2017年 01月 29日

雪が降るなか米原駅構内を通過する新幹線車両を撮りに行って来ました

この冬になって雪が降り、新幹線車両の運行が遅延したりする日を
待って、滋賀県米原市のJR米原駅へ行くことにしていました。
1月14日に雪が降りましたので行こうと思いましたが行けませんで
した。
翌15日に行くことにして岐阜までマイカーで行き駐車場へ車を預け
JR岐阜駅へと行き米原へと向かいました。
在来線も雪のため1時間の遅延と間引き運転をしていましたが、午
前10時30分近くに米原駅につき、新幹線11番線ホームへと行き
ました。
びっくりしたのはカメラマンの多い事でした。
米原駅構内のホームに立ったのは初めてで駅の構内で線路がカー
ブしており、京都方面も東京方面も見通しが良くて写真撮影には絶
好の場所でした。
そこで、滋賀県米原市、名古屋市の写真の仲間と一緒になり、色々
教えてもらいながら通過する車両を撮り始めました。

やはり、撮るにはのぞみ車両が構内中央部の線路を勢いよく通過
するのを撮るのが良いようでした。
通過する時、線路に積もった雪を空気中に吹き上げて通過数る光景
を撮るのが良いようですが、なかなかうまくいきませんでした。
それと、雪が激しく降り、風が吹くときも狙い時のようでした。
スプリンクラーの水、降る雪、風で飛ばされる雪の中から列車が顔を
出す瞬間をだいぶん狙いましたが、微妙にタイミングが狂った写真を
量産しました。

↓ 1枚目
f0000502_16184533.jpg






↓ 2枚目
f0000502_16192061.jpg

↓ 3枚目
f0000502_162012100.jpg

↓ 4枚目
f0000502_1621062.jpg

↓ 5枚目
f0000502_16214415.jpg

↓ 6枚目
f0000502_16223064.jpg

↓ 7枚目
f0000502_16225965.jpg

↓ 8枚目
f0000502_16241912.jpg

↓ 9枚目
f0000502_1625376.jpg

↓ 10枚目
f0000502_16253713.jpg

↓ 11枚目
f0000502_16261077.jpg

↓ 12枚目
f0000502_16264025.jpg

↓ 13枚目
f0000502_16271810.jpg

↓ 14枚目
f0000502_1628195.jpg

↓ 15枚目
f0000502_16283192.jpg

↓ 16枚目
f0000502_16293763.jpg

↓ 17枚目
f0000502_1630178.jpg

↓ 18枚目
f0000502_163103.jpg

↓ 19枚目
f0000502_16312634.jpg

↓ 20枚目
f0000502_1632427.jpg

↓ 21枚目
f0000502_16323950.jpg

↓ 22枚目
f0000502_16331484.jpg


by s-toru441412 | 2017-01-29 16:33 | 新幹線車両 | Comments(2)
Commented by 花咲爺や at 2017-01-29 17:21 x
s-toru441412さん、こんにちは^^

雪が降る中、米原駅構内で撮影されましされました
新幹線の画像を拝見しました。

訪問された日は、スプリンクラーが稼働中なので
雪が降りしきる中を、高速で走行する列車を写そうと
撮り鉄の人達が多く居て、場所を確保するのが
大変だったでしょうネ。
小生もDYの走行日に、米原駅へ行きましたが
走行予定時間が近づくと、撮り鉄の人達が多く集まり
上りと下りのホームは、大変賑わっていました。
Commented by s-toru441412 at 2017-01-29 22:23
花咲爺やさん こんばんは!!
ようやく雪が降る日の米原駅での新幹線車両の通過の光景
を撮った写真をアップすることが出来ました。
米原駅での撮影は初めての事でしたので、滋賀県の写真仲
間の人から教えてもらいながらの撮影でした。
この日はDYが通過予定日でなかったので上下線ホームに
沢山のカメラマンがいるという事ではなく11番線ホーム
には長望遠レンズをつけた人が沢山いました。
色々な事を考えて撮ってみましたが、ホームで撮る時には
やはり長い望遠レンズが欲しいと思いました。
今年は、猛烈な寒波がやってくることはもうないと思いま
すので、米原駅での撮影はもう無いと思っています。
一度一緒に米原駅で撮ってみたいですね。


<< 庭に来てくれる鳥・めじろを撮っ...      前回に続いて霜が降りた朝に撮っ... >>