写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:夕景・日の出( 15 )


2016年 01月 05日

初日の出の火を撮った時に撮った別の写真をアップします

今年の初日の出の写真は何時も初日の出の写真を撮る、近くの
関市小瀬の田圃の中の農道で撮ったものです。
昨年は雪雲が空いっぱいに広がっていて撮れませんでしたが
今年は快晴でしたので赤くなってくれるかどうかが心配でした。

結構赤く色づいてくれましたので何とか初日の出写真らしくなり
ました。
その中の写真一枚を元日にアップしましたが、その他の写真も
みて貰ってもいいのかな~と思いアップしました。
一部の写真の中にはマイカーの屋根が写っているのもあれば
一寸いたずらをして撮った写真もあります。

↓ 1枚目
f0000502_163694.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-01-05 16:07 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2015年 12月 31日

今年一年お世話になりました

平成27年もあと数時間で終わろうとしています。
今年一年は以前の様に機会あるごとに花や風景などを撮ったら
アップしていたのが出来ないで、長期にわたり投稿しなかった回数
が多くなりました。
何だかアップしたいのですが、最近根気が無くなったのかサボる事
が続きました。
反省しています。
しかし、多くの皆様方が拙い写真を見て戴きました事につきまして
は本当に嬉しく思いお礼を申し上げたいと思います。

本当に有難う御座いました。
皆様方、良いお年を迎えて下さい。

昨日(12月30日の夕方撮影)

f0000502_15491796.jpg


by s-toru441412 | 2015-12-31 15:49 | 夕景・日の出 | Comments(2)
2015年 04月 06日

3月のある日の夕景の写真をアップします

3月のある日岐阜市へ野暮用で出掛け、夕方になり帰宅していると
西の空が夕焼けで綺麗な空になっていましたので、明治百年記念
公園の東側から夕焼けで色づいた空の様子を撮りました。

枚数は少ないですが、アップします。

↓ 1枚目
f0000502_21222284.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-04-06 21:23 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2015年 02月 04日

名港トリトン近くからの夕景をアップします

名港トリトンへ行き撮影した時の写真の最後の写真をアップします。

名港トリトンの下から製法を見ますと、港に設置してあってよくコンテ
ナの積み下ろしをする大型クレーン(通称「キリンさん」)が見え、その
方向へ太陽が沈んでいくとの事でした。

待っていると西の空が徐々に明るくなり、色づき始めたので望遠レン
ズ70-200mmにテレプラス×2.0を付けて最大400mmの画角で
撮れる状態にセットして夕景を撮りました。

その時の写真ですが、余り状態が良くないですが、こんな風に撮れる
のかと思って戴ければ幸いです。
三脚を使っておりますが、矢張りピントがイマイチしっかり来ませんで
した。 それだけが残念でした。

↓ 1枚目

f0000502_1192095.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-04 11:11 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2015年 01月 02日

今年初めての日の出を撮って来ました

新しい年になり2日目の朝、遅い眼ざめで外を見ると空が色づき綺麗
でした。
遅いと思いましたが急遽カメラを持ち出して例年行きます日の出撮影
場所へと行きました。
矢張り色づいた空の輝きは終わっていましたが、まだ撮れそうでった
ので急いで撮りました。

その中の数枚をアップします。 

1枚目 今年最初に撮った写真
f0000502_93615100.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-01-02 09:37 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2014年 09月 26日

今週の月曜日、岐阜からの帰りに夕景を撮りました

今週の月曜日(9月22日)、岐阜市へ行きました。
夕方家へ帰る時に西の空が赤くなりそうでしたので、途中で方向変換して
千鳥橋の下の河原で西に沈む太陽入れて夕焼け空を撮りました。

↓ 1枚目
f0000502_16172141.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-26 16:20 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2014年 09月 15日

今朝の日の出前の朝焼けです

今朝の5時20分ころに外を見ますと赤く感じましたので東の空を
見ると真っ赤に焼け、うろこ雲の様な雲が真っ赤になっていました。
早速カメラを持って外へ出て東の空の赤くなった状況を撮りました。

レンズは24-700mmで焦点距離24mmで撮りましたが、画角が
足りない状態で、16-35mmのワイド域で撮れたら良かったと思い
ました。
ニコンでは16-35mmのレンズを持っていませんので20mmで
撮れば良かったのですが、昨日使用したままでしたので残念で
した。
20mmに交換している時間的余裕がありませんでした。
アップした写真は1枚ですが、撮ったのは9枚でした。
同じような構図でしたので1枚のアップで済ませました。

f0000502_9112037.jpg


by s-toru441412 | 2014-09-15 09:11 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2014年 01月 02日

今年に入って初撮りした写真の中からアップします

今年の元旦に日の出時間を調べて毎年撮りに出掛けている自宅近く
の田圃へと行って来ましたが、雨が降り出して来て「今年の初日の出」
を撮る事が出来ませんでした。

今朝、まだ暗い間は音がする位に雨が降っていました。
午前6時45分頃に外を見ましたら、雨がやんで明るくなりつつありまし
たので、早速服を着替え、カメラを持ち出して近くの田圃へと行きました。

日の出時間は過ぎても東の雲の中からは太陽が顔を出しませんでした。
暫く様子を見ていたら東の空の上の方の雲が色づき始めましたのでカメ
ラを構えて待っていましたら雲から太陽が少しずつ上がって来てくれまし
たので、色々と写真を撮りました。
単に日の出を撮っただけの写真では面白くないので、保護フィルターに
「息」を吹き掛けてソフトフィルターの役目をして貰い写真を撮りました。

毎年同じような事をして撮ってみました。 その中の数枚をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_21403246.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2014-01-02 21:42 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2013年 09月 28日

朝の散歩の時に見た光景を撮りましたのでアップします。

↓ 1枚目
f0000502_10374236.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-09-28 10:40 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2013年 09月 03日

朝の散歩の時に見た光景を撮りました。

朝の散歩の時にコンパクトカメラを携行しております。 散歩途中に撮りたい
と思う時に撮っています。
何の変哲もない写真なんですが、ブログへアップするのならば結構ですので
と思い撮ります。
枚数が少ないですがアップします。
コンパクトカメラですのでアスペクト比16:9で撮っています。

↓ 1枚目
f0000502_16255512.jpg
 

More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-09-03 16:27 | 夕景・日の出 | Comments(0)