カテゴリ:星景・天の川( 5 )


2016年 09月 12日

8月初旬に山中湖へ立ち寄り星景に挑戦してみました

8月4日から8月8日の午前まで埼玉県飯能市へ出かけていました。
その帰りは中央道で帰る予定でしたが、途中で山中湖へ行くことに
して、方向変換して富士山と星景の撮影に挑戦してみました。

初めのころは空に薄い雲がかかり、星の数が少なかったのですが、
途中から薄い雲が少なくなり何とか星を撮る事が出来ました。
月も出ていましたが、月の入りの時間が速い時間でしたのである程
度楽しむことが出来ました。

天の川がよく見える時間帯まで空が晴れていてくれたらよかったので
すが、午後10時頃になるとほとんど星が見えない状態に雲が広がり
ました。
あまりいい写真ではありませんが、多めにアップします。
目を見張るような素晴らしい写真ではないので、何だ?と思われる写
真ばかりですので、関心のない人はスルーパスしてくださいね。

↓ 1枚目
f0000502_163244.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-09-12 16:09 | 星景・天の川 | Comments(0)
2015年 04月 28日

萩原町四美の岩太郎桜と天の川の写真等を撮りました

4月の18日から19の夜中にかけて下呂市萩原町四美の岩太郎桜と
天の川を一緒に撮りたくて出掛けて行きました。
お陰様で夜中になると雲が切れて星空になりましたので何とかそれ
らしき写真が撮れました。
しかし、付近の街燈の灯りなどが影響して岩太郎桜の花びらの色が
思っているような色になりませんでした。
でも何とか見て戴けるくらいにはなりました。 画面に中に赤いライン
が入っているのは上空を飛行する飛行機の光跡です。
夜中に飛行機が飛ぶのかと思われるのですが、実際に飛行している
ことには間違いないです。
韓国、中国などからの飛行してきたものだと思われます。
初めの方でアップする写真は夜間にライトアップが始まった後に撮った
写真とかモノクロに現像した写真もあります。

↓ 1枚目
f0000502_16184430.jpg
 

More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-04-28 16:23 | 星景・天の川 | Comments(0)
2013年 08月 07日

高ボッチへ再度挑戦しに行って来ました。

今年に入って3回目の高ボッチ域に挑戦して来ました。
夏の太平洋高気圧が強くなって、日本海側の低気圧や
梅雨前線がなくなりましたので、急遽先週の土曜日の夜
から出掛けて行きました。
到着して少しの間は空には薄い雲がかかっていました。

少し経過すると雲が切れ始めたので天の川の撮影に挑
戦しました。
今回はKさんと一緒でしたので二人で試行錯誤しながら
撮っていたら、三日月が出て来ていい雰囲気になりました
が三日月を形通りに撮ろうすると星が見えなくなりますの
でなかなか上手く撮れませんでした。

その中の一部をアップします。 いい写真ではないですが。

↓ 1枚目
f0000502_10424255.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-07 10:44 | 星景・天の川 | Comments(0)
2013年 07月 12日

天の川の写真を撮って来ましたのでアップします。

この間の火曜日(9日)夜から出掛けて長野県の岡谷インターから近い
高ボッチ高原へ行って来ました。
梅雨が明けて間がないし、低気圧が日本海にないのでいいと思って
天の川の写真と夜明け前の富士山が撮れないかと思って急遽行って
来ました。
天の川は空が晴れていて腕さえよければ撮れる条件が揃っていました
がなにしろまだ天の川やら星空の写真を撮る経験も少なくて上手には
撮れませんでした。
今年から来年の春までには何回か挑戦して腕を上げたいと思います。
拙いアップ出来るような写真ではないと思いますが、少しアップします。

↓ 1枚目
f0000502_1601933.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-07-12 16:01 | 星景・天の川 | Comments(2)
2013年 05月 09日

先日天の川の写真に挑戦してみました。

先日の5月7日午前1時頃から、天の川の写真撮りに挑戦してみました。
6日の午後11時頃に家を出て、富山県へ行く途中の御母衣ダム湖の
「荘川桜」の咲いている場所で荘川桜と天の川のこラボの写真を撮るつもり
でいました。
いざ、撮影しようとしたのですが、強風が吹き荒れて三脚が揺れないように
するのが精いっぱいでした。
また、遠くの街路灯の光が少し邪魔をしますし、空は雲が出て来てときどき
風によって雲がなくなるそのすきに撮るような撮り方で20数枚撮るのが精
一杯でした。
 
単に天の川らしきものを撮ったと言う写真ですが、見て下さい。

↓ 1枚目
f0000502_164661.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-05-09 16:47 | 星景・天の川 | Comments(0)