写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 13日

秋桜の花を撮ってきました。

先日、自宅から5分前後の場所の休耕田を利用して栽培してある
秋桜の花を見に行き痛んでいる花が少ない状態でしたので撮り
ました。
背景が少し雑然として纏めにくいので、背景にリングボケを配置
して見ようと思いました。
結構色が違うリングもでてくれて面白いと思いました。
枚数は少ないかもしれませんがアップします。

↓ 1枚目
f0000502_1319789.jpg




↓ 2枚目
f0000502_1319326.jpg

↓ 3枚目
f0000502_13195242.jpg

↓ 4枚目
f0000502_1320847.jpg

↓ 5枚目
f0000502_13204395.jpg

↓ 6目目 
f0000502_13211633.jpg


by s-toru441412 | 2011-10-13 13:21 | | Comments(4)
Commented by 花咲爺や at 2011-10-13 14:37 x
さとるさん、こんにちは!

秋が一段と深まり
当地方では、この所好天に恵まれ
水稲の刈り入れ作業が、あちらこちらで始まり
コンバインのエンジン音が聞こえる様になって来ました。

秋の澄みきった青空の下で咲くコスモスは、絵になりますね!

「マルボケ」ならぬ「リングボケ」とは
特殊なレンズを使用して撮影すると出来るのですか?

コスモスの背景に沢山の色のリングボケが綺麗に出ていますね!

珍しい画像を見せて頂きまして、ありがとうございました。





Commented by s-toru441412 at 2011-10-13 21:24
花咲爺やさん こんばんは!!

秋の取り入れの方も順調に進んでおり、付近の田圃にはもう殆ど
稲がありません。 
秋桜も徐々に咲きかけていますね。 木曽三川公園へ行きましたが
今年は全然良くありませんでした。
新種の方も全然良くない状態でしたので1時間くらいで帰りました。

今回の秋桜の背景にリングボケをと思い撮って来ました。
Kさんはレフレックスレンズという専門のレンズをお持ちです。
私はそのレンズを持っていませんので保護フィルターに小細工を
して撮っています。
150mm以上の望遠のテレ端で撮ります。 背景に光るものとか
明るい花があればリングになります。
フィルターに小細工する方法はフィルターがあれば殆ど無料で
小細工出来るようになります。
やり方を知りたい時には一度「Kさん」にお尋ね下さい。
「500円玉でリングボケにする方法」とお尋ねすれば直ぐに分かると
思います。
一度簡単ですから挑戦してみて下さい。 面白いですよ。
Commented by 花咲爺や at 2011-10-14 09:08 x
さとるさん、おはようございます。
    (^_^)/~

500円玉で、リングボケの写真を写せるのですか?
今度Kさんにお会いしたら
早速、その細工の方法を教えて貰い
爺やでも、上手くリングボケが出来るか
一度、挑戦してみようと思います。

よい情報を教えて頂きましてありがとうございました。
        <(_ _)>


Commented by s-toru441412 at 2011-10-14 15:12
花咲爺やさん こんにちは!!!

リングボケに挑戦してみて下さい。 花咲爺やさんのブログの方に
500玉の方法を書いておきました。
一度参考にして見て下さい。 分からない時、上手く撮れない時に
はこのブログへ書き込んで下さい。
携帯を知りませんのでブログでどうぞ・・・
ミゾソバの花がとても綺麗でした。 ミゾソバと秋桜のコラボなんて
最高のシチュエーションですね。 
そこへ撮りに行きたいくらいです。


<< 古今伝授の里へ行ってきました。...      妻籠宿へ行った時に店先の飾りを... >>