写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 18日

三光寺へ行き山紫陽花を撮って来ました

6月に入り梅雨にも入りましたので例年のごとく紫陽花寺とも呼ばれて
いる山県市美山町の三光寺へ山紫陽花の花を撮りに行って来ました。
今年はもう2回行って来ましたが、初回は雨が降った午後からでした。

まだ本格的に紫陽花の花を見に来る人が来ていない時期でしたし、花
もまだ咲き始めの頃でした。
2回目は先日の日曜日の午後3時過ぎころでした。
その時の写真をアップしてみます。

↓ 1枚目
f0000502_21311579.jpg




↓ 2枚目
f0000502_21314262.jpg

↓ 3枚目
f0000502_21315879.jpg

↓ 4枚目
f0000502_21321517.jpg

↓ 5枚目
f0000502_2132313.jpg

↓ 6枚目
f0000502_21325437.jpg

↓ 7枚目
f0000502_21331240.jpg

↓ 8枚目
f0000502_21333138.jpg

↓ 9枚目
f0000502_21335219.jpg

↓ 10枚目
f0000502_21341137.jpg


続きは次回にアップします。

by s-toru441412 | 2015-06-18 21:35 | | Comments(4)
Commented by 花咲爺や at 2015-06-19 16:39 x
satorujijiさん、こんにちは^^

本日は、曇り空で有りながら
朝から雨が時々降り
不安定な天気になっていますが
雨降りには、紫陽花が良く似合いますネ!

紫陽花寺と云われています三光寺の紫陽花
拝見させて頂きましたが、流石satorujijiさん
紫陽花の構図が良くて、綺麗に切り撮られていますネ。

3枚目の紫陽花と石仏様、4枚目の水面を背景にされた紫陽花
7枚目から9枚目の紫陽花と緋鯉とのコラボ画像
爺やには考えられない構図で、目に鱗状態で
拝見させて頂き、爺やの腕前では無理かもしれませんが
参考にさせていた頂きたいと思っています。

とても勉強に成り、ありがとうございました。

     <(_ _)>
Commented by s-toru441412 at 2015-06-19 22:07
花咲爺やさん こんばんは!!

ぐずついた天気が続いていますが、やはり梅雨の天気なので
しょうか?
今日も雨が降ったりやんだりの天気ですっきりしませんで
したが今日は知人と一緒に三光寺へ再度行って来ました。
知人が一度行ってみたいと言う事でしたので案内方々自分
も少しだけ撮りました。

紫陽花の花はこの時期貴重な題材となる花ですので、欠か
さないで、何回も通いながら撮ります。
作品展に出す出さないには関係なく撮りに行き挑戦して来
ます。
今回アップした写真の中で錦鯉とのコラボは初めての試み
でしたので、自分でも新鮮な気持ちで撮れました。

石仏と紫陽花の花はいい被写体ですが、石仏の顔がくっき
りと出ていないのが残念です。
地蔵様とか石仏と花が一緒に撮れると絵になりますね。
金生山のお寺には紫陽花はないですか。ホタルの夜の撮影
に行かれましたか? コンポジットでの作品作りどうでし
たか?
またほたるの舞う姿の作品、一枚でも結構ですので見せて
下さいね。

Commented by 花咲爺や at 2015-06-20 20:06 x
satotujijiさん、今晩は^^

金生山の姫ボタル鑑賞会は人気が有って
事前申し込みが4月から有りましたが
申し込むのを忘れていましたので
今年は、観に行く事が出来ませんでした。
そして、ゲンジボタルの撮影も
小生の日程と、蛍が舞う気象条件が中々合わず
今年は、行けそうもありませんです。

また金生山のお寺には、紫陽花がなかったように思いますが
群生したヒガンバナが有りますので
秋の季節に成ったら、石仏とヒガンバナのコラボ写真を
撮りたいと思っています。
Commented by s-toru441412 at 2015-06-22 20:55
花咲爺やさん こんばんは!!

金生山のヒメホタルの観賞会は参加できませんでしたか。
それは残念でしたね。
来年は忘れないで申し込んでレリーズシャッターを上手く
利用して、短時間の撮影を繰り返し、その写真をコンポジ
ットして一枚の作品を作成できるようにしたいですね。

お寺の地蔵様の周囲には紫陽花の花はなかったですか。
有るといい絵が撮れるのにね~
彼岸花はもう予定していらっしゃるのですね。
コスモスの花はないですか。
地蔵さまとコスモスの花も良く似合いますよ。

他にもそれらしきところが西濃にはありそうですね。


<< 続いて三光寺の山紫陽花の花をア...      上高地の続きの写真をアップします >>