写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅行の写真( 49 )


2017年 10月 14日

戸隠観光の後に松本城へと立ち寄り夕方の光景を撮りました

戸隠でお蕎麦を食べてから、一旦長野市へと出て、高速道路
を利用して松本ICで降りました。
市内を走り、松本城近くの立体駐車場へ車を止めて歩いて松
本城へ向かいました。
徒歩で5分位で松本城のある公園へと着きました。
お堀の水面に白と黒のお城が写り込んでいました。しかし、水
面が風とかお堀に住んでいると思われる水鳥が泳ぐことで小さ
な波が水面に起きて折角写り込んでいるお城の姿を消す事が多
くて写真には上手く撮れないことが有りました。
到着してお堀に沿って、お堀と城そして空を撮り歩きました。
その内に西の空が色づき始め、空に浮かんでいる雲も良い色に
なり始めたので、赤く染まった空の雲と赤く染まった白の姿が
撮れるのではないかと日没後まで粘りましたが、空は赤く萌え
ませんでした。
残念でしたが、色々な写真が撮れました。
日も暮れて暗くなると、松本城がライトアップされるようですが
ライトアップされたお城には興味がなかったので撮影をやめて、
帰途につきました。

今回、長野善光寺、戸隠、松本城と始めた訪れたところが多く
松本城だけは2回目でした。

↓ 1枚目
f0000502_9335088.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-14 10:01 | 旅行の写真 | Comments(0)
2017年 10月 13日

長野善光寺のあと戸隠へと行きました

長野善光寺でお参りを済ませてから、戸隠へ行くことにして
いましたので、カーナビを頼りに戸隠へと行きました。
長野市から細い道路と曲がりくねった峠を越えて戸隠へ到着
して「中社」という所から景色が良いと長野市内の「おやき」
の店の大将から聞いていた「鏡池」へと直行し、鏡池で撮影
をしてから「奥社」へと向かいました。
奥社の長~い参道を撮影しながら本殿まで行こうとしましたが
行けども行けども到着しなかったので「杉並木」が終わった所
で奥へ行くのを諦めて引き返し、駐車場まで戻りました。

奥社の参道で白くて可憐な花を家内が見つけました。
その花は初めて見る花で「ガガブタ」と言う水生の白い花に似
ておりましたので、マクロを持参していなかったので24-70m
mの70mm域で開放F2.8で撮ってみました。
その花の名前についていろいろと調べましたところ戸隠奥社参
道で咲いているのは
   「オオシラヒゲソウ」
だとわかりました。「シラヒゲソウ」もあり、大シラヒゲソウ
より花が小さいようです。

↓ 1枚目 戸隠の鏡池
 
f0000502_1534057.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-13 15:23 | 旅行の写真 | Comments(0)
2017年 10月 13日

長野善光寺のあと戸隠へと行きました

長野善光寺でお参りを済ませてから、戸隠へ行くことにして
いましたので、カーナビを頼りに戸隠へと行きました。
長野市から細い道路と曲がりくねった峠を越えて戸隠へ到着
して「中社」という所から景色が良いと長野市内の「おやき」
の店の大将から聞いていた「鏡池」へと直行し、鏡池で撮影
をしてから「奥社」へと向かいました。
奥社の長~い参道を撮影しながら本殿まで行こうとしましたが
行けども行けども到着しなかったので「杉並木」が終わった所
で奥へ行くのを諦めて引き返し、駐車場まで戻りました。

奥社の参道で白くて可憐な花を家内が見つけました。
その花は初めて見る花で「ガガブタ」と言う水生の白い花に似
ておりましたので、マクロを持参していなかったので24-70m
mの70mm域で開放F2.8で撮ってみました。
その花の名前についていろいろと調べましたところ戸隠奥社参
道で咲いているのは
   「オオシラヒゲソウ」
だとわかりました。「シラヒゲソウ」もあり、大シラヒゲソウ
より花が小さいようです。

奥社の参道を歩いて、お腹を空来ましたので戸隠の「そばの実」
という店で「ざるそば」を食べてきました。
まだ新蕎麦は時期が早かったようでした。 残念でした。

↓ 1枚目 鏡池に西岳が写り込む
f0000502_9265888.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-13 10:02 | 旅行の写真 | Comments(0)
2017年 10月 06日

先月、長野善光寺、戸隠などへ行って来ました

先月、9月26日に家内と長野善光寺へ行こうという事になり
早朝に家を出発して長野へと向かいました。
天気が良くて、青空が気持ち良かったです。
長野善光寺へのお参りは二人とも初めてでの事で長野市の街中
を走るのも初めてでした。
思っていたよりも長野って遠いと実感しました。松本ICから
でも結構時間がかかり、長野ICを降りて一般道を走って行っ
ても長野市の中心部まではかなりの時間がかかりました。
善光寺に近い駐車場に車を止め、歩いて善光寺へと行きお参り
したり、山門が特別解放されて上に上がることが出来ましたの
で上がってみたら長野市内が一望できて見晴らしが良かったで
す。
この山門の内部、上がって回廊を廻ることは平素は出来ないよ
うですが、特別に見ることが出来る期間内だったようです。
そのあたりの写真を今日はアップします。

