カテゴリ:長秒露光( 25 )


2017年 01月 06日

長良川の水面を長秒露光で撮ってきました

昨日、スマホの「メモ機能」を見ていたらドクターイエローが今年初めて
走行するとの予想がメモしてありました。
今年の初走行だと思い、急遽急いで関が原へと向かいまいました。
今年の初の走行である日ならばもしかしたら「X0編成」(通称麗子さん)
が走るかもしれないと目的地へと急いでいきました。
麗子さんが通過するかもしれない予想時間を過ぎても通過せず、今度
はDYが通過するのを待ちながら車体が綺麗な車両が通過する度に
撮っていました。
DY通過時間が来ましたが、通過しないので諦めて帰途につきました。

帰りに道で、長良川の水面の長秒露光のことをふと思い出し、今年初
めての長良川の水面の長秒露光に挑戦することに決めて長良川の岸
へと行き約1時間近く水面の写真を撮ってきました。
今日は、その時の写真の一部をアップします。

***DYの走行については、メモをする時にどうも日付を間違えていた
  ようで、確認すると走行予定日が本日(1/6)でした。
  走行しないDYを待ち構えたことになります。***

1枚目
f0000502_94437100.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-06 09:46 | 長秒露光 | Comments(0)
2014年 12月 18日

久し振りに長良川の水面の写真を撮りに行って来ました

12月14日に雪が降り少しですが積雪も見られました。
それで長良川の水面の長秒露光の写真を暫く撮りに行っていない事に気づき
午後から思い切って出掛けました。
雪が少し降るなか寒さに震えながらD700+70-200mmで長秒露光の写真
を撮りました。
その日は雪が降った事から川の中の岩が濡れて黒く見えましたのでいい条件
だと思い撮り始めました。
空は雪が降る位ですからどんよりしていますので長良川の水面の色は明るい
彩りにはなりませんでした。
しかし、渋い彩りの写真が撮れました。
依然と技量が上がったと言う事はないですが、ニコン機とニコンレンズでの長秒
露光写真ですからピント合わせが比較的楽にできた感じを持っています。

毎度同じような写真ですが、時間が有ったらじっくり見て下さい。

↓ 1枚目
f0000502_1545572.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-18 15:05 | 長秒露光 | Comments(0)
2014年 09月 05日

前回に続いて長良川の水面の写真をアップします

前回にも同じような長良川の水面をND400を使い長秒露光で撮った
写真をアップしましたが、今回も同じような写真をアップしました。

最近あまり写真を撮りに出掛けておらず、在庫写真が少ないので
続けて同じような写真をアップする事になっています。
もう少し写真を撮りに出掛けられるようになれば色々な写真をアップ
出来ますが、それまではご容赦の程宜しくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_11141537.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-05 11:15 | 長秒露光 | Comments(0)
2014年 09月 03日

久し振りに長良川水面の長秒露光撮影に行って来ました

このところ長良川の水面の撮影をやっていませんでした。
天気の状況があまり思わしくなかったり、岩の色が茶色
に近い城田でしたので気が進まないでいました。

しかし、手元の最近撮った写真が無くなって来ましたので
重い腰を上げたND400のフィルターを使った長秒露光の
撮影に出掛けました。

今回はニコン機を手に入れて初めての挑戦でした。
カメラはニコンD700+70-200F2.8のレンズを使いました。
初めてD700での撮影でしたが、撮影時にファインダーから
入る光を防ぐ機能が有り補正が楽になりました。
それとMFでピントを合わせますが、ファインダーを覗いての
ピント合わせが比較的楽にできた事が確認できました。

昨日は、夕暮れ時に曇って来ましたので夕焼けによる水面
の色の変化は期待していましたが、全然焼けてくれず、水面
の色の変化を見る事が出来ませんでした。

枚数は少ないですが・・・・

↓ 1枚目

f0000502_108461.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-03 10:09 | 長秒露光 | Comments(0)
2013年 07月 05日

