写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 08日

丸ボケを撮って遊びました。

庭で咲く花に水やりをしていてある花に小さな水滴が沢山つき
朝日を受けて綺麗に光っていました。
この水滴が丸ボケになったら面白いだろうと思いカメラを持ち出
して撮ってみましたのでアップします。

↓ 1枚目
f0000502_14291825.jpg




↓ 2枚目
f0000502_14295339.jpg

↓ 3枚目
f0000502_14301624.jpg

↓ 4枚目
f0000502_14303690.jpg


by s-toru441412 | 2012-09-08 14:30 | | Comments(2)
Commented by 花咲爺や at 2012-09-09 08:41 x

satorujijiさん、おはようございます。

本日の未明から降り出した雨が、今でも降り続いていて
連日の様に続いていた暑さも、影をひそめ
過ごし易い、朝を迎えています。

アップされた植物は「ハゼラン(3時草)」でしょうか
沢山の水滴に依る丸ボケが、綺麗に出ていますね!!

Commented by s-toru441412 at 2012-09-11 19:26
花咲爺やさん こんばんわ!!

この花の名前については今日「Kさん」にお会いしてKさん方で
咲いている花を見て「ハゼラン」だと聞き始めて知りました。
午後3時ころになると花を咲かせるという変わり種の花だと
言うことも聞いて初めて知りました。
我が家にも2株だけが花を付けています。
もうひとつ「はな花火」と言う花がありやはり夕方になると花
を開き夕方にはしぼむ花も咲いています。

ハゼランの花がつぼんでいる午前中に水やりをしていたら水滴
が沢山つきましたので、丸ボケ(丸ボケ・ドット)の練習として
撮った写真です。 日当たりがいい時の写真は丸ボケが強く出て
白糸が強いので失敗し、日陰になってから撮り直したものをアップ
しました。
水滴にあまりにも強い光が当たると丸ボケが強い白色の丸になり
目ざわりになり鬱陶しくなります。
日陰でも開放で撮ればうすい丸ボケが出ました。


<< ニラの花が咲いていましたので撮...      庭で咲いていたアオツユクサの花... >>