写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 10日

昨日に続いて庭で咲いた花の写真をアップします

昨日は「F風車菊」「大イワシャジン」の花の写真をアップしましたが、
そのころに撮影した「サクラタデ」の花の写真をアップします。
この花は、本来は雑草で「蓼(たで)」の仲間で、荒れ地などで咲く花
なのですが現在、私の家では庭で育てています。

今年は花を沢山つけてくれましたので撮れましたが、昨年、一昨年
は殆ど咲いてくれませんでした。
小さな花ですので、マクロだけだと撮影が難しいと思い「接写リング」
をつけてマクロよりも接近して撮影しています。

接写リングをつけてもAFは聞いてくれますので、便利ですが、サクラ
タデが風で揺れるとピント合わせに苦労します。
枚数は少ないですが、見てやってください。 平凡な写真です。

↓ 1枚目
f0000502_8471440.jpg




↓ 2枚目
f0000502_8474641.jpg

↓ 3枚目
f0000502_848518.jpg

↓ 4枚目
f0000502_8482644.jpg

↓ 5枚目
f0000502_8484549.jpg

↓ 6枚目
f0000502_849435.jpg


by s-toru441412 | 2016-10-10 08:49 | | Comments(3)
Commented by 花咲爺や at 2016-10-10 20:50 x
s-toru441412さん、こんばんは^^

ご無沙汰しています。

サクラタデの花、綺麗な花ですネ。

本日は久しぶりに、秋らしい青空に
うろこ雲が出ていましたが、朝晩は
涼しいというよりは、寒さを感じてしまいました。

サクラタデ、先月Kさんから頂き
露地植えしましたが、移植したばかりなので
蕾は有りませんが、沢山花が咲くのですね
来年は爺やんちでも、沢山花を咲かせてくれると
いいのですが・・・。
Commented by s-toru441412 at 2016-10-13 08:31
花咲爺やさん おはようございます!!

コメントを戴いておりながら気づきませんで遅くなり
ました。 申し訳ありません。
サクラタデの写真を久し振りに撮りました。
ここ数年花が綺麗に咲かないことから撮る事が出来て
おりませんでした。
この花はじっくり見ると綺麗なんですが、最近は頻繁
に見ることが出来なくなっており、家の庭で育てて花
が咲くのを楽しむしかない状態ですね。
この花は結構水を好みますので、夏の盛りに十分に水
をやらないと駄目のように思います。
我が家では庭の端っこの方で地植えとプランタで育て
ております。
今年は、ほうずきと一緒のプランタで育てましたので
水を十分にやりましたので花が咲きました。
花咲爺やさんの家のサクラタデも来年以降毎年のよう
に咲き、目を楽しませてくれるといいですね。

この間教えていただきましたバックアップに関して
「修復ディスク」だけは作りました。
もう一つの方はHDを整理してから実行したいと思
っています。

コラボの講座でPhotoshop Elementsを取り入れ
る様なので、未経験なのでバージョンアップ14を購
入し、昨日インストールしました。
これから勉強です。
Commented by 花咲爺や at 2016-10-13 20:03 x
s-toru441412さん、こんばんは^^

「サクラタデ」爺やも、頂いた翌日に
半日陰と成ります場所に、露地植えした処
上手く根付いた様で、今では茎が
沢山出て来ましたので、水を絶やさない様に
気を付けて、来年は花を沢山咲かせたいと
思っています。

「修復ディスク」上手く作成出来ましたか
良かったですネ、後はイメージディスクの
作成だけですネ。

両方が作成出来れば、凡その万が一の時に
対処出来て、安心と成ります。

爺やはXPの時代にPhotoshop Elements4.0を
購入しましたが、今はVer14ですか、その当時より
現在では、かなり機能に変わっているでしょうネ。


<< 雨が降った後の雫のある花と蜘蛛...      庭の花写真が続生きますが、今日... >>