写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:新幹線車両( 19 )


2017年 01月 29日

雪が降るなか米原駅構内を通過する新幹線車両を撮りに行って来ました

この冬になって雪が降り、新幹線車両の運行が遅延したりする日を
待って、滋賀県米原市のJR米原駅へ行くことにしていました。
1月14日に雪が降りましたので行こうと思いましたが行けませんで
した。
翌15日に行くことにして岐阜までマイカーで行き駐車場へ車を預け
JR岐阜駅へと行き米原へと向かいました。
在来線も雪のため1時間の遅延と間引き運転をしていましたが、午
前10時30分近くに米原駅につき、新幹線11番線ホームへと行き
ました。
びっくりしたのはカメラマンの多い事でした。
米原駅構内のホームに立ったのは初めてで駅の構内で線路がカー
ブしており、京都方面も東京方面も見通しが良くて写真撮影には絶
好の場所でした。
そこで、滋賀県米原市、名古屋市の写真の仲間と一緒になり、色々
教えてもらいながら通過する車両を撮り始めました。

やはり、撮るにはのぞみ車両が構内中央部の線路を勢いよく通過
するのを撮るのが良いようでした。
通過する時、線路に積もった雪を空気中に吹き上げて通過数る光景
を撮るのが良いようですが、なかなかうまくいきませんでした。
それと、雪が激しく降り、風が吹くときも狙い時のようでした。
スプリンクラーの水、降る雪、風で飛ばされる雪の中から列車が顔を
出す瞬間をだいぶん狙いましたが、微妙にタイミングが狂った写真を
量産しました。

↓ 1枚目
f0000502_16184533.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-29 16:33 | 新幹線車両 | Comments(2)
2016年 09月 21日

またまた新幹線車両の写真をアップします

しつっこいかもしれませんが、またもや新幹線車両の写真をアップ
します。
正直なところ、花の写真を殆ど撮っておらずアップできる写真が限

られてしまっています。在庫の写真がだいぶん少なくなくなってき
ており、間もなくアップが途絶えてしまいそうです。
新幹線車両の写真にあまり興味を持っていらっしゃらない人も有

るかと思いますが、申し訳ありません。
天候が良くない日が続いており、昨日も台風16号が通過して行き
ました。

台風一過で青空を期待していましたが、それもなく曇り空ですし雨
が何時降り出すかわからないような顔をしています。
今日も写真撮影はできそうもありません。

雨の日でないと取れないような写真があればとりに行きたいですが、
そのような条件の光景が浮かびません。
今日アップする写真も、途中から現像時に少し遊んだものが多くあり

ます。 それなりに考えていて好きな写真の一部です。


↓ 1枚目
f0000502_1036758.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-09-21 10:43 | 新幹線車両 | Comments(0)
2016年 09月 17日

昨日に続いて新幹線車両の流し撮りの写真をアップします

昨日より少し後の8月31日に米原市へ行き夕陽がらみで新幹線車両
を撮ってみました。
撮影場所からだとて新幹線の線路が手前左右に走り、その向こう(北側)

へ夕日が沈む光景が見られます。
夕日が沈むときに新幹線車両が通過する時がありますが、太陽が先頭
車両との絡みで撮れるのを期待して撮影しました。

太陽が沈むとき撮影していると太陽が沈む速度はすごく早く感じられ、
タイミングよく新幹線車両が通過してくれればいいのですが、平日だと通
過本数が少なく、思うようなタイミングで通過してくれません。

太陽が沈む前だったり、線路よりずっと下へ降りた時に通過したりして
タイミングよい写真は今年も撮れておりません。
なかなか難しいですが、楽しいですね。

今年の分の写真をアップします。 まだその光景が撮れるかどうかは??
です。

↓ 1枚目
f0000502_1071098.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-09-17 10:12 | 新幹線車両 | Comments(2)
2016年 09月 16日

久し振りに新幹線車両の写真をアップします

お盆も過ぎて少し経った頃に埼玉県飯能市で撮ってきた孫のホッケーの写真
の整理が終わり、DVDへの保存も全部終了しました。
写真の現像も一段落しましたので、新幹線車両の写真を撮ってみようと思い

DYの走行日を調べたところ当日(8月20日)に上り(東京方面)ののぞみ検測
の走行日と分かり、急遽何時もの大垣市の撮影場所へ行ってDYやら、白い車
体の車両を撮りました。 

日中の明るい時の流し撮りの写真は平凡ですので、新幹線車両の車内の灯り
が目立つようになってからの写真をアップします。
周囲が暗くなっ田中を白い車体が通過するのを流し撮りすると、車体にピントが

合い、背景が暗いブルーになるのでよく社内の灯りも目立ちます。
そのような時間帯の車両を撮るのが好きです。
今日は、背景がブルーの写真ばかりです。 夕焼けにならなかったのです。

↓ 1枚目
f0000502_10143563.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-09-16 10:21 | 新幹線車両 | Comments(0)
2016年 03月 13日

