写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 02日

新幹線ドクターイエローとひまわりの花

先週の日曜日(8月26日)に大垣市のひまわり畑へと行ってきました。
今年3日目ですが、今回はひまわり畑の近くを新幹線が走っており、
当日新幹線車両のドクターイエローが通過するとの情報があった
ようでKさんから「DYと向日葵を一緒に撮れるので行こうか。」と誘って
戴きましたので一緒に行かせて貰いました。
新幹線車両を撮るなんてことは皆無に等しいので、本命の列車が来る
前に高速で通過する新幹線車両を撮る練習をしてから望みました。

シャッター優先で挑戦する予定でしたが、練習の結果ボケる率が高い
ことが分かり絞り優先で列車が止まったように見える状態で撮ることに
決定して望みました。
その結果なんとか撮れましたが、満足かと言うとまだまだ修行が足りな
いことが分かりました。
でも初めてのドクターイエロー車両とひまわりのコラボですので何枚か
アップします。

トリーミングがありますので予めご了承ください。

↓ 1枚目

f0000502_19313522.jpg






↓ 2枚目
f0000502_19322680.jpg

↓ 3枚目
f0000502_1933875.jpg

↓ 4枚目
f0000502_19333495.jpg

↓ 5枚目
f0000502_1933547.jpg

↓ 6枚目 通常の新幹線車両をシャッター速度優先で撮ったものです。
f0000502_19345036.jpg

↓ 7枚目
f0000502_19351255.jpg

↓ 8枚目
f0000502_19353577.jpg


なお、今回の写真についてはだいぶんトリーミングをしていますのでよろしく。

by s-toru441412 | 2012-09-02 19:37 | | Comments(2)
Commented by 花咲爺や at 2012-09-03 09:47 x

satorujijiさん、こんにちは^^

さすが、satorujijiさん!
7両編成のDY,バッチリと写されていますネ。

爺やも翌日に、同じ場所を訪れたのですが
既に、ヒマワリの見頃は過ぎてしまった様で
殆んどの花が俯いていて、綺麗な黄色い花を写す事が出来ませんでした。

6~8枚目の流し撮りの写真、良い感じでバッチリすね!!

爺やも、この様に写したいと思って
シャッター優先にして、流し撮りに初挑戦しましたが
残念ながら、satorujijiさんの写真とは月とスッポンの結果となってしまい
自分で満足出来る写真を、撮る事が出来ませんでした。

もし機会が有り、お許し願えれば
流し撮りのコツを、この爺やめにお教え頂きます様
宜しく、お願い申し上げます。
Commented by s-toru441412 at 2012-09-03 17:18
花咲爺やさん こんにちは!!

ようやくDYの写真をアップできました。 もたもたしていました。
当日は名古屋駅へ行っていらっしゃったのですね。
翌日はもう向日葵が俯き加減でしたか。 残念でしたね。
西から東進するDYですから丁度向日葵の向きと一緒でよかった
のにうつむき加減とは残念でした。

流し撮りは難しいですね。 確か1/8くらいのSSで切っていたと思い
ます。
1/10前後のSSで流したのですが、流す速度が少し早すぎたのかな?
先頭部分がぶれていました。
先頭部分だけがジャスピンで後は全部がボケボケの写真を撮りたい
ですね。
雪のある時がチャンスと思っています。 


<< 庭で咲いていたアオツユクサの花...      続いて夕方に見た向日葵の姿をア... >>