写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 01日

白色のツユクサの花を探しに行きました

昨年の夏にシロツユクサの花を見つけて撮りに行きました。
その時のことを思い出して今年も咲いているのではないかと
思い、昨年咲いていた場所へと行ってみました。

付近を探してみましたがシロツユクサも、青色のツユクサも
全然咲いていなくて、付近は綺麗に草刈がなされていました。
昨年写真を撮った時期をPCで確認して同じ頃だからと思い
撮りに行ったのですが、今年は全く姿を見る事が出来ません。

今日アップしようと思う写真の在庫が無くなっておりますので
昨年撮った「シロツユクサ」の花をアップします。
白い色のツユクサを色々な場所で探しますが、なかなか見つ
かりません。 
今年も何処かでシロツユクサを撮りたいと思っています。
昨年のブログの経歴を見たのですが、一寸見当たりません
でしたので、アップします。
もし、何処かでアップしていましたら重複するかもしれませんが
その時は軽くスル―して下さい。


↓ 1枚目
f0000502_9333161.jpg




↓ 2枚目
f0000502_934106.jpg

↓ 3枚目
f0000502_9344067.jpg

↓ 4枚目
f0000502_9344181.jpg

↓ 5枚目
f0000502_9343537.jpg

↓ 6枚目
f0000502_9355243.jpg

↓ 7枚目
f0000502_9362877.jpg

↓ 8枚目
f0000502_9354759.jpg

↓ 9枚目 一寸青みが入った花
f0000502_9373251.jpg


by s-toru441412 | 2014-09-01 09:37 | | Comments(2)
Commented by 花咲爺や at 2014-09-01 20:32 x
s-toru441412 さん、こんばんは^^

ツユクサは、鮮やかな青色ばかりと思っていましたが
爺やもかなり前に、白いツユクサを偶然見た事が有りまして
その時は、突然変異か何かの原因で白色のツユクサも
存在するのだと思っていましたが、白色のツユクサは
青色のツユクサに比べると、存在する個体数がかなり少くて
見られるとしたら、宝くじに当たる様な確立になるのでしょうネ!!

Commented by s-toru441412 at 2014-09-01 21:19
花咲爺やさん こんばんわ!!

何時も嬉しいコメントを本当に有難う御座います。
我が家の庭にはアオツユクサが大分多く花を咲かせてくれるよう
になりました。 時々アオツユクサもとって楽しんでいます。
ツユクサを撮る時には色々な角度から撮って、色んなイメージを
働かせて「何かに見えないか?」と思って構図を決めております。

白いツユクサを見られることは本当に珍しい事だと思います。
昨年見る事が出来たらから今年見る事が出来るとは限りませんね。
昨年見た所には春先に「白いタンポポ」が咲きます。
白い花をつけるタンポポも珍しいので写真を撮っていると「何撮って
いるんですか?」と聞かれます。
来年の初の白いタンポポ、そして、夏の白いツユクサを楽しみにして
います。
また写真が撮れましたらアップするようにします。

宝くじに当たる様な確率よりは確率良く、見る事が出来ると思います。


<< 昨日ニコンの50mmF1.4の...      JR岐阜駅付近の写真を撮りまし... >>