冠雪した伊吹山と新幹線車両の写真を撮りに行きました

3月1日にドクターイエローの「こだま検測」の車両が通過するとのことでした
ので、垂井町まで撮りに行きました。
その日は米原市の方で雪が舞ったようで上り車線側のスプリンクラーが作動
して、水を放水しているなかを新幹線車両が通過していきました。
ドクターイエローが通過したのは午後2時10分前後でしたので、その前に
練習のために白いN700系車両を中心にSSと補正の関係を調整しながら
過ごしました。
逆光になりますので車体が暗いような感じになりがちでした。


写真の上でクリックすると拡大できます。


↓ 1枚目
f0000502_10383848.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-03-13 10:54 | 新幹線車両 | Comments(0)
2016年 01月 15日

名古屋駅近くで流し撮りをしました

先日、名古屋へ行きカメラの撮像素子のクリーニングをした後に名古屋駅
近くの笹島ガード南の歩道橋の上で新幹線車両を流し撮りしました。

名古屋駅が間近ですので、下りはスピードダウンして走って来ますし、
上りは駅を出発して間がないので徐々に加速しながらゆっくり走るの
で、高速で走る事は無いのです。
ゆっくりと走る新幹線車両の速度に合わせながら流し撮りするには
相当シャッター速度を遅くしないと背景が綺麗にならないのです。

今回はシャッター速度を1/15、1/10、1/8、1/6、1/4にと段階を
おって遅くして挑戦しました。
手持ち、縦構図、遅いSSだとどうしても手ブレしてピンボケが多くな
り、結果はあまり芳しいものではありませんでした。

でも、最近こんな事をやっているんだと言う事を知ってもらうために
アップします。

↓ 1枚目 SSを1/15にして撮影
f0000502_2193547.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-01-15 21:18 | 新幹線車両 | Comments(0)
2015年 12月 29日

長い間アップしませんでした

11月半ばにブログへアップした後一カ月以上アップしませんでした。
特に病気をしていた訳でないのです。
いたって平穏無事に過ごして来ましたが、ついついサボり癖が出て
しまいました。

随分前に撮影した名古屋市内で初めて新幹線車両を流し撮りしま
したが、その時の写真をアップします。
リサイズの関係で大きく拡大できないものが有ると思いますが、
その点宜しくお願いします。

それと今回は、流し撮りをする時に通常は横構図で三脚を使って
おりますが、今回は手持ちで、縦構図での流し撮りに挑戦してみま
したので、縦構図の写真が殆どですが宜しくお願いします。

↓ 1枚目 横構図での写真
f0000502_16241015.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-12-29 16:28 | 新幹線車両 | Comments(0)
2015年 10月 29日

コスモス畑と新幹線車両を撮りました

相変わらずボツボツの写真アップ、今回も少し間があきました。
今日は、10月8日に大垣市のコスモス畑へ行ってコスモスと
新幹線車両の撮影をして来ました。
今回の写真の中には、新幹線車両と光芒のコラボ写真、ドクタ
ーイエローの写真も撮れましたので一緒にアップします。

光芒とドクターイエローの写真をと思いましたが、光芒がそれま
で続きませんでした。

↓ 1枚目 新幹線車両のすれ違い時の写真
f0000502_8534356.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-10-29 08:58 | 新幹線車両 | Comments(0)
2015年 10月 10日

新幹線車両と彼岸花のコラボ写真を撮りました

9月中は彼岸花が咲く時期でしたので彼岸花と新幹線車両を
入れたコラボ写真を撮りました。
今年は、肝心の彼岸花とドクターイエローの写真を撮ったので
すが、CFカードが壊れて撮影した写真データが何処かへ吹っ
飛んでしまい、結果的にゼロ枚になってしまいました。

白い新幹線車両のみをアップしますが、2枚だけは高速シャッ
ターで撮影していますが、前が赤くボケている写真は流し撮り
での撮影です。

↓ 1枚目

f0000502_20591145.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-10-10 21:02 | 新幹線車両 | Comments(2)
2015年 09月 25日

9月初めに富士市へ行って来ました

9月5日の夜に家を出発し、静岡県富士市へと行って来ました。
富士市におけるこの頃の「日の入り時間」とDYが上りで富士市
を通過する時間が切迫する時間を調べると9月7日の午後6時
頃でしたので、その時を狙って写真を撮りに行って来ました。

狙いは、運が良ければ富士山が夕焼けで赤くなり(赤富士)そ
して、その頃DYが通過数写真が撮りたかったのです。

赤富士とDYとなるとい年に一回しか撮れないので、この時の
天候は秋雨前線と台風18号の影響であまりいい状態ではな
かったのですが、出掛けました。

帰りは7日の午後7時頃に静岡を出て、途中SAで仮眠を取り
ながら帰宅しました。 
その時刻は9月8日の午前2時近くでした。

その時の写真の一部をあプします。

↓ 1枚目
f0000502_10453311.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-09-25 10:52 | 新幹線車両 | Comments(0)