写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 03日

庭で咲いてくれたハイビスカスの花を撮りました。

我が家の庭で咲いた真っ赤な色のハイビスカスの花が咲きました
ので、撮ってみました。
一寸遊び感覚を入れて撮りましたので同じような構図の写真にな
ってしまいましたが、愛嬌で見て欲しいと思います。
一輪のハイビスカスを色々アングルを変えて撮っています。


↓ 1枚目
f0000502_119026.jpg




↓ 2枚目
f0000502_1193531.jpg

↓ 3枚目
f0000502_111048.jpg

↓ 4枚目
f0000502_11102851.jpg

↓ 5枚目
f0000502_11105462.jpg

↓ 6枚目
f0000502_11111931.jpg


by s-toru441412 | 2013-07-03 11:11 | | Comments(6)
Commented by 花咲爺や at 2013-07-04 10:20 x
 
satorujijiさん、おはようございます。^^

この所うっとをしい雨が降り続いていますが
土砂災害等が発生しない程度の雨で有れば
空梅雨模様の今年は、畑の野菜達にとっては
待望の、恵みの雨になっています。

ハイビスカスの一輪の花が
satorijijiさんの魔法の腕前にかかると
沢山のハイビスカスの花に見えてしまいますネ。

花びらに依る前ボケの間から
チョッピリ顔を出している赤色の蕊の先端と
背景の葉に依るらしき緑色のボケ
とても綺麗ですね!!

爺やには、想像もつかない構図で
感心しながら、拝見させて頂き
勉強になり、ありがとうございました。

       <(_ _)>


Commented by s-toru441412 at 2013-07-04 16:11
花咲爺やさん こんにちは!!

今日も昨日に続き朝阪から雨げ降っていますが、今は外で
雷が鳴り出しました。 梅雨明けが近づいて来ているのでし
ょうか。 
西濃地方は時々豪雨が降る事が有りますので要注意です
ね。 私の住んでいるところは川から遠いし近くには川がな
いし、山もないのでチョット安心しています。

ハイビスカスの花チョット派手で前ボケがきつい色でしたの
でくどいと思われたかと思います。
前ボケの色は淡い色がいいとされているのですが、敢えて
濃い色の花弁にしてみました。
ボケが沢山あり、蕊の頭の方が見える構図はチョット面白い
かな?と思ってこんな構図にしました。

一枚めの写真の中の花芯部分の色付きは宝石の輝きのよう
に見えませんか? 後から気付きました。
それに、蟻さんが写っているのですが、分かりましたか?
色々と遊びのように写して楽しんでいます。

Commented by 花咲爺や at 2013-07-04 19:40 x

satorujijiさん、今晩は^^

天気予報によれば、連日降り続いた
うっとおしい雨も、明日のお昼頃には止むとか

いよいよ、梅雨が明けて
酷暑の夏が、早くもやって来るのでしょうか?

節電が、呼びかけられていますので
余り暑い日が続いては、困るのですが・・・。

花の中に、蟻が居たのですか?
何回も画像を見ながら
その姿を探したのですが
爺やには、見つける事が出来ませんでした。

   (/_;)
Commented by s-toru441412 at 2013-07-04 21:01
花咲爺やさん こんばんわ!!

いつも拙い写真を見て戴き有難う御座います。
一枚めの写真の中にありさんがいるのが見つかりませんでした
か。 画面上でクリックして戴くと画像が大きくなります。
更に出てきた画面の拡大鏡をクリックして戴くとりサイズして有り
ますが、大きな画面になると思います。
ハイビスカスの花芯部分の時計でいうと10時の方向のところを
見て戴くと蟻のお尻の方と後ろ脚が見えると思います。
本当はこのありさんを撮っていてこの様な写真になってしまい
ました。
お遊びとして見て下さい。 こんな写真も有りだと思っています。

お遊びにお付き合いいただき有難う御座いました。
今日はモノクロの写真をアップしました。
Commented by 花咲爺や at 2013-07-06 00:05 x
satorujijiさん、こんばんは^^

教えて頂いた様に、画像を拡大してみますと
掲載された画像では、水滴としか見えなかったものが
確かに、蟻のお尻と後ろ足がみえてきました。

教えて頂まして、ありがとうございました。

       <(_ _)>

また、モノクロの白川郷の写真も
風情があって、良いですネ!!
Commented by s-toru441412 at 2013-07-06 15:52
花咲爺やさん こんにちは!!

今日は無茶苦茶蒸し暑いですね。 PCに向かっていても汗が
出て来ます。  画像は余りファイルサイズが小さくならないよう
に以前の2倍の大きさにしてアップしています。
大きくしても余り劣化しないと思いますが、原本とは比べ物に
ならないくらい小さいです。
ようやく見て戴けましたか。 良かったです。 こんな写真を撮り
遊んでいます。
白川郷の写真も、RAWで撮り、カラーでまず現像してjpegで
保存、別にモノクロに現像して保存、りサイズしてアップしてい
ます。 モノクロに現像した写真も面白いので続きをアップしたい
とも思っています。

先程、煙紋の写真もアップしてみました。お遊びのような写真で
すが、撮っていると面白いです。
また時間が有ったらじっくり見てやって下さい。


<< 白川郷で撮った写真をモノクロに...      家の庭で咲いている花を撮りまし... >>