写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ドクターイエロー( 14 )


2017年 10月 17日

昨日に続いてDYの写真をアップします

昨日は、9月29日DYが博多まで検測していく姿を撮りアップ
しました。
今日はその翌日の9月30日反対方向の東京へと向かって走って
行く姿を主に「コスモス」の花と絡めて撮りたくて、2日続けて
大垣市へと出かけて行きました。
撮影場所は、何時もの撮影場所と反対側の上り車両が手前になる
場所です。
最近、ドクターイエローが昇って走行する時に何時もの場所付近
で白い新幹線車両とすれ違い、上り車線を走行するDYが白い新
幹線車両に隠れてしまうことになるので、DYが上り車線を通過
しても撮影できる方(南側)で撮影することにしました。
コスモスの花を入れての撮影が主目的でした。

↓ 1枚目
f0000502_8454733.jpg


More

by s-toru441412 | 2017-10-17 08:52 | ドクターイエロー | Comments(0)
2017年 10月 16日

9月最後のDYによるのぞみ検測の写真を撮ってきました

ちょっと、アップするにはタイミングを外してしまいましたが、
DYと彼岸花の写真を撮りたくて、ここ数年通っている大垣市
内の撮影場所へ行って来ました。
彼岸花の開花状況については大垣市にお住いの写真の仲間のT
さんから教えて戴きました。(Tさん有難う御座いました。)
彼岸花の開花の最盛期は過ぎていた感じでしたが、風景のなか
に彼岸花があることが分かればよいので撮影にはもってこいの
状態でした。
DYの通過後は、場所を変えて撮れないかとロケハンを兼ねて
撮影場所を探しに行きました。
丁度、彼岸花も咲いていてコスモスが咲いている場所をみつけ
白い新幹線車両を撮ってみました。
その後、田圃でコンバインを使って稲刈りをしている人がいま
したので、お願いして農作業している姿と、新幹線車両を撮ら
せて貰いました。

この日(9月29日)のDYは京都方面へと走行する下りの「のぞ
み検測」でした。

↓ 1枚目
f0000502_108643.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-16 10:16 | ドクターイエロー | Comments(0)
2017年 09月 16日

赤富士とDYのコラボ写真またも撮れないでがっかり

8月30日の夕方、静岡県富士市地内で日の入り時間とドクター
イエローの通過時間が同じころになる年に1回のチャンスを生か
し「赤富士とDY」のコラボ写真が撮りたくて、天気が良くない
のを覚悟して富士市へと行きました。

精進湖での日の出、白糸の滝の流れ落ちる水の流し撮りをすませ
た後に、天気の回復を期待して撮影場所に行きました。
行くと、富士山は厚い雲のなかで隠れてしまっているので回復を
待ちながら、白い車体の新幹線車両の流し撮りをしながら日の入
り時間の午後6時18分を待ちました。

空の雲は切れそうになるものの次から次へと西から厚い雲が富士
山にかかりつけて雲の切れ間も出来ず、赤く夕焼けになる事もな
くDYが通過する時間になりました。

期待した赤富士を断念し、24-70mmのワイド域での流し撮りに
急遽変更して練習をしてその時を迎えました。
西の方にDYの姿をみつけてワンカット写真を何枚か撮り、流し
撮りを始めたころになりましたら、西へと向かう白い車体の列車
が東から音を立ててくるのがわかり、目の前ですれ違うことが分
かり急な事でしたので慌てて流し撮りしていると、アッという間
にすれ違い,DYは白い車体に隠れてしまいました。
すれ違いが終わる瞬間を待ち慌てて撮りましたがボケぼけの写真
になってしまいました。

撮った後に確認してみてがっかり収穫は全くありませんでした。
これで2回「赤富士とDYのコラボ写真」の撮影に失敗でしたこ
とになりました。
日の入り時間とDYの通過の予想はぴったりなのですが、天候が
うまく晴れてくれません。
こればかりは何ともしようがなく今後の挑戦に期待するのみです。

