写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:夕景( 6 )


2016年 10月 24日

金華山から西の空の夕焼けを撮ってみました

去る10月13日は旧暦の9月13日に当たり、その夜の月は「十三夜」であり
撮りたかったのですが、蜘蛛が多いと判断しとる準備もしませんでした。
翌日の10月14日の午後に雲の状態をアプリで見たところ岐阜市から関ケ原
方面も雲がない予報でしたので、出かけました。

岐阜公園の駐車場に車を止めて、金華山ロープウエイを利用して岐阜城の近く
まで行き、近くの店の展望台へと行きました。
展望台から見た西の大垣方面は少しもやがかかりかすんだように見えましたが、
三脚を立てて24-70mmのレンズで撮り始めました。

時間の経過とともに西の空が赤くなり始めてきれいな夕焼けとなりました。
金華山のロープウエイの最終運行時間が午後6時00分でしたので、ゆっくりと
岐阜の街の明かりがついたきれいな街並みを撮る余裕がありませんでした。

10月15日(土曜日)はロープウエイの運行時間が午後8時までとなっていました
ので土曜日に行けばよかったと思いました。
でも土曜日は孫たちが通っている小学校の運動会でしたので金華山へは撮影に行
けない状況でした。
枚数が多いですが、同じような写真になりますが時間が許す限り見て下さい。

↓ 1枚目
f0000502_985730.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-10-24 09:16 | 夕景 | Comments(0)
2016年 02月 19日

長浜での夕景を撮りました

前の2回に続いて長浜で撮影した写真をアップします。

オフ会が解散となった後にオフ会でお会いした人の一部と珈琲でも飲みましょう
という事になり、市内へ戻り、ホテルのロビーで珈琲を飲みました。
カメラ談義をしていると雨がやみ西の空が見事に赤くなり、いい形の雲が彩が鮮
やかになっていました。
珈琲を飲み終わり、外に出て夕焼けの光景をとることになりました。
撮影の最中にカメラを構え写真を撮っていらっしゃる女性にお願いして写真を撮
らせてもらうことになり何枚か写真を撮らせていただきました。
後姿ならという事で了解をしていただきましたので後姿の写真ばかりです。
最後にSSを25秒くらいに設定しての長秒露光の写真を撮りました。

写真の上でクリックすると拡大できます。




↓ 1枚目
f0000502_10135022.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-02-19 10:18 | 夕景 | Comments(0)
2015年 05月 08日

長良川の夕景を撮りました

5月10日(日曜日)になれば、関市小瀬の長良川でも「小瀬鵜飼」の鵜飼開き
が行われ10月までのロングランが始まります。
それで、鵜飼開きの前の段階で鵜飼舟やら、観覧舟が川べりに並べられてい
る状況を撮りたくなって夕方に出掛けました。

もう準備万端整い、岸辺にそれぞれが繋がれて水の上で左右に揺れていまし
た。
夕暮れ時まで待って赤く染まった空と水面の状況を撮ってみました。
平凡な写真ばかりですが、花の写真が続いていますのでアップしました。

↓ 1枚目 明るい間の小瀬の光景(赤い小瀬橋)
f0000502_1121566.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-08 11:08 | 夕景 | Comments(0)
2015年 01月 30日

先日、名港トリトンを撮りに行って来ました

先日の1月27日(火曜日)の午後から名古屋へ出かけて行き、伊勢湾岸道に
かかる橋梁の「名港トリトン」を中心とした景色を撮りに行って来ました。
ネットで知り合った写真の仲間SさんとKさんとも初めて出会え、二人の案内
により撮影ポイントを教えて戴き撮影を一緒にさせて貰いました。

こちらからは何時も写真を撮りに一緒に行くKさんと一緒に出掛けました。
名港トリトンの一つの橋梁の真下から移動しながら色々な写真をとって来ま
したので、何回かに分けてアップしたいと思います。

今日は、到着して間が無い頃のまだ空に黒い雲が広がっている頃で西の空
に時々雲の合間から光が差し込む「光芒(こうぼう)」が見られました。
光芒を上手く撮りたくて色々やってみましたが思うようにはいかないものです。

↓ 1枚目 夕暮れ時日が沈んだあと西の空がブルーに変わった光景
f0000502_9184348.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-01-30 09:23 | 夕景 | Comments(0)
2014年 09月 14日

久し振りに夕景を撮りました

昨日(9月13日)の夕方になり空を見ると久し振りに青空が広がり
何だか夕焼け空が見られそう思いましたので日没寸前に何時もの
長良川へと行きました。

出掛けるのが遅かったので仕方がなかったのですが、ススキの穂
が太陽の光を受けて光る光景をゆっくり撮れませんでした。
でも何とか夕景を撮る事が出来ましたのでアップします。

↓ 1枚目

f0000502_6493610.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-14 06:51 | 夕景 | Comments(0)
2014年 07月 27日

昨日の岐阜の夕景を撮りました

昨日の7月26日(土曜日)は地元新聞主催のの中日花火大会の日でした。
午後からのボランティアの研修が終了してから、一旦帰宅してカメラの準備
をして長良川沿いのグランドホテルの少し東側の堤防上から夕景を撮りまし
た。
その後花火が打ち上げられましたので少しだけ花火を撮ってみました。
花火の撮影はごく普通に撮ってみました。
露光間ズームの写真には挑戦しませんでした。
先ずは風景の一部として撮る事に挑戦をしましたが難しいですね。

今日は、夕方の光景だけをアップします。
真っ赤に焼けると言う事は有りませんでしたが、少しだけ撮りたくなった光景
だけを撮りましたので、その一部をアップします。

花火の写真は後日にアップします。

↓ 1枚目
f0000502_15392176.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-27 15:43 | 夕景 | Comments(0)