写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 30日

庭で咲いた大文字草とリンドウの花を撮りました

10月には行って庭で咲いた大文字草とリンドウの花を
何時ものように車庫の横のスペースでゆっくりと撮って
楽しみました。
矢張り、花も頻繁に撮っていないとマクロで撮影する際
にどうしてもぶれが出てしまいますし、変な構図の写真
が多くなります。
花撮りの機会が以前と比べると激減していますので撮
ったあとにパソコンで見てみると下手くそになったな~
と実感しますし、ブログへアップするのも躊躇します。
そんななかですが、アップする材料が無くなりますので
あれこれと選ばないでアップすることにします。
下手な写真ですので、適当にスル―して下さい。

↓ 1枚目
f0000502_1350374.jpg





↓ 2枚目
f0000502_13503326.jpg

↓ 3枚目
f0000502_13504776.jpg

↓ 4枚目
f0000502_1351373.jpg

↓ 5枚目
f0000502_1351227.jpg

↓ 6枚目
f0000502_13514067.jpg

↓ 7枚目
f0000502_13521246.jpg

↓ 8枚目
f0000502_13523398.jpg

↓ 9枚目
f0000502_13525016.jpg

↓ 10枚目
f0000502_1353620.jpg

↓ 11枚目
f0000502_13532656.jpg

↓ 12枚目
f0000502_13534566.jpg

↓ 13枚目
f0000502_135447.jpg

↓ 14枚目
f0000502_13542494.jpg


by s-toru441412 | 2015-10-30 13:54 | | Comments(2)
Commented by 花咲爺や at 2015-10-30 20:53 x
s-toru441412さん、今晩は^^

「ダイモンジソウ」をご自宅で育てておられるのですか?

この花は、「ユキノシタ」と同じ様な姿をしていますが
花びらは全て白色で、「ユキノシタ」は小さい花びら
3枚に赤い模様が有りますので、その点が違うみたいですが
見分けるのが、難しそうに感じました。


また6枚目から14枚面迄は、「リンドウ」の花でしょうか?
綺麗なブルー色と葉のグリーン色が綺麗に出ていて
感心しながら拝見させて頂きました。


Commented by s-toru441412 at 2015-11-01 21:21
花咲爺やさん こんばんは!!

何時も拙い写真を見て戴いたうえコメントまで戴き
有難う御座います。
つい、怠けてしまいコメントを戴きながらお礼が遅
くなってしまい申し訳ありません。

ユキノシタとダイモンジソウは花弁の形だけだと本
当に区別しにくいですね。
ユキノシタは花弁そのものに赤い斑点のような人の
顔のような彩りが有りますが、大文字草の花弁その
物に何もなく白一色ですね。

我が家の大文字草は元の勤め先の方に戴いたもので
その方が鉢に植えて下さったものを大事に育ててい
るもので、大分密集して来ました。
蘂が黄色に近く赤くならないのでその点が少し不満
なのですが、大文字草そのものを家で育てられる事
は幸せなんですから、不満を言ってはいけないです
よね。
プレゼントして下さった方にも失礼になりますね。
今後も大事に育てて行きます。

写真の後半は「リンドウ」の花だと思います。
独特の蒼い色をしていて美しいと思い撮りました。
今年は沢山の花をつけてくれました。
来年も沢山咲いてくれる事を願っています。


<< 庭のツワブキの花が咲きました      コスモス畑と新幹線車両を撮りました >>