... >>