写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 05日

庭の鉢の一つにネジバナが咲いていました

何処からどうしてきたのか分かりませんが、鉢の一つからネジバナが
3本だけ芽を出して育ち。このほどようやく花を咲かせました。
暇でしたのでこのネジバナを撮りましたが懐かしく感じました。

花の写真を撮り始めた頃は良く撮りあるいたもので、その頃の事を
思い出して懐かしく思いました。
それにしてもその頃から撮り方が少しも進歩していないことも気づき
ました。

↓ 1枚目
f0000502_1328680.jpg





↓ 2枚目
f0000502_1328417.jpg

↓ 3枚目
f0000502_1329048.jpg

↓ 4枚目
f0000502_13292919.jpg

↓ 5枚目
f0000502_13295645.jpg

↓ 6枚目
f0000502_13301452.jpg

↓ 7枚目
f0000502_13305054.jpg

↓ 8枚目
f0000502_13311213.jpg


by s-toru441412 | 2015-07-05 13:31 | | Comments(2)
Commented by 花咲爺や at 2015-07-06 16:34 x
satorujijiさん、こんにちは^^

ご無沙汰しています。

「ネジバナ」を、ご自宅で育てられているのですか?
綺麗に咲いていますネ。!!

「ネジバナ」は、身近に自生して花を咲かせていますので
育てるのは、簡単の様に思っていましたが
野生で、自然に育っているものとは違い
人手で栽培すると、案外難しい面を持っていて
育てるのが難しいと聞いていますので
satorujijiさん、育て上手ですごいですネ!!

爺やは、会社勤めをしていた時に初めてこの花を見て
綺麗でユニークな姿だったので、それから
その姿を公園等で、写すようになりましたが
公園での手入れが良い時は刈り取られていたり
悪い時には、他の雑草に負けて絶えてしまったりして
最近は、タイミングが悪かったりして
写す場所が、以前よりも少なくなってしまい
「ネジバナ」の自生地を探しながら写しています。

Commented by s-toru441412 at 2015-07-07 22:18
花咲爺やさん こんばんは!!

ネジバナが庭で咲いてくれました。 しかし、育てているの
ではなくて、自然にどうして咲くのかよく分からないのです
が今年は咲いてくれました。 
庭の一定の場所で咲くのではなくて、咲かない時も有り咲
く時も有りマチマチです。 
育てている訳ではないのです。
ネジバナはタイミングさえ良ければ、県美術館の西の庭
に咲くそうですよ。 でも早くいかないと刈り取られて
しまうそうです。
以前は、探し求めて行き撮りましたが、最近はそこまで
する元気がないです。
以前ですが、白いネジバナを見つけて撮ったことも有り
ますが、そこは私の家から近いのですが、ネジバナを見
なくなりました。
残念なことですね。


<< 裏庭で地植えのカラーが咲きました      朝焼けが綺麗だったので撮ってみました >>