白い雪が降った富士山が夕陽を浴びて赤くなる「紅富士(べにふ
じ)」とDYの写真は3月の上旬ころに期待できますが、この頃
は孫のホッケーの試合の撮影に失費した後ですので、なかなか行
けずこちらも撮れていません。
何れにかどちらも撮りたいと思っていますが、それまで体力が持つ
のかが心配です。

↓ 1枚目 
f0000502_1163248.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-09-16 11:14 | ドクターイエロー | Comments(0)
2017年 09月 06日

大垣の向日葵畑へ行きDYが下っていくのを撮りました

8月下旬に大垣在住の写真での仲間であるTさんから8月29日
30日のドクターイエローの走行の時向日葵とのコラボ写真を撮
りませんか?その頃は向日葵の状態が良いと思います。

との電話をもらいましたので、当日暑いなか出掛けて行きました。
大垣の向日葵畑へと行くと、もう私は遅い方で既に良い撮影ポイン
トは他のカメラマンで占められていましたので、自分なりによいポ
ジションと思う場所に三脚を立てて通過する白い車体のA700系
車両などをテスト撮影していました。
すると、滋賀県米原市在住のIさんがお出でになり、一緒に撮影す
ることになりました。
今回は,DYを撮る時に流し撮りはしないで、堅実に高速シャッター
での撮影にしました。
もう少し高い位置から俯瞰しての撮影のように撮りたかったです。
平凡な写真になってしまいました。
DYの写真ばかりでなく白い車体の新幹線車両の写真もアップします。

↓ 1枚目
f0000502_17101254.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-09-06 17:16 | ドクターイエロー | Comments(4)
2017年 03月 02日

先日のドクターイエローの写真をアップします

1月下旬に新しく望遠レンズを手に入れました。
そのレンズを使って新幹線車両、ドクターイエローを撮って
みようと思い大垣市へ行きました。
新幹線車両を良く撮る場所へと行きましたが、写真の友達の
Tさんが伊吹山を入れて撮っていらっしゃる場所はどの辺り
なのかを推測しながら白い雪をかぶっている伊吹山を入れて
撮れる場所を選び撮影しました。
色々テストをしましたので枚数が多くなりましたのが、その
なかの一部をアップします。
同じような写真に見えますが、撮っている時はそれなりに考
えて撮っていると思います。
今回は、流し撮りは主ではなく帰り際に手持ちで少し撮った
なかの一枚を最後にアップします。
初めにドクターイエローの写真をアップし、その後に普通の
新幹線車両の写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_15401194.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-03-02 15:51 | ドクターイエロー | Comments(4)
2017年 02月 16日

コハクチョウの撮影のあとDYを撮りに行って来ました

2月4日はドクターイエローの、のぞみ検測が予定されていました
ので、長浜市早崎地内でコハクチョウや湖上木のある風景を撮った
あとに、オフ会に参加の数人と一緒に米原で撮影をしました。

伊吹山は冠雪して青空によく映えていましたので、冠雪した伊吹山
と黄色の車体のドクターイエローのコラボの写真が撮りたい人達ば
かりでしたので米原市北方地内の田圃の中で撮る事にしました。
DYが来るまでの間時間がたっぷりありましたので、白い車体の新
幹線車両の撮影をしてDYが来るのを待ちました。

生憎、DYが通過する5~7分前頃から太陽が山に沈み始めて徐々
に線路に日が当たらなくなり始めました。
通過する時にはもうだいぶん日が陰り黄色の車体に日が当たらない
ので、黄色がくすんだ色になってしまいました。
最後の方で少しだけ日が当たりましたが、写真にするとDYが小さく
しか写っていません。
今回は流し撮りでなく、高速シャッターで手持ち撮影をしました。

久し振りの新幹線車両そしてDYの撮影でしたので、写真の枚数を多
くアップします。
現像でモノクロにしたりブルーしたりしました。
モノクロはハードモノクロで現像しましたのでノイズが強いかもし
れませんが気になる人は軽くスルーしてください。

↓ 1枚目
f0000502_1130498.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-02-16 11:40 | ドクターイエロー | Comments(0)
2017年 01月 07日

