写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花( 434 )


2017年 10月 29日

家の庭で咲いた鉢植えのダイモンジソウが咲きました

私がリタイアする前に勤務先の職員から頂いた鉢植えになった
「ダイモンジソウ」の花を戴きました。
その花はその後大事に育てており、例年、花をつけてくれてお
ります。
今年は、庭に葉っぱを食べてしまう「けむし」が発生して油断
していたらダイモンジソウの葉っぱもたくさん食べられてしま
い絶滅寸前でした。
気づいてからは用心をしながら水やりをしたり、少し肥料を与
え足りしたところ一株だけ花をつけてくれました。
それで、庭の車庫横で撮影をしましたが、花の数が少なくてい
ろんな方向から撮影しても数多くの写真が撮れませんでした。
アップできる枚数が少ないですが、アップしてみたいと思いま
す。

↓ 1枚目
f0000502_1630673.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-29 16:35 | | Comments(0)
2017年 10月 24日

イワシャジンの花が咲きましたので撮りました

今年の夏頃に庭の鉢植えで育てている「イワシャジン」の
花の葉っぱが虫に食われて殆どの葉っぱがなくなっていま
したので消毒をしたり、水やりと同時に観察を続け葉っぱ
の回復を願っていました。
そのあと少しだけ元気が出てきて少しだけ花をつけるとこ
ろまで来ました。
花の数は少なかったのですが、形の良い花を選んでは撮影
してみました。
ありきたりの写真ですが、この花のブルーが大好きです。
出来る鍵実際の花の色に近づけて現像してみました。
写真撮影の際にカメラの設定でRAWで撮影しております。
ですから撮影後にパソコンで必ず現像ソフトを使って「現
像」と言う作業をする必要があり、一枚一枚見ては自分の
責任において、自分なりの色調になるよう現像をするよう
に努力しています。
カメラの設定で「JPEG」で撮影するように設定すればこ
んな面倒な作業をする必要が無いのですが、現像作業をし
ていると色々知らない事、分からない事などが出てきます
ので、いい勉強になるので面倒でも続けております。

↓ 1枚目
f0000502_1021111.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-24 10:27 | | Comments(0)
2017年 10月 23日

黄色の花をつけたホトトギスを撮りました

先日は、白色のホトトギスの花の写真をアップしました。
その後に、もう絶えてしまったと諦めていた黄色の花を
つけて楽しませてくれる「キバナホトトギス」の花が今
年も花を咲かせてくれました。
この花も鉢植えで育てているのですが、名札を立ててな
かったので、葉っぱだけではホトトギスの花だと分から
なかったのです。
花開き、それを見てようやくホトトギスの花だと分かり
ました。
家の車庫横のわずかなスペースで体を低くし、体勢を崩
し手の撮影でした。もちろん手持ちです。
小さな三脚を利用してピント合わせをするのがセオリー
何ですが、つい怠けて手持ち撮影になってしまいます。

↓ 1枚目
f0000502_1040486.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-23 10:50 | | Comments(0)
2017年 10月 19日

さくら蓼の花が咲きましたので撮りました

10月に入ってボツボツと庭のサクラ蓼の花が咲き
始めました。
このサクラ蓼は近くの空き地で咲いていたものを
一株分けて戴き庭に植えたもので、徐々に増えて
今年は結構な本数の花が咲きました。
サクラ蓼の花はピンク色花びら全体に広がってい
るものが多いのですが、我が家の庭で咲くものは
少し白色が強く出てくれます。
先初めなので部分的に蕾の部分がありますが、順
番に咲いていくものと思います。
「蓼食う虫も好き好き」とも言われる蓼(タデ)も
結構種類がありますが、私は、このサクラ蓼が大好
きです。

↓ 1枚目
f0000502_9553897.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-19 10:07 | | Comments(0)
2017年 10月 18日

