カテゴリ:植物( 4 )


2017年 01月 22日

庭の鉢植えの苔が綺麗でした

庭に置いてある鉢植えに生えている苔を見ると背景の光に浮かぶ
ように苔が綺麗に見えました。
苔の事については全く無知でして、検索してもわからないのですが、
種子のようなものが伸びていて綺麗に見えましたので、写真に撮り
ました。
結構面白いと思い撮りましたので、どなたか苔の何なのかご存知
ならば何なのかを教えて下さい。

↓ 1枚目
f0000502_21225100.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-22 21:28 | 植物 | Comments(0)
2015年 05月 22日

花筏の木をいただき実を撮りました

知人から「花筏(ハナイカダ)」の木を鉢植えにしたものをいただきました。
もう花は終わっていますが、葉っぱの上に緑色の実がついています。
同じ鉢の中に「雄」と「雌」の木が植えられていて実がなっているのが
「雌」の木だと思います。

花は白い花が咲くそうですが、私の記憶ではまだ花を見ていないと
思っています。
来年の春が楽しみです。
枚数は少ないですが、アップしてみます。

↓ 1枚目
f0000502_17282361.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-05-22 17:30 | 植物 | Comments(0)
2015年 01月 08日

枯れたススキの写真をアップします

1月になってなかなか写真を撮りに行けていませんのでアップする写真
の在庫が少なくなってきております。
以前に少しだけアップしましたが長良川の支流の川べりで撮って来まし
た枯れたススキの写真をアップします。

前回の写真と同じ時に撮った写真で、前回アップした写真とはダブらな
いようにと思いアップしますが、もし、ダブっていたら愛嬌だと思って許し
て下さい。

↓ 1枚目

f0000502_10142813.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-01-08 10:18 | 植物 | Comments(0)
2015年 01月 04日

昨日の朝に枯れたススキの穂を撮りに行って来ました

昨日の朝起きると雪が積もり、道路にも雪が積もって凍結状態で
したので、寒いなか市内の西部の長良川の支流へと行きすすきの
穂を撮って来ました。

ススキの穂の上に雪が積もっていたのですが、気温の低下が余り
きつくなかったのか樹氷のようにはなっていませんでした。

↓ 1枚目

f0000502_1547672.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-01-04 15:50 | 植物 | Comments(0)