カテゴリ:高ボッチ( 7 )


2014年 10月 19日

先日長野県塩尻の高ボッチ山へ行って来ました

先日の15日の夜から16日にかけて長野県の高ボッチへと行って来ました。
台風19号が通過した後の朝焼けが見られる事を期待し、朝焼けに赤くなる
富士山や、雲海が広がる諏訪湖上空の光景を撮りたくて出掛けました。

着いた時は空には雲が広がって月が見えたり雲に隠れたりの天気でした。
その内に雲が徐々になくなり始め、すっかり無くなり夜空には星が瞬いて
いるのがとても綺麗でしたので、早速夜空の星の撮影をはじめました。

4時30分頃に東の空がうっすらと明るく感じましたので富士山方向の光景
を撮ろうと場所を移動して夜明けを待ちました。
その頃上空は晴れているのですが、富士山が見られる方向南東方向に雲
が立ち込めており徐々にその量が増えて行きました。
その為、富士山の顔をず~~っと期待していましたが顔を見せてくれませ
んでした。 

そんな事から見て貰いたいような写真が撮れませんでした。 
それに、レンズ交換の時に大きな糸の様なゴミが入り大事な所で写り込んで
しまいました。
その後望遠に変えた段階でそのゴミが除去されてその後には写っていません。
大事な所でゴミが写り込んで写真は修正するのも嫌なので没にしました。
何とか救ってものにしたいような写真は有りませんでした。

次回に期待したいと思います。
今日は数は少ないですが、何とか見られそうな写真だけをアップします。
次には霧ケ峰高原、車山高原へと廻りましたのでその時に撮った写真をアップ
出来たらと思っています。

↓ 1枚目 一寸暗い画面ですが敢えて明るくしてないです
空にはまだ星が残っていましたが見えますでしょうか
f0000502_9364149.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-19 09:39 | 高ボッチ | Comments(1)
2013年 10月 21日

高ボッチから見た富士山の写真をアップします。

先日、長野県の高ボッチ高原へ行って来ました。
これまでに何回となくここへ行きましたが、その都度濃い霧に悩まされて一度も
朝焼けの富士と諏訪湖のコラボの写真が撮れませんでした。

今回は運が良くて明るくなる頃から日の出頃までの間なんとか富士山を見る事
ができ、写真に撮る事も出来ました。
その一部をアップします。

前回は日の出がすすみ八ヶ岳連峰から登ったお日様と立ちこめた霧の情景を
アップしました。
今日は富士山方面が中心です。

↓ 1枚目

f0000502_20554297.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-10-21 20:58 | 高ボッチ | Comments(0)
2013年 10月 18日

先日高ボッチへ行って来ました。

先日、天気概況を見ながら今年5回目の高ボッチ行きを決めてKさんと
一緒に行って来ました。
その時の写真をアップします。
今日は、高ボッチの東側にそびえている八ヶ岳連峰(?)から顔を出した
朝日を撮ってみました。
ND400を装着してマイナス1まで補正して撮りましたら思った以上に
真っ赤な太陽やら立ち込めている霧が撮れました。
いい雰囲気でしたので七枚も撮りました。

↓ 1枚目
f0000502_161421.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-10-18 16:15 | 高ボッチ | Comments(0)
2013年 08月 17日

今年に入って4回目の高ボッチでの撮影に行きました。

お盆前の8月12日から13日の未明にかけてペルセウス座流星群
の撮影が出来ないかと思い、写真の友達のKさんと出掛けました。
高ボッチへは今年に入って4回目になりました。
その日の空の状況は、雲が出たり、晴れたりの繰り返しでしたが
それなりに流星も見られましたが、撮影中に隆盛が見られる時は
少なくて、なかなか撮れませんでした。
「流星だあ~」と大きな声の出るような規模が大きいのはなかなか
見られませんでした。

帰って来て何とか流星かな?と思われるものが少量ありました。
流星ではないかもしれませんが少しだけアップします。

↓ 1枚目
f0000502_14543654.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-17 14:59 | 高ボッチ | Comments(0)
2013年 08月 11日

高ボッチから見た夜明けの光景

高ボッチへ行った時の写真ですが、これまでに星空、特に天の川
を中心にアップして来ました。
高ボッチの眼下には諏訪湖が有り、晴れていれば周辺の灯りが
よく見えます。
この日も相変わらず朝焼け時の富士さんが見られませんでしたが、
富士山撮りに取り掛かった頃には碧い空が見られ、星も瞬いてい
ました。
そんな光景をはじめとして色々と撮ってみました。
ですが、やはり撮り始めた頃の方がまだよい状態でした。
時間がたつにつれて、つまらない光景ばかりでしたので殆どがごみ
箱行きでした。

少しだけアップします。 最近撮りに行く回数が少なくなり在庫の写
真が少なくなってきていますのでアップする速度が鈍って来ました。

↓ 1枚目 拡大してみて戴くと空の星が少し見えます。
f0000502_10411049.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-11 10:44 | 高ボッチ | Comments(0)
2013年 07月 23日

前回の続きをモノクロ写真でアップします。

前回は高ボッチで撮った霧の晴れ間に撮った周囲の状況の写真
の一部をモノクロで現像しています。
カラーで撮っていてもダブって撮ったり、よく似た光景を撮っている
場合が多く有ります。
そのダブったりした写真をモノクロに現像すれば趣が違う写真にでき
るのではないかと思いやってみました。
時間が有れば見てやって下さい。

↓ 1枚目
f0000502_15293294.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-07-23 15:43 | 高ボッチ | Comments(0)
2013年 07月 22日

先週の木曜日の夜から再度高ボッチへ行って来ました。

先週の木曜日(18日)の夜にテレビの天気予報を見て、その後にPCで
高ボッチの天気予報を見ると雲もなく快晴の天気予報でした。
それに、衛星写真を見ても雲の存在が見えませんでしたので急遽行く事
にして、早めに出発して高ボッチへ午後11時30分頃に到着しました。

岡谷ジャンクションへ到着するまでの夜の空には雲ひとつない天気で
月も出ていました。
いざ高ボッチへ到着してみると、うすい霧がかかっていて諏訪湖の周辺の
街明かりは見えますが、遠くは見えない状態でした。
天の川は完全に見えない状態でした。 仮眠すれば状態が良くなると思い
眠り午前3時頃に起きますと、外は濃い霧が立ち込めて周囲が見えない
状態でした。
そんなことで、日の出の頃に見られる富士山と諏訪湖の光景を見る事が出
来ませんでした。
またしても霧に邪魔されました。 再度8月に入ったらリベンジしたいと思っ
ています。

それで、霧の晴れ間から撮った写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_16233494.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-07-22 16:25 | 高ボッチ | Comments(2)