写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 04日

旬の写真ではないですが花筏の写真をアップします

今年の春は桜と列車の写真の撮影に力を入れて初めての撮影
が多くありました。
桜の時期が終わりを告げる頃によく撮られる「花筏」の写真
を撮りたくなり、ある日の午後に急きょ岐阜公園近くの「日
中友好公園」へと行き長秒露光での花筏の写真撮影を行いま
したのでアップします。
時期外れですので、アップする写真は数を少ないですが、時
間があれば見て戴ければ幸いです。
ファイルサイズが大きいので、写真をクリックしても拡大し
ませんのでよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_10221998.jpg




↓ 2枚目
f0000502_10225114.jpg

↓ 3枚目
f0000502_10231092.jpg

↓ 4枚目
f0000502_10232982.jpg


by s-toru441412 | 2017-05-04 10:23 | | Comments(4)
Commented by 花咲爺や at 2017-05-06 21:06 x
s-toru441412 さん、こんばんは^^

花筏の画像、感心しながら拝見しました。

花筏の様子を、とても綺麗に
そして上手く、写されていますネ。

爺やも今年初めて、シャッタースピードや
絞り等を、試行錯誤しながら色々変更して
小雨が降り続く中、花筏に挑戦しましたが
残念ながら、小生のスキルでは
上手く写す事が出来ませんでした。
Commented by s-toru441412 at 2017-05-11 10:27
花咲爺やさん こんにちは!!
何時も写真を見て戴きメッセージを戴き本当に有難う御座い
ます。 ことしも花筏の写真を撮りに出掛けました。
花筏の写真は、岐阜公園の日中友好公園の池へ行き撮るよう
にしています。
ここは池の水が地下から湧き出るような形で水が出てきて、
そこに小さな岩のような石があり、ピントを合わせ易いの
と、水の流れが常にありますので花弁が良く動きますので
絶好の場所として撮りに行きます。

この日は日中の日差しが強く水面に浮かぶ花弁が光を受け
て反射しますので強い光がカメラの中に入って来ます。
なので、減光フィルターND400とND8をダブルでかませ
て25秒近く露光しています。
露光時間が短いと花筏の流れの線(ライン)が太くなりますの
で長くなるようにNDフィルターをダブルで使用しました。

長秒露光は露出オーバーになりがちですので、如何に減
光して、長く露光できるようにするかが課題だと思いま
す。
雨の日とか曇りの日には減光する光が弱いので撮りやす
いと思います。雨に日、曇りの日、夕方が狙い目です。
来年は一緒に撮りに行きませんか?
Commented by 花咲爺や at 2017-05-12 10:00 x
s-toru441412 さん、おはようございます。

花筏を写すには、NDフィルターを2枚付けて
25秒位のシャッタースピードにする必要があり
雨の日や曇りの日、夕方が狙い目ですか
小生は、今年初めて花筏に挑戦しましたが
写し方が良く分からず、自分なりに試行錯誤して
写しましたが、s-toru441412 さんの様に
上手く写す事は出来ませんでした。

来年機会がありましたら、ご一緒させて頂きたいと
思っていますので、ご指導の程宜しくお願い致します。
Commented by s-toru441412 at 2017-05-12 14:46
花咲爺やさん こんにちは!!
花筏の写真は簡単のように見えますが、容易ではないです。
普通の人はNDフィルターを使う事を良しとしていないよう
ですね。
ですからNDフィルターそのものをお持ちでないですね。持
っていらっしゃってもND4くらいまでで、ND8をお持ちの
人は殆どいらっしゃらないです。
減光する時にはND4にPLをダブルで使えば十分に減光で
切ると判断していらっしゃいます。
風景撮る時、滝の流れを穏やかにしたい時にND4を使う
位ですね。
私は最近花を撮ったり、白い新幹線車両を流す時などに
も多く使います。 もちろん長秒露光の時にも使います
し、満月を撮る時にもND8をつけて輪郭をくっきりと撮
る様にしています。

花筏の写真のポイントは花弁の流れのラインを如何に細
くなるように撮るかだと思います。
それには長秒露光のように長時間露光することだと思っ
ています。
以上のようなことでして生意気なことを書きましたが、
ご存知このとでしたら、スルーしてください。
来年を楽しみにしています。


<< この春、我が家の庭で咲いたシュ...      谷汲踊りの写真の続きをアップします >>