カテゴリ:花の実・枯れもの( 11 )


2016年 10月 31日

赤い実が鳴っている木を撮ってみました

我が家の庭の鉢植えで、名前が分からない木なのですが、小さくて可愛らしい
赤い実をつけているのを見ましたので、暇でしたのでじっくりと撮ってみました。
蜘蛛の巣に残る雫を撮った日と同じ日でした。
枚数が多くなりましたが時間が許される範囲で見てやってください。

↓ 1枚目
f0000502_9124572.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-10-31 09:19 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2016年 10月 04日

今年も網ほうずきを作り写真を撮りました

今年も庭のプランターにほうずきが鳴り、色づいてきましたので茎ごと
切り、水に浸しておき「網ほうずき」にして乾燥させました。
先日の雨の降った日にその網ほうずきを室内撮りしましたのでアップ

します。
ほうずきの表皮が綺麗に撮れない部分があり、完全な網ほうずきに
なりませんでしたが、これまた素人が作った感じが出ております。

室内撮りは古いカメラのキヤノン5Dにマクロレンズを装着してとりま
したが、三脚を使わずにズルをして撮りました。
レンズのせいでぼける部分もあり、ピンボケの部分もあるかと思いま

すが、その所は深く追求しないでください。
中に数枚現像時に遊んだ写真もありますが、結構好きな一枚です。
RAW現像「シルキーピクス」のハードモノクロで現像しています。

↓ 1枚目
f0000502_9371240.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-10-04 09:44 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2016年 01月 12日

沖縄スズメウリの実が赤くなりました

昨年の11月に妻籠宿へ行った時に蕎麦屋さんで貰って来た「沖縄スズメウリ」
の実がようやく緑色から真っ赤に変わりました。
蕎麦屋さんで貰ったのは「沖縄スズメウリ」がまだ緑の葉っぱがついていて実も
まだ緑色をしていました。
蕎麦屋の女将さんが「実が赤くなるまで待っていて、赤くなった実から種を取り
その種をまくといいよ。」と教えてくれたので、赤くなるのを待っていました。
こちらで良く見るのは「カラスウリ」と呼ばれておりますが、そのカラスウリよりも
一回り小さくした可愛らしい実です。
所によっては「琉球スズメウリ」とも呼んでいるようですが、こちらではまだ珍しい
品種だと思っています。
今年の春には種をまき夏は緑のカーテンの様にして葉っぱや実をつけさせて
秋には実を収穫したいと思っています。

そのスズメウリの実を室内で少ない光を使い撮影してみました。
三脚を使うのがセオリーだと思いますが、手持ちで撮ってみました。
カメラは古いキヤノンの5D、レンズは100LF2.8マクロでした。
なんだか懐かしい気持ちがしました。

↓ 1枚目
f0000502_14473574.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-01-12 14:50 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2016年 01月 11日

暇にまかせて南天の赤い実を撮りました

家に植えてある南天の木に赤い実が沢山つきました。
これまで我が家の南天の木には赤い実をつける事がなくなんでだろうと
思っていましたが、夏場に植えの方を剪定するのが見がつかない原因
ではないかと思い、昨年の夏には剪定をしないでいました。
案の定赤い実をつけてくれましたので、そのままの状態で年を越しました。

正月が過ぎても目新しくてに咲いている花が近くで見当たらない事から
退屈をしておりました。
ふと、何気なく南天の赤い実に気付き、背景に「玉ボケ」「丸ボケ」「ドット」
の丸いボケが入らないかと思いマクロをつけて撮ってみました。

家の関係で南天の赤い実に日差しが当たって光る機会がなかなかなくて
少しの時間の日当たりで光った時に一気に集中して撮ってみました。
クッキリと強くドットになったのは少ないですが、結構楽しく撮れました。
その時の写真をアップします。
久し振りのドットを気にしながらの撮影でした。


