写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:鳥さん達( 6 )


2017年 02月 01日

庭に来てくれる鳥・めじろを撮ってみました

一昨年、昨年と我が家の庭に来てくれなかった「メジロ」が今年は
来てくれました。
何もしないと庭に来てくれているのかどうかが分からないので、庭
のモクレンの木の枝にメジロが好きなミカンとかリンゴを刺して置く
と来てくれるかどうかが分かります。
今年も、ミカンを切って枝に刺して置きましたら、メジロが来てくれま
した。
初めは慎重に構えてみかんを食べませんでしたが、すぐに慣れて食
べるようになりました。
慣れるまでの間、何もしないで餌のミカンを交換して様子を見ていて
家の中で窓越しに見たり、動いたりしても逃げて飛び立たなくなるの
を待ちました。
そのうちに慣れてくれましたので、家の中から望遠レンズ70-200m
mで撮りました。
同じような写真を沢山撮って楽しみましたが、後の現像作業が大変で
したが、それも楽しみな事でした。
最初に撮った時には2羽が交代してひっきりなしに餌に飛びつき食べ
ましたので1150枚くらい撮りました。
その時の写真のほんの一部ですがアップします。

↓ 1枚目
f0000502_10281693.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-02-01 10:46 | 鳥さん達 | Comments(0)
2016年 02月 17日

長浜市のコハクチョウを撮りに行った時の写真をアップします

2月6日(土曜日)に滋賀県長浜市内の早崎内湖ビオトープへ行き
ねぐらからえさ場へと飛び立つコハクチョウの姿を撮りに行ってきました。

過去にコハクチョウは木曽川橋下流で羽を休めているところを何回か
撮ったことがあり、飛び立つ瞬間を撮ったのは1回きりで10枚くらいの
写真しかありませんでした。

今回の「早崎内湖ビオトープではエサ場へと飛び立つコハクチョウが
午前8時30分頃から午前11時ころまでの間何回となく飛び立ち
ますので、飛び立つところ、飛んでいるところを撮るには最高の場所で
した。

今回はシャッター速度を遅くして1/15から1/6までの間に設定し、
シャッタ速度優先で、手持ちで流し撮りを試みました。
もちろん手ぶれ、ピンボケを覚悟でのことでした。

満足いく写真はほとんどないと言っていいくらいです。 アップした写真
は失敗作がほとんどですが、こんな失敗をしても懲りないんですという
事を知ってもらいたくてアップしました。

何だ~と思われるかもしれませんが、その方は軽くスルーしてくだされば
いいと思います。

写真の上でクリックすると拡大できます


↓ 1枚目 この写真が一番気に入っています。
f0000502_16423074.jpg





More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-02-17 16:47 | 鳥さん達 | Comments(4)
2015年 01月 15日

庭のミカンにつられてきたメジロの写真を撮りました

庭の木の枝にミカンとかリンゴをさしておくとヒヨドリとかメジロがこれらを
食べにやって来ます。
昨年もやりましたが、メジロは来ませんでした。

今年も来ないのかなと思い正月が過ぎてからまずはじめにリンゴを半分
に切り木の枝に挿して置きましたらまずはじめにヒヨドリが来て食べ始め
続いてメジロが夫婦でやって来て食べ始めました。

それで、メジロの写真を撮りたかったので、ミカンも加えました。
樹の枝に止まってミカンとかリンゴを食べる姿を家の中から待ち構えて
いて撮るのですが、なかなか思うように頻繁に来てくれません。

ミカンのおき方を変えてメジロがホバーリングしながらミカンを食べるとこ
ろを撮ろうともいましたが、なかなか利口でホバーリングをしてくれません。

在庫の写真の中から何枚かをアップします。

↓ 1枚目
f0000502_10252934.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-01-15 10:30 | 鳥さん達 | Comments(2)
2014年 02月 06日

今年も木曽川のコハクチョウを撮りに行って来ました

1月24日に東海道新幹線羽島駅へドクターイエローを撮りに行きました
がこの日は情報の様な時間には通過しませんでした。
その帰りに愛知県の木曽川へと行きコハクチョウの写真を撮って来ました。

今年初めての撮影でした。
初めて行きましたので何とか飛んでいる写真を撮りたいと思っていましたが
撮ることが出来ませんでした。
少しだけですが、写真をアップします。 

↓ 1枚目
f0000502_6514442.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2014-02-06 06:52 | 鳥さん達 | Comments(2)
2013年 02月 01日

木曽川に飛来して来ているコハクチョウを撮って来ました。

先日の1月29日に愛知県一宮市北方町地内の木曽川へ行きコハクチョウ
の写真を撮って来ました。
今年になって愛知県の人から「木曽川で泳いでいる白鳥を撮れるよ。」と聞
き飛来して来て見られる場所を教えて戴きましたので行って、場所を聞きな
がらやっと辿り着きコハクチョウを撮って来ました。
初めての日は散々な結果に終わりましたが、リベンジで29日に再度出掛け
て行き夕陽と絡めての写真を撮って来ましたのでアップします。

暫くの間さぼりにさぼっていました。 もう少し暖かくなったらまた活動を活発
にしたいと思います。
もう少しの間はサボり気味になりますが宜しく。

↓ 1枚目
f0000502_22112552.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-02-01 22:17 | 鳥さん達 | Comments(0)
2011年 01月 05日

我が家の庭にメジロが来てくれましたのでアップします。

新年3日の午後我が家の庭に鳥さんが来てくれるだろうか。
もし来てくれたら家の中から取れないだろうかと思いました。
正月ですのでミカンがありますので、ミカンを輪切りにして2個
を庭の木に置いてみました。

直ぐに2個のミカンは見事に食べられましたので、興味がわき
更に4日にも新しいミカンを木の枝(小枝)にさして待っていると
2羽のメジロがやって来て短時間でしたが食べている所などを
撮ることが出来ました。

メジロのほかにどんな鳥さんが来てくれるのか日中仕事に出掛
けますので把握出来ませんが、家内が今日見ているとメジロが
二羽来てミカンを食べていったと言っていました。

メジロはまずらしくないかもしれませんが、アップします。

↓ 1枚目
f0000502_2110011.jpg


つづきはこちらです。

by s-toru441412 | 2011-01-05 21:11 | 鳥さん達 | Comments(2)