今年初めてのドクターイエローの走行を撮りに行きました

一昨日はDYの走行予定日を間違えてしまいましたので、昨日、再度
関ケ原まで行って来ました。
伊吹山頂の雪が少ないので、伊吹山とDYの写真は諦めました。
DYを撮る時には横から撮る事が多く時には流し撮りをしますが、今年
初めてのDYの撮影でしたので、DYの先頭車両から、最後の車両まで
が画角の中に納め、更に屋根も写る位置でと思い一昨日と同じ場所へ
と行き構えました。

撮影を開始していると同じようにDYを撮りに来たカメラマンと一緒にな
り雑談を交わしながらDY通過前の写真撮影をしました。
狙いは「のぞみ検測車両」でなかなか撮る機会に恵まれない「X0編成
車両」の「通称麗子さん」を待ち構えていましたが、予測時間に通過した
のは「X14編成」車両でした。 またしても降られてしまいました。
そのほかに撮ったのは屋根の上が綺麗だと思った車両を撮りましたが、
昨日は、その前の日よりも通過車両の数が少なく且つピカピカの車両
が極端に少ない状態でした。

DYは予定通りの時間に通過しましたが、あっという間の事ですので
失敗しないように高速シャッター・連写で撮りました。
昨日はDYも、一般車両も車体の北側の影がブルーになったり、周囲
の光を反射して綺麗に感じました。

↓ 1枚目
f0000502_1042999.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-07 10:12 | ドクターイエロー | Comments(2)
2016年 11月 03日

ドクターイエローとコスモスの花の写真を撮りました

先月の10月18日(火曜日)に大垣市平地区のコスモスの咲く地
へ行って来ました。
その日は天気が良くて午後には青空が広がり、ところどころに白
い雲が浮かんでいる天気でした。

この日はドクターイエローの走行は「のぞみ検測」で博多駅を出て
東京へと向かう上りの運行でしたので、午後5時4分前後に通過
する予定でしたので、約1時間半前に到着して青空のもとを通過
資する、白い車体の新幹線車両を撮って練習をしました。

ドクターイエローの通過が日の入りの直前だと車体に日差しが当
たり明るい車体が撮れるのでそれを期待していましたが、意に反
してDYの通過より太陽が養老山脈に隠れる方が速かったので残
念な気持ちで一杯でした。

↓ 1枚目
f0000502_9544293.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-11-03 10:02 | ドクターイエロー | Comments(0)
2016年 10月 16日

ドクターイエローと夕方の新幹線車両の写真をアップします

10月6日にドクターイエローの「のぞみ検測」が行われ、車両が上り
ますので、特に沿線に花が咲いているわけではなかったですが、暇
だったし、何だか空がきれいになりそうだったので、大垣の何時もの
場所へ行って来ました。
毎回同じ所へと行きますが、毎回同じような条件で写真が撮れない
ですし、天候などは行ってみて、現実に変化していくところを撮らない
と意外な写真は撮れないだろうと思い、信じて通っています。
余り、あちら、こちらと撮影場所を変えることはしないです。

関心のない人には平凡な、見てもつまらない写真だと思います。
そのような平凡な写真ばかりなので、適当にスルーしてください。

↓ 1枚目
f0000502_2151029.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-10-16 21:55 | ドクターイエロー | Comments(2)
2016年 10月 03日

彼岸花を入れてドクターイエローを撮りました

昨年は、彼岸花とDYとを一緒に写真を撮ったのですが、CFカードの異常
により、撮った写真は全部パーになりましたので、全然残っていません。
今年も懲りないで、何時もの場所へロケハンもした後に撮りに行きました。

行きますと、写真の友達であるTさんがもう来ていらっしゃいました。
今回はDYは流さないで、彼岸花をたくさん入れ、DYも先頭から最後尾ま
出が撮れるように考えセットしました。

今回は流し撮りでないので、高速シャッターでの撮影でした。
ですが、全車両が画面に収まるかが課題でした。
今回アップする写真の中には、白い車体の列車もありますし、流し撮りの

練習写真もあります。
目新しい写真はないと思います。

↓ 1枚目
f0000502_9609.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-10-03 09:09 | ドクターイエロー | Comments(2)