白色のホトトギスの花が咲きましたので撮りました

10月の初めころに我が家の庭で白色のホトトギスの花が
花開きました。
ホトトギスの花で花開いた数はまだ少なかったのですが、
つぼみが沢山ありましたので、今後咲くだろうと思いなが
ら撮りました。
撮影してから相当日数が経過していますので、時期外れで
すが、今日アップしたいと思います。
白色のホトトギスの花は園芸種で数年まえに買って来たも
ので良く咲いてくれたな~と思っています。
花が終わったら来年も花をつけてくれ欲しいので「お礼肥
え」を沢山やりたいと思っています。

↓ 1枚目
f0000502_10123913.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-18 10:17 | | Comments(0)
2017年 10月 05日

久し振りに野で咲く花の「ミゾソバ」を撮りました

またまたブログへの写真のアップが滞ってしまいました。
先月、家内が地域の「歩け歩け運動」のような行事に参加
しました。
帰って来て「歩いた道のそばに綺麗な色のミゾソバが咲い
ていたよ。」と言い「久し振りだから撮ってきたら?」と
撮影に行くように勧めてくれました。
カメラとマクロレンズを用意して、家内が教えてくれた場
所へと向かいました。
車で約10分、ミゾソバを探しながら歩いて5分位かかって
綺麗に咲いているミゾソバの花をみつけました。
その場所のミゾソバは花弁のふちのピンク色が濃くてそれ
以外の部分は白でとても美しいと感じられるものでした。
その時の写真をアップしますが、写真のファイルサイズが
まちまちになって写真の上でクリックしても、拡大しない
写真があるかもしれませんがよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_20364385.jpg


More続きはこちらをクリックしてください

by s-toru441412 | 2017-10-05 20:44 | | Comments(0)
2017年 09月 17日

庭で咲いている花を撮ってみました

9月13日に彼岸花を撮りに行き、自宅へ帰って来た時に
庭でまだ秋海棠の花が咲いていました。
カメラは古いキヤノンの5Dで、レンズは100mmLF2.8
がついていましたので咲いている花を撮る気になりました。

その時に撮った写真を今日はアップしたいと思います。
この後は、撮った写真がなくなります。
このままだとアップできないので、どこかへ撮影に行かない
といけないな~と思っています。

↓ 1枚目 秋海棠の花
f0000502_16312854.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-09-17 16:40 | | Comments(0)
2017年 09月 15日

彼岸花の咲き具合を見に行ってきました

先日の9月13日の午後から彼岸花がもう咲き始めているか
確かめるために何時も写真を撮りに行く岐阜市の畜産センタ
ー近くへと行って来ました。

行ってみますと、何時もの撮影場所は木の枝を選定して纏め
られ、積んである場所が何か所かあり、草も成長しており、
かなり荒れていました。
彼岸花は何とか赤色の彼岸花が1輪、白い彼岸花が3輪咲い
ているだけで、他は出始めた蕾が沢山出ていました。
そんなことで、蕾と咲いている赤または白色の彼岸花を絡め
ての写真の撮影が限定されてしまいイメージしていたような
写真は撮れませんでした。
折角、そこまで行った事なので無理をして写真は撮って来ま
したので、その時の写真をアップします。
写真に撮る良い時期は土曜日、日曜日辺りではないかと思い
ますが、開花した彼岸花を主体にしたい時は来週の火曜日か
水曜日頃が良いのかもしれません。
滴と一緒に撮りたい時は明日の雨が降り始めたころが良いの
かもしれませんが、台風に伴う雨ですから撮影に行くのはど
うしても躊躇してしまいます。

↓ 1枚目
f0000502_14563168.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-09-15 15:08 | | Comments(2)
2017年 07月 07日

山紫陽花寺「三光寺」へ1年ぶりに行って来ました

またまたブログへの写真のアップが滞ってしまいました。
6月は、江の島、鎌倉市へ行って写真を楽しんだまでは良かった
のですが、その後、パソコンの外付けハードディスクがこわれ、
内部データの修復を依頼したのですが、結果的にデータが全滅
で、一枚も修復できないことが判明、その後写真撮影の気力がな
くなり、殆ど写真を撮っておりませんでした。

それでもