写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 25日

しばらく写真がアップできませんでした

先週からヒメホタルの写真の撮影でブログへの写真のアップ
が出来ない状態が続いていました。
ヒメホタルの写真を撮ろうとすると、撮影場所の確保の事も
あり、午後7時前後から撮影場所近くへ行き、車を駐車して
少し歩いていくことから始まります。
2回目の撮影の時に、パトカーが来て駐車違反になると呼び
かけが有りましたので、直ぐに移動をして、それからは注意
去れない場所へ駐車してから撮影場所へ行くことにしました。

自分が撮影する事も有りますが、写真の友を案内したりする
事も有って今年は4回撮影に行きました。
一回目はカメラの設定の間違いで100%ごみ箱行きとなりま
した。
2回目はピント合わせが不十分でピントが甘くてごみ箱行き
でした。
3回目は何とかなる写真が撮れました。
4回目はピント合わせ十分にしたつもりがやはり不十分でまだ
現像作業に入っておりません。

写真撮影を終わり、帰宅して寝るのは午前2時過ぎばかりです
から寝不足がたまって昨日はさすがに起きていられないくらい
で、寝てばかりいました。
今日は、3回目に撮影した写真を4枚だけアップします。
サイズが大きいので、写真の上でクリックしても拡大しません
のでよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_951559.jpg

↓ 2枚目
f0000502_9514515.jpg

↓ 3枚目
f0000502_9521398.jpg

↓ 4枚目
f0000502_9523379.jpg


by s-toru441412 | 2017-05-25 09:53 | ヒメホタル | Comments(2)
Commented by 花咲爺や at 2017-05-29 21:48 x
s-toru441412 さん、こんばんは^^

ヒメボタルの写真、拝見させて頂きました。
さすがs-toru441412 さんですネ。
竹藪の中で光るヒメボタルを
上手く写されていますので
自分もこの様な写真が写せたら良いなぁと
思いながら、拝見させて頂きました。

その節は、何から何までご親切にして頂き
大変お世話に成りまして、ありがとうございました。
      <(_ _)>
Commented by s-toru441412 at 2017-05-30 21:17
花咲爺やさん こんばんは!!
何時も写真を見て戴き、更に、コメントまで戴き本当にあり
がとうございます。
ヒメホタルの写真の撮影には長時間光るのをまったり、写真
の確認など結構疲れますね。
でも、自分なりに納得できる写真が撮れると嬉しくなります
が、撮れない時にはがっかりして疲れが倍増します。
花咲爺やさんとご一緒した日の写真については、その前日に
は何とかうまく撮れたのに、あの日はピントが甘くて何だか
ぼやけている感じがして、写真にキリッとしたところがない
締まりのない写真ばかりが写っていました。
がっかりして、現像する気にもならず歿写真となりました。

そんな事のを一つづつ積み重ねて行き自分のスキルになって
行くのだと思います。
今年合計して4回ヒメホタルの撮影に行き撮れたのはたった
の1回のみでした。きわめて確立の悪い撮影になりました。
来年こそは何とか確立良く撮れるように頑張りたいと思い
ます。 そして、また一緒に取りに行きましょう。
お互いに頑張りましょう。


<< 湖南三山の内の長寿寺へ行った時...      滋賀県湖南市の湖南三山を廻って... >>