↓ 1枚目
f0000502_1449337.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-01-11 14:53 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2014年 11月 02日

せせらぎ街道沿いで赤い実を撮って来ました

先日、せせらぎ街道へ秋の紅葉を見に行って来ました。
分水嶺のあるニシウレ峠の付近はもう紅葉が終わり殆どの木に
綺麗な葉っぱがついていませんでした。
まだ大丈夫だと思い行きましたが思いのほか早い紅葉の終焉で
した。
直ぐに引き返し、途中でボタヅルの綿毛を撮ったりしましたが、近
くに名前は知りませんが赤い実が湖枝に残っているのを撮りました。

背景をどうしようかと思いましたが他のきで残っている色づいた葉
を使ったりしました。

昨年は、この地を訪れ湖の赤い実を撮った時には赤い実の上に
新雪がのっかっていました。
この雪が積もった景色を見たのが、昨年の初めて見た雪でした。
今年は雪は有りませんでした。

この辺りは今年の台風18号と19号の豪雨の影響を大きく受け
渓谷は大きく変わっていて惨めでした。 
元に戻るにはどれだけの年月がかかる事でしょう。
早い復旧を待ちたいと思います。

↓ 1枚目
f0000502_8155582.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-11-02 08:22 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2014年 11月 01日

庭の白いマユミから赤い実が見えます

我が家の庭のマユミの木が3本あります。
いずれも大きな木で葉はなくて鉢植えの物ばかりです。
その中の白いマユミの実が割れて中から赤い実が顔を出しましたので
撮りました。
ボケの赤のは「コマユミ」の赤い実です。 手前の小マユミの実が真っ赤
になっているのでボカし、奥の白いマユミの実を撮りました。

↓ 1枚目
f0000502_937677.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-11-01 09:39 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2014年 08月 01日

前回に続いて「ほうずき」の写真をアップします

前回は、どちらかというと遠景からの写真をアップしました。
今日は何時もの様な撮り方に戻った写真をあっぷしてみます
が平凡な写真ばかりです。

時間が有れば最後まで見ていただければ幸いです。

↓ 1枚目
f0000502_1014612.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-01 10:21 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2014年 07月 31日

庭の「ほうずき」が赤くなりました

我が家の庭のほうずきが色付き始めました。 
夏の風物詩の一つではないでしょうか?

赤や黄色に色づき見ごろとなりましたので撮ってみました。
花が少ない時期ですので赤い色のほうずきが新鮮に見えました。

もう直ぐに中の実が大きくなりましたら「網ほうずき」作りに挑戦
してみようと思っています。
今年は中に実が有るうちに作ってみようとその時期を探っています。

↓ 1枚目
f0000502_10385026.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-31 10:42 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2013年 11月 07日

昨日の続きの写真をアップします

昨日アップしたせせらぎ街道沿いで撮ってきた写真の続きをアップします。
綺麗な紅葉を撮りたかったのですが、時期がちょっと遅かったので残念な
がら撮れていません。
坂本峠より郡上市側の明宝町の方はもうそろそろ色がいい頃だと思います。

↓ 1枚目
f0000502_16491919.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-11-07 16:54 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2013年 11月 06日

先日せせらぎ街道を北上して紅葉を見て来ました。

先日今年初めて紅葉を求めてせせらぎ街道を北上してモミジなどの
紅葉の状況を見ながら清見町の西ウレ峠辺りまで行って来ました。
西ウレ峠の手前あたりはもう紅葉した葉っぱが風に吹かれると落ち
葉となって舞い落ちていました。
もう終わりに近い状態でした。 坂本峠の郡上市側の方はまだ緑の
葉っぱが多い状態でした。

そんなことで余りいい条件ではなかったですが、撮ってきた写真を
アップします。
2~3回に分けてアップしたいと思います。

↓ 1枚目 西ウレ峠の手前のモミジ
f0000502_140473.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-11-06 14:06 | 花の実・枯れもの | Comments(0)