以前に撮った長良川の長秒露光の写真をアップします。

今日の長良川を岐阜市へ行く時に見ましたら上流で降った雨の影響で
赤濁り状態の色で、水量も大幅に増えて何時も見える河原の石は全然
見る事が出来ませんでした。

帰って来て、何時ものような綺麗な長良川になるようにと思い以前撮った
長秒露光の写真ですが、アップしてみたくなりました。
数は2枚だけですが見て下さい。

何時もは本当に綺麗な流れなんです。

レンズはキヤノンEF70-200 F2.8L IS USM でエクステンダー×2.0を
使い、ND400を使用しています



↓ 1枚目
f0000502_16111857.jpg


↓ 2枚目
f0000502_1611536.jpg


by s-toru441412 | 2013-07-05 16:11 | 長秒露光 | Comments(0)
2013年 06月 30日

四十八滝へ行った時の長秒露光の写真をアップします。

先日、ウリノキの花を撮りに誘って貰い行きました際に長秒露光で
滝から流れる渓谷の状況を長秒露光で撮ってみましたのでアップします。
日中ですので、光を制限するためにND400のフィルターを使っています
がPLフィルターは使用していません。
シャッター速度は大体20秒~30秒です。

↓ 1枚目
f0000502_17402258.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-06-30 17:43 | 長秒露光 | Comments(2)
2012年 06月 25日

長良川の支流で流れを撮ってみました。

先日台風4号が通過したあとに水量も少なくなったと思われたので
長良川の支流の谷川に行きました。
水が増水していました。  でも水は濁っていなくてとても綺麗でした。

久しぶりに長秒露光で撮ってみましたので枚数は少ないですが
アップしました。
ブログにアップするため相当リサイズしていますので画質は落ちている
と思います。


↓ 1枚目
f0000502_17202667.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2012-06-25 17:22 | 長秒露光 | Comments(4)
2012年 05月 05日

はじめて見た滝を長秒露光で撮って見ました。

昨日、山菜を撮りたくて飛騨地方へ家内と一緒に出かけました。
GWで高速道路が混んでいたので一般道R156を通って荘川
へ行きましたが、山菜の「わらび」の姿は一本も見つけることが
できませんでした。
県道から少し入った所で車を止め歩いてワラビを探していたら
形のいい、小さな滝がありました。
さっそくカメラをセットして三脚を使い長秒露光で撮りました。

レンズの24-105を持って行っていなかったのが残念でした。
モノクロの方がいいのかもしれませんが、カラーで現像しました。

↓ 1枚目 レンズ16-35L ss20秒F22だと思います。
f0000502_20134184.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2012-05-05 20:18 | 長秒露光 | Comments(2)
2012年 04月 01日

風が強かった今日の午後の一コマです。

今日の午後、桜の開花状況を見ながら市内を車で回っていたら
強い風になびく柳の枝を見て長秒露光で撮ってみようと思って
テストをしてみました。
それに、開花前の枝垂れ桜の枝も近くにありましたので風に
なびいて面白い写真が撮れないかと思い三脚を使って撮って
見ました。
結果はいまいちですが、何らかのヒントが得られそうです。
上手く行けばいいのですが、少しの間挑戦してみようと思って
います。

↓ 1枚目 珍しくタテイチの写真を1枚目にしました

f0000502_1926472.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2012-04-01 19:27 | 長秒露光 | Comments(0)
2011年 04月 13日

長良川の表情を撮ってきました。

今日は仕事の方を休みましたので夕方近くになってから、長良川の
何時ものポイントへと行き長良川の表情を撮ってきました。
ND400+ND4で撮ってきました。
少し全体に暗めの写真になってしまいましたが、まあまあかな?
なんて思っています。

↓ 1枚目
f0000502_21485722.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-04-13 21:50 | 長秒露光 | Comments(0)