写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 04日

新幹線車両の流し撮り写真をアップします

5月23日に新幹線車両の流し撮りの練習を市に米原地内へと行って来ました
がその時の写真をまだアップしていませんでしたのでアップします。
今回の流し撮りの際に三脚の雲台がガタついていました。
方つく状態で撮っているとどうしてもピントが合わない写真ばかりを量産して
おりましたが、雲台を三脚にしっかり固定しましたところ、一気にピントが合う
確率が上がったように思います。
これまでSSを1/30でピントが合うのが最高でしたが、今回の練習で1/20
とか1/15でもピントが有った写真が撮れました。
あと少しで何とか念願の1/15、1/10での写真撮影の確率が高くなることを
期待しています。
次回にその辺りを検証してみたいと思っています。

↓ 1枚目 ドクターイエローの流し撮り
f0000502_1482271.jpg






↓ 2枚目
f0000502_1485928.jpg

↓ 3枚目
f0000502_1494492.jpg

↓ 4枚目
f0000502_1410823.jpg

↓ 5枚目 SSが1/15
f0000502_14105138.jpg

↓ 6枚目 SSが1/15
f0000502_14114739.jpg

↓ 7枚目 SSが1/20
f0000502_1412245.jpg

↓ 8枚目 SSが1/20
f0000502_14125854.jpg

↓ 9枚目 SSが1/20
f0000502_14131820.jpg

↓ 10枚目 SSが1/20
f0000502_14134485.jpg


by s-toru441412 | 2015-06-04 14:15 | 新幹線車両 | Comments(2)
Commented by 花咲爺や at 2015-06-05 21:42 x
satorujijiさん、こんばんは^^

DYと新幹線の流し撮り、SSが1/15ですか
爺やは1/60でも、うまく流し撮りが出来ませんが
satorujijiさん、流石ですネ!

何れの画像も、どんぴしゃりで
すごいですね!

その中でも
1枚目の新緑の背景とDY
4枚目の新緑と黄色い麦畑の隙間を走る新幹線
7、9,10枚目の室内灯を点けた新幹線が
水田に綺麗に映る画像が、特に素晴らしく
感動しながら拝見させて頂きました。

ありがとうございました。


Commented by s-toru441412 at 2015-06-06 13:46
花咲爺やさん こんにちは!!

何時も拙い写真を見て戴きその上コメントを戴き本当に有難う
御座います。
お陰様で少しずつですが、シャッター速度(SS)を遅くして
流し撮りしてもピントが合う写真が何枚か撮れるようになりま
した。

今回は、昼間の流し撮りに収まらず日が入って間がない頃の
少し暗くなってまだ空にブルーの色が残る頃にも流し撮りを
試みました。
何とか1/20でもそれなりの写真が撮れた事に喜んでおります
が、まだまだその確率は低くもっと経験を積まないとと思っ
ております。
何回も、何回も経験して少しずつその技が身に着くと嬉しい
な~と思っています。
また、機会が有りましたらご一緒して撮影したいですね。
では、その日まで!!


<< 今年も上高地へ行って来ました      キンシバイ(金糸梅)の花が咲き... >>