写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 06日

大垣の向日葵畑へ行きDYが下っていくのを撮りました

8月下旬に大垣在住の写真での仲間であるTさんから8月29日
30日のドクターイエローの走行の時向日葵とのコラボ写真を撮
りませんか?その頃は向日葵の状態が良いと思います。

との電話をもらいましたので、当日暑いなか出掛けて行きました。
大垣の向日葵畑へと行くと、もう私は遅い方で既に良い撮影ポイン
トは他のカメラマンで占められていましたので、自分なりによいポ
ジションと思う場所に三脚を立てて通過する白い車体のA700系
車両などをテスト撮影していました。
すると、滋賀県米原市在住のIさんがお出でになり、一緒に撮影す
ることになりました。
今回は,DYを撮る時に流し撮りはしないで、堅実に高速シャッター
での撮影にしました。
もう少し高い位置から俯瞰しての撮影のように撮りたかったです。
平凡な写真になってしまいました。
DYの写真ばかりでなく白い車体の新幹線車両の写真もアップします。

↓ 1枚目
f0000502_17101254.jpg






↓ 2枚目
f0000502_17104341.jpg

↓ 3枚目
f0000502_1711015.jpg

↓ 4枚目
f0000502_17111671.jpg

↓ 5枚目
f0000502_17113993.jpg

↓ 6枚目
f0000502_1712292.jpg

↓ 7枚目
f0000502_17123629.jpg

↓ 8枚目
f0000502_17132639.jpg

↓ 9枚目
f0000502_17134052.jpg

↓ 10枚目
f0000502_17135612.jpg

↓ 11枚目 白い車体の新幹線車両
f0000502_17141654.jpg

↓ 12枚目
f0000502_1714446.jpg

↓ 13枚目
f0000502_1715012.jpg

↓ 14枚目
f0000502_1715169.jpg

↓ 15枚目
f0000502_17153756.jpg


by s-toru441412 | 2017-09-06 17:16 | ドクターイエロー | Comments(4)
Commented by 花咲爺や at 2017-09-06 20:38 x

s-toru441412さん、こんばんは^^

ご無沙汰しています。

29日に、ひまわり畑へ行かれたのですネ。
爺やも行きたかったのですが、この日は
体調が悪く成って、行く事が出来ませんでした。

s-toru441412さんが写されたひまわりの花は
綺麗な黄色に成っていますね、露出補正を
プラス目にして写されたのでしょうか?

翌日に行って、写しましたが
爺やの場合は、暗い橙色に成ってしまいました。
Commented by s-toru441412 at 2017-09-07 09:09
花咲爺やさん こんにちは!!
早速、向日葵とDYの写真を見て戴き有難う御座います。
30日には富士市の撮影ポイントで撮ろうと思っていたので
29日に行きました。
向日葵の色ですが「黄色」と「だいだい色」との間の色のよ
うなので普通に撮影するとどうしても濃い黄色か濁った黄色
のようになりがちですね。
それに、PLフィルターを常時セットしていらっしゃって
更に天気が良いとマイナス補正で撮影したくなります。
それに、向日葵畑はどちらかと言えば光が「逆光」ですから
色が、明るい黄色になりませんね。
「白色」「黄色」は反射がきつく、カメラは反射が強いので
暗くしようとします。だからプラス補正をしての撮影が必要
となります。私は
 ① PLフィルターは原則として使わない
 ② プラス補正にする
 ③ 現像して暗いと思ったら、ブログにアップする前に
   現像ソフト(シルキーピクス)で明るく補正し直す。
等を行っています。
太陽が出ていて明るい時(青空・曇り空)の時はND8を装
着してカメラに入る光を減らしています。
現像ソフトがない時にはWindows10にもついている
「フォト」を使って明るさを調整しても良いと思います。
結構色々な事が出来ますから利用してみて下さい。
その他に「Photoshop Elements15」なんかもありますが
有料ソフトで高価です。
参考にしてください。

Commented by 花咲爺や at 2017-09-07 21:33 x
s-toru441412さん、こんばんは^^

ひまわりを綺麗な色で撮影する方法を
教えて頂きましてありがとうございました。

爺やの場合は、何時もPLフイルターを
付けっ放しにして、撮影していますので
ひまわりの撮影時は、外す必要があり
尚且つ、露出補正はプラス目に設定して
最後は画像ソフトを利用して修正する
手順が良く分かりました。

教えて頂いた事を頭の中へ入れて
テスト撮影を、したいと思っています。

ご教授、ありがとうございました。

     <(_ _)>
Commented by s-toru441412 at 2017-09-07 21:46
花咲爺やさん こんばんは!!
生意気な事ばかり書きましたが、少しでも役立って欲しい
と思い書きました。画像ソフトで明るさを修正することに
ついては、ダメだという人もいますが私は描写の仕方の一
つだと思って修正しています。
ただ、修正を前提にしないで撮影する時から適正露出と補
正をすることが大事だと思います。
しかし、それはかなりのスキルがないと難しい事なのであ
まり難しく考えないで明暗の調整、修正はこれからもやっ
て行くと思います。
PLについてはこれからも出来る限り使わなないで、使う
時にはNDフィルターを使い減光していくことにします。
難しく考えないで、花の色、葉っぱの色が美しく見えるよ
うに、ある程度の葉っぱのテカリがある写真を撮りたいと
思っています。
花も美しい色で、背景も美しい背景になるようにしたいで
すね。
これからも頑張りましょうね。もうすぐに彼岸花が咲きま
すね。彼岸花と新幹線車両,DYの写真を撮りたいですね。
また、一緒に撮りましょう。


<< 8月29日の夜から富士山付近へ...      郡上八幡へ立ち寄り郡上踊りも観... >>