写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 07日

山紫陽花寺「三光寺」へ1年ぶりに行って来ました

またまたブログへの写真のアップが滞ってしまいました。
6月は、江の島、鎌倉市へ行って写真を楽しんだまでは良かった
のですが、その後、パソコンの外付けハードディスクがこわれ、
内部データの修復を依頼したのですが、結果的にデータが全滅
で、一枚も修復できないことが判明、その後写真撮影の気力がな
くなり、殆ど写真を撮っておりませんでした。

それでもと思い、雨が降った翌日にその日も雨が降りそうだった
ので山紫陽花寺「三光寺」へと行って来ました。
例年三光寺へは2~3回はお邪魔して写真撮影をしたり、抹茶を戴
いたりして、和尚様や奥様達と紫陽花の話をするのですが今年は
それまで一回も行っていませんでした。
和尚様から「何かあったの?身体でも壊した?もう来ないかと思
っていたんだよ。」などと言われました。
今年も、写真を撮らせて貰いましたが、快く応じて下さいました。

その時の写真を少しアップしてみたいと思います。
撮影に行ったのが、少し遅かった感じで、葉っぱや、花が痛んでい
多のが多く、ちょっと残念でした。

↓ 1枚目
f0000502_20203379.jpg





↓ 2枚目
f0000502_20211265.jpg

↓ 3枚目
f0000502_20213891.jpg

↓ 4枚目
f0000502_2022128.jpg

↓ 5枚目
f0000502_20221913.jpg

↓ 6枚目
f0000502_20224871.jpg

↓ 7枚目
f0000502_20232329.jpg

↓ 8枚目
f0000502_20234650.jpg

↓ 9枚目
f0000502_2024729.jpg

↓ 10枚目
f0000502_20244521.jpg

↓ 11枚目
f0000502_2025822.jpg

↓ 12枚目
f0000502_20253376.jpg

↓ 13枚目
f0000502_20255845.jpg

↓ 14枚目
f0000502_20262019.jpg

↓ 15枚目
f0000502_20263760.jpg


by s-toru441412 | 2017-07-07 20:27 | | Comments(2)
Commented by 花咲爺や at 2017-07-07 21:06 x
s-toru441412さん、こんばんは^^

ご無沙汰しています。

パソコンの外付けハードディスクが壊れ
HDD内の画像等の救出を、専門家に頼んでもダメでしたか・・・
今迄写された画像が無くなってしまい、大変でしたネ。

爺やの場合は、大した画像は無いのですが
PC内のHDDと外付けHDDの2ヶ所に保存していましたが
最近はこの2ヶ所以外に、大事と思われる画像は
クラウドにも保存する様にしています。

Commented by s-toru441412 at 2017-07-07 23:17
花咲爺やさん こんばんは!!
ご無沙汰しています。ブログの方もショックが大きくて写真
のアップをする気力が有りませんでした。
HDの件については、全く迂闊でした。慎重にと思っていな
がら、実は軽率でした。そんなわけで笑い話にもなりません
でした。
ハードディスクのもろさを実感しました。HDを二つ、三つ
並べておいても信用しきってはいけないし、いつ壊れるかも
知れないという不安が出て、なかなか外付けハードを新規に
買うことが出来ていません。

写真データの保存は結構な量の保存となるのでどうするかを
素人なりに考えました。 
私のパソコンのアプリは殆どないですが、マイクロソフトの
オフィスが入っていますが、2007でしたし、パワーポイン
トがなかった事も有り、マイクロソフト2016を導入しまし
た。
オフィス365soloにしました。料金的に高くつくのですが、
one driveが1TB使用できます。
クラウドの使用量を毎月支払うと考えて、思い切って導入
しました。
スマホのストレージの負担なくスマホでたくさん見ること
も出来るので、導入しました。
コラボの方で近くパワーポイントを使用してのフォトアル
バムを作るような風に方針が変わるかもしれないので、思
い切ってオフィスを新規に導入しました。
写真データを全部ワンドライブに頼るのではないのです。
新しく外付けHDを購入するまではone driveで管理をし
ていて、将来は重要な写真、作品展に使用したい写真など
を管理していく予定です。
one driveもまだ不安の部分がないわけでないですが便利
な事も有りますし、新しいことに挑戦してみようと思い
ます。
アドバイス有難う御座いました。


<< 久し振りに写真をアップします      江の島の稲村ガ崎で撮った渚部分... >>