写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 23日

長い間休んでしまいました。またボツボツと

4月の8日にアップしたあと今日まで写真をアップできません
でした。
そのころから桜の花の事が気になり、今年は例年と違い桜と
ローカル鉄道の列車とを絡めて撮ってみたくなり、その写真
を中心に撮っており、その現像作業やら、撮影などと結構忙
しくて、今日も天気が良くて出掛けたいくらいですが、我慢
してパソコンに向かっています。

ブログで写真上でクリックすると拡大することが出来ます。
しかし、その時の画像のサイズが500KB未満でないと拡大で
きないので、リサイズする必要があり、それが結構面倒でし
てリサイズし過ぎたり、足らなかったりと時間がかかります。

そんなことでいっそまとめてリサイズしようかと思いますが、
折角見て戴くのに拡大したくても出来ない写真が多くてはと
思い、縦構図写真を除き務めて500KB未満になるように一枚
ずつ作業しています。
こんな事も有る事を是非とも知っていただきたいと思います。

今日は、長良川鉄道の列車と桜のコラボの写真です。

↓ 1枚目
f0000502_9584686.jpg




↓ 2枚目
f0000502_9593469.jpg

↓ 3枚目
f0000502_9595745.jpg

↓ 4枚目
f0000502_1001447.jpg

↓ 5枚目
f0000502_1003476.jpg

↓ 6枚目
f0000502_1005635.jpg

↓ 7枚目 観光列車「ながら号」
f0000502_1011535.jpg

↓ 8枚目
f0000502_1023037.jpg

↓ 9枚目
f0000502_1025265.jpg

↓ 10枚目
f0000502_1031319.jpg

↓ 11枚目
f0000502_1033298.jpg

↓ 12枚目
f0000502_10412.jpg

↓ 13枚目
f0000502_1041797.jpg

↓ 14枚目
f0000502_1043661.jpg

↓ 15枚目
f0000502_105174.jpg

↓ 16枚目
f0000502_1052093.jpg

↓ 17枚目
f0000502_106418.jpg

↓ 18枚目
f0000502_1062693.jpg

↓ 19枚目
f0000502_1064713.jpg

↓ 20枚目
f0000502_107551.jpg


写真を追加します。

↓ 21枚目
f0000502_14255097.jpg

↓ 22枚目
f0000502_14261287.jpg


by s-toru441412 | 2017-04-23 10:07 | ローカル鉄道沿線 | Comments(6)
Commented by 花咲爺や at 2017-04-23 18:14 x
s-toru441412 さん、こんにちは^^

ご無沙汰しています。

長良川鉄道沿線には、桜の木が多く
植栽されて、桜並木が在る様ですネ。

そして、塗装色の異なる列車も走っている様で
撮り鉄の人にとっては、楽しみな地方鉄道と思われますが
この沿線の桜の見頃は、岐阜地方に比べると
例年は、1週間程遅いのでしょうか?
Commented by s-toru441412 at 2017-04-23 21:30
花咲爺やさん こんばんは!!
このところブログへの写真のアップが出来ていませんでした。
今日の午後にようやく一段落できたので長良川鉄道と桜のコ
ラボの写真をアップしました。
今年は、ローカル鉄道の列車と桜の花を撮ってみたいと思い
花咲爺やさんにもお願いして、写真を撮らせて貰いました。

長良川鉄道沿線での撮影ポイントはいろいろ有るのでしょう
が私は今年が初めての挑戦でしたので、今後歩いてみて撮影
ポイントを探して来年に備えたいと思います。
来年は、今年撮影したポイントへ花咲爺やさんを案内してみ
たいと思っています。

もうソロソロ大垣の新幹線撮影場所の田圃にレンゲが咲き始
めるのではないかと楽しみにしています。
昨年は、ゴールデンウイーク前のGY走行日に撮影できたと
思っています。(後から撮影日を確認します。)
今年も何とか9日に撮れないかと思っていますが、それまで
に田圃にトラクターが入ったらおしまいですね。

5月7日に孫のホッケーの試合が富山県小矢部市で行われま
すので、試合を撮影に行き、それが終わったら砺波市の「
散居村の夕日」を撮って帰りたいと思っています。
8日は月曜日なのでDYを撮りに行けません。残念です。

Commented by 紙飛行機 at 2017-04-24 19:15 x
ローカル線もいいですね~♪
来月のカメラ教室は、電車の流し撮りです♪
少しずつですが、分かってきました^^y
Commented by 花咲爺や at 2017-04-24 21:00 x
s-toru441412さん、こんばんは^^

>今後歩いてみて、撮影ポイントを探して
 来年に備えたいと思います

良い撮影ポイントが在りましたら
来年は、お供させて下さい。

DYの5月の走行予想日、当初と変更が会ったようですネ。

近い内に、何時もの場所へ
蓮華の様子を見に行きますので
その結果を、ご連絡させて頂きますので
今暫らくお待ちください。
Commented by s-toru441412 at 2017-04-28 11:15
kamihikouki366さん こんにちは!!

コメントが遅れてしまい申し訳ありません。<m(__)m>
写真教室で電車の流し撮りの教習があるそうで、それは
大変興味深いですね。 私は教習を受けたことは無いの
ですが、見よう見真似で挑戦しています。
流し撮りにも色々の手法があると思いますが、私は特に
流すことで背景に何があるのか分からないよう状態にな
っても良いから美しくなるように流し撮り出来たらと思
いとにかく遅いSSで流すことに挑戦しています。
1/25~1/30の速度が自然だという意見が強いですが、
それがセオリーかもしれません。
Commented by s-toru441412 at 2017-04-28 11:19
花咲爺やさん こんにちは!!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日は、DYの走行予定日でしたが、行かれましたか?
昨日は、一昨日とは違い雨が降っていなかったから少し
はレンゲの花の色が綺麗に撮れましたかね。
昨日は、家内と一緒に滋賀県湖南市の「湖南三山巡り」
をして来ました。帰りは一般道で帰りましたので疲れて
しまいました。
写真は殆ど撮っていません。
蓮華とDYの写真を見せて下さい。


<< 庭で咲いていたクリスマスローズ...      昨日に続いて庭で咲いた花の写真... >>