↓ 1枚目
f0000502_9553159.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-06 10:21 | 旅行の写真 | Comments(0)
2016年 11月 18日

石山寺での写真の続きをアップします

先日アップしました、石山寺で撮影しました写真の後半の写真を
アップします。
昨日は、ちょっと出かけましたのでアップできませんでした。
石山寺での境内の写真ばかりで変化がありませんが、チャンス
が有ったら紅葉の時期に行ってみたいと思い緑のモミジを沢山
撮ってきました。
高揚して彩が鮮やかになった時に撮れたらいいポイントだと思
われる所を多く撮ってきました。
枚数が多くなりますので時間の許す範囲で見て貰えれば幸い
だと思います。

↓ 1枚目
f0000502_103599.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-11-18 10:10 | 旅行の写真 | Comments(0)
2016年 11月 16日

奈良市で昼食を撮りそのあと石山寺へと行きました

奈良市内で正倉院展を見たり、正倉院を見たりした後に昼食をとり
午後からは帰りの高速自動車道路沿いにある石山寺へと行きまし
た。

石山寺へは一度は行きたいと思っておりましたので、期待して行き
ました。
石山寺の紅葉はまだ早い状態でありましたが、境内を見て回ります
といい形のモミジの気があり、葉っぱも傷みが少なくていい状態でし
た。
紅葉の時期になれば素敵な写真が撮れそうないい場所でした。
奈良市内ではあまり写真が撮れませんでしたので、石山寺では沢山
の写真を撮りました。
石山寺での写真については、数が多いので、2回に分けてアップした
いと思います。
チャンスがあれば今年中の平日の早朝にもう一回石山寺へと行きた
いと思っていますがそのチャンスがあるかどうかが問題です。
天気がいいとお客さんが多いので雨の降る日に行こうと思っています。

↓ 1枚目
f0000502_1435591.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-11-16 14:43 | 旅行の写真 | Comments(0)
2016年 11月 13日

奈良へ行き正倉院展を見た後奈良公園内を散策しました

急遽、奈良国立博物館で開催していました「正倉院展」を見に行こうという
ことになり、11月1日早朝家をマイカーに乗り奈良市へ行きました。
途中ゆっくりと走りましたので、約3時間かかり到着しました。

奈良国立博物館近くの駐車場へ入れ、当日券を購入して見学の人の列に
並び約20分少しずつ歩き、中に入りゆっくりと見学しました。
大勢の人がおり、外国の人も多くて騒々しいものでした。

一通り、見て歩き外に出て、正倉院を見ておこうという事になり、東大寺の
横を通り、散策しながら正倉院へ行き、敷地入口の所で入場できなくなって
いましたので、そこで外観だけを見て引き返しました。
その後食事をして、午後からは石山寺へと向かいました。
午前中なら公園付近の写真をアップします。
何の変哲もない写真ばかりですので軽くスルーしてください。

↓ 1枚目 奈良国立博物館の建物
f0000502_13242817.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-11-13 13:31 | 旅行の写真 | Comments(0)
2016年 04月 28日

飯田市座光寺付近で桜を撮ってきました

今年の4月初めに長野県へ行き、飯田市付近の桜を撮り、その後に
茅野市へ行き「諏訪大社の御柱祭り」の写真を撮りに行きました。
早くアップしようと思っておりましたが、現像作業やら雑用に追われて
アップする機会を逃してきました。

今日は、長野県へ行った初日に飯田市座光寺付近で桜を撮りました。
が麻積の里というところの「石塚桜」「舞台桜」や近くの元善光寺の
桜をアップします。

↓ 1枚目 麻積の里の「舞台桜」
f0000502_10342864.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-04-28 10:46 | 旅行の写真 | Comments(0)
2016年 04月 21日

大阪の夜景写真の続きをアップします

19日に同窓会の打ち合わせを兼ねて高山市へ行き、それから飛騨市
へと行き、起こし太鼓を見たり、写真に撮ったりしてきました。

そんなこともあり、大阪道頓堀界隈の写真のアップを休みました。
昨日は、夜中に帰ってきたことやら疲れ、写真の現像などがありました
のでアップできませんでした。

先ほどまで写真の現像作業がありましたので、これから続きの写真を
アップします。

↓ 1枚目
f0000502_176057.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-04-21 17:13 | 旅行の写真 | Comments(0)
2016年 04月 18日

道頓堀界隈を散策した時の写真をアップします

道頓堀界隈を写真の友達と一緒にゆっくりと散策しながらの撮影を
楽しみました。
前回と同じく富士フイルムのX-Pro2というカメラを借りて撮った写真
ばかりです。
このカメラはミラーレスカメラですから小型で軽量でした。
今日アップする写真は昨日の続きで「法善寺横丁」あたりから細い
路地へと入っていきました。
夜の路地裏の写真が多くなりますので軽くスルーしてください。

写真の上でクリックすると拡大できます。



↓ 1枚目
f0000502_10465553.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-04-18 10:58 | 旅行の写真 | Comments(0)