写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 11日

蝋梅の花を撮ってきました。

昨日、岐阜市へ行く用事が有っていきその帰りに梅林公園へと
行ってきました。
蝋梅の花退きにまだ葉っぱが着いていました。
何本か有る蝋梅の木を見てはマクロで撮ってきました。
公園を管理している職員の人が一部の蝋梅の木にまだ残っている
葉っぱを一生懸命取り除いていました。

葉っぱなんか自然に落ちるのでわざわざ取り除かなくても良いと
思い「葉っぱがあって良い花を撮っています。」と遠回しに言って
見ました。
その職員は変な顔をしていました。

↓ 1枚目
f0000502_14592049.jpg




↓ 2枚目
f0000502_14594637.jpg

↓ 3枚目
f0000502_150267.jpg

↓ 4枚目
f0000502_150396.jpg


by s-toru441412 | 2012-01-11 15:00 | | Comments(2)
Commented by 花咲じいや at 2012-01-12 20:21 x

さとるさん、こんばんは ^^

ロウバイの花が咲きだしてきましたか

爺やんちのロウバイは、まだ蕾の状態で
花が開くのを今か今かと待っています。

またロウバイの葉は、取らなくても
自然に落ちてしまい、1枚も残っていませんので
さとるさんの様に、葉っぱを絡めての写真は
残念ながら撮る事が出来ません。
     
       (ーー゛)

Commented by s-toru441412 at 2012-01-12 23:01
花撮り爺やさん こんばんは!!

何時もおいて下さり、コメントを頂戴して恐縮です。
葉っぱを絡めて撮るのは、枝が直線的で直径も結構太いので
その枝の部分を隠す意味で葉っぱを利用しています。
ですから葉っぱが無いと枝がダイレクトに写ってしまいますので
葉っぱのある間に撮るように心掛けるのです。

花咲爺やさんの家には蝋梅の気があるのですか。
わざわざ撮りに出掛けなくてもいいわけですね。 
羨ましいです。


<< 金華山が見える場所から夕陽を撮...      何処へも撮りに出掛けてません。 >>