写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 28日

最後の樽見鉄道沿線の桜と列車の写真をアップします

樽見鉄道沿線の桜と列車の写真をこれまで2回アップしてきました。
樽見鉄道と列車の写真を今年初めて撮影させてもらいましたが、構図を
考えた場合本当に難しかったです。
それと、列車をどの程度の大きさに描写すればいいのかも本当に悩んだ
ところでした。
ローカル鉄道列車と桜のコラボなのですが、撮影に行くとかなりのカメ
ラマンが多いので、みんな同じような写真ばかりになりがちなので、何
処で構え、どの程度に切り撮るのか、縦構図の方が良いのか?等悩み多
い撮影でした。

この日は、夕刻から夜にかけての暗い場所での列車の撮影もありました。
夜間の列車の明るい電気部分での採光をしますと周囲が真っ黒になり補
正だけでは無理だし、フラッシュは使えないし、来年までの宿題となり
ました。
夜間の撮影の部分は一枚もこれら式写真が有りませんでしたので現像も
していないのでアップもしません。

今日は木知原駅付近で撮影した写真が中心です。


↓ 1枚目
f0000502_1665280.jpg










↓ 2枚目
f0000502_1671880.jpg

↓ 3枚目
f0000502_1673468.jpg

↓ 4枚目
f0000502_1675244.jpg

↓ 5枚目
f0000502_168898.jpg

↓ 6枚目
f0000502_1682582.jpg

↓ 7枚目
f0000502_1684510.jpg

↓ 8枚目
f0000502_169444.jpg

↓ 9枚目
f0000502_1692841.jpg

↓ 10枚目
f0000502_1694590.jpg

↓ 11枚目
f0000502_161004.jpg

↓ 12枚目
f0000502_16101537.jpg

↓ 13枚目
f0000502_16103020.jpg


終わります

by s-toru441412 | 2017-04-28 16:11 | ローカル鉄道沿線 | Comments(2)
Commented by 花咲爺や at 2017-04-29 09:51 x
s-toru441412さん、こんにちは^^

駅周辺で桜が咲いている風景と
樽見鉄道の列車を上手く写されています
木知原駅で撮影された画像
さすがs-toru441412さん
爺やとは、狙い所が違いますネ。

感心しながら拝見させて頂きました。

東海道新幹線沿いのレンゲ畑の情報
ありがとうございました。

翌日に現地を訪れて、レンゲと
DYの写真を、お陰様で
写す事が出来ました。

   <(_ _)>
Commented by s-toru441412 at 2017-04-30 09:03
花咲爺やさん こんにちは!!
樽見鉄道沿線の桜と列車の写真のアップが終わりました。
今回樽見鉄道沿線の光景を撮ることが出来たのは、花咲爺や
さんが撮影ポイントへ連れて行って下さったからであります。
初めての撮影ポイントばかりですが、いずれも絵になる場所
ばかりでした。来年以降も是非とも訪れて一枚でも多くの写
真を撮れたらと思っています。

拙い写真を見て戴有難う御座いました。
同じような場所へ行っても撮影する場所は違いますので、そ
れぞれの個性がある写真になると思います。それぞれが良い
と思って選んだ場所であり、撮り方であるのですから味方が
異なっていても良いのではないかと思います。
その中で、取り入れた方が良いと思う事が有ったら自分の撮
り方に取り入れる努力をしたらいいのではないかと思います
がいかがでしょうか。

DYとレンゲの花の写真を拝見しましたが、素晴らしい写真
ばかりでうっとりしました。流し撮りも綺麗に流れ、ピント
もばっちりでしたね。 すごくスキルアップなさったと思い
ました。負けられませんね。
私もあきらめないで頑張りたいと思います。


<< 初めて谷汲踊りの撮影に挑戦しました      昨日に続いて樽見鉄道沿線の桜と... >>