写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:金華山と岐阜城( 8 )


2016年 11月 10日

夕焼け時の岐阜城の見える光景を撮ってきました

先月の27日に金華山の上に築城された「岐阜城」の後ろを太陽が
通過する情景を写真に撮りたくて行きました。
太陽がだんだん岐阜城に近づていくのを徐々に撮影していました。
ところが、肝心の時になって近くにあった大きな雲が太陽を覆い隠し
てしまいました。
肝心の写真が撮れないうちに太陽が金華山の後ろを通って行きま
した。
その状況を2台のカメラで撮っていましたので、遠景を撮ろうとして
用意したカメラで撮った写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_11335170.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-11-10 11:39 | 金華山と岐阜城 | Comments(0)
2016年 09月 26日

雨雲のなかの岐阜城を撮りに行って来ました

先日(9月22日)雨が降り続いていました。
午前中岐阜市へ用事があり行きましたが、その時岐阜城が雨雲に
隠れたり、姿を見せたりしていました。

その時、カメラを持ち合わせていませんでしたので、お昼過ぎに帰宅
食事をしてすぐに、カメラに望遠レンズをつけて長良川沿いの雄総の
堤防の空き地に車を止めて、小雨が降ったり止んだりする中に岐阜

城の姿が見え隠れするのを撮りました。
雨雲が山頂付近を覆い、岐阜城がなかなか姿を現してくれないので
我慢強く待ち続けました。

岐阜城が見え隠れしていたのが、最後には雨雲がすっかりなくなり
普段の姿に戻りました。
また、秋雨前線が停滞した時に再挑戦したいと思っています。

↓ 1枚目
f0000502_8431874.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-09-26 08:51 | 金華山と岐阜城 | Comments(0)
2015年 11月 15日

金華山と夕陽の写真をアップします

これも10月中の写真ですが、太陽が金華山頂上にある岐阜城の
真後ろを通過して行く時期を調べるために様子を見に行った時の
写真です。
まだ少し早かった時期の写真です。
岐阜城の真後ろを通過するようになった二日程前です。
途中からの写真ですが、アップします。

↓ 1枚目
f0000502_13205626.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-11-15 13:23 | 金華山と岐阜城 | Comments(0)
2015年 02月 14日

岐阜城の真後ろを通過する太陽の撮影

一年に春と秋の時期に太陽が金華山の頂上に建築されている岐阜城
の後ろを通過していく状態を見る事が出来ます。
これまでは秋の時期だけに限って撮影ができていました。
今年は2月にも撮影できるのではないかと計算したり、ロケハンしたりし
てようやく2月に撮影する事が出来ました。

今回は岐阜城の真後ろへ来た頃からピントがブレてしまいましたので
その殆どが失敗作ばかりでした。
その後、天気の具合が悪く、日中太陽が見る事が出来ても夕方の肝心
な時間帯になると、厚い雲に覆われて撮影する事が出来ていません。

明日の日曜日に再度挑戦して岐阜城にかかる頃から後の撮影に再挑戦
したいと思っています。
太陽と岐阜城がくっきりと見えるように撮るためND400を使っております
ので、実際の居ろよりはオレンジ色に近い色になっています。
夕焼けの状態ではない時間帯です。

↓ 1枚目
f0000502_21131415.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-14 21:16 | 金華山と岐阜城 | Comments(0)
2015年 01月 25日

1月の金華山付近の夕景を撮りました

昨日、岐阜市へ用事が有り行き、その帰りに夕陽が綺麗に見えないかと思い
何時も行く千鳥橋下の川原近くで西を見るとまだ日が落ちる前でしたが、なん
とかいい色になりかけましたので撮ってみました。

2月には金華山の頂上近くの岐阜城の真後ろを太陽が通過して沈みますが
昨日は太陽が岐阜城の随分南の位置を通過して沈むように見えました。
2月の中旬頃には岐阜城の真後ろを通過しそうです。
その前撮りのような感じで撮っていました。 時間的には午後4時30分くらい
がその時間になりそうです。

↓ 1枚目
f0000502_11415210.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-01-25 11:44 | 金華山と岐阜城 | Comments(0)
2014年 10月 31日

今年も岐阜城の上を通過して沈む太陽を撮って来ました

先日の10月28日、10月29日の両日に亘り岐阜城の真上を通過して西に沈む
太陽を撮りに行きました。

太陽がまだ高い位置にある時なのですが、東の千鳥橋の上から見ていると西に
有る岐阜城の上を徐々に降りて来て岐阜城の真後ろに沈んでいく状況を見る事
が出来ます。
その時
 ① 太陽がくっきりと丸く見えるように
 ② 岐阜城の姿がシルエットになってくっきりと見える事
を条件がそろうようにと挑戦してみました。

28日には太陽の真ん中に岐阜城が入るようには撮れましたが岐阜城の姿が思
っていたより城の形が崩れる場合が多く有りました。
29日には 太陽がまくる見えて、白の形もくっきりと撮れましたが、周囲が黒くなり
夜に満月が出ているように見えてしまう写真となってしまいました。

なかなか思うようには撮らせてもらえませんでした。 
今夜は29日に撮影した方の写真をアップします。 日中の写真には見えないです
が敢えてこのように現像しました。

↓ 1枚目
f0000502_16463080.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-31 16:51 | 金華山と岐阜城 | Comments(0)
2013年 11月 05日

昨日の続きの写真をアップします。

昨日アップした写真の続きをアップします。
太陽が西の養老山脈の方へ沈んでしまった後に千鳥橋の上から西の
金華山方向へ向いて少し広い画角で撮った夕景の写真をアップしてみ
ます。
枚数は少しですが・・・・

↓ 1枚目
f0000502_8461881.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-11-05 08:48 | 金華山と岐阜城 | Comments(1)
2013年 11月 04日

太陽の真ん中に岐阜城がすっぽりと入りました。

先日、長良川沿いで夕景を撮っていたら太陽が金華山の岐阜城
の近くを通り沈んで行くのを見かけました。
以前から岐阜城が太陽の真中に入る写真が撮れないだろうかと
撮れるものなら撮ってみたいと思っていました。

その日は西に向かって岐阜城の僅かに右側を通過して沈んで行
くのを撮って楽しみました。
翌日、長良川にかかる「ちどり橋」の上の歩道の部分に三脚を使
用して望遠で待っていたら、予想通り太陽が岐阜城天守閣の真上
を通り、太陽の真中に天守閣が入った状態の写真を撮ることが出
来ました。 

その時の写真をアップしてみます。

↓ 1枚目

f0000502_8545028.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-11-04 09:00 | 金華山と岐阜城 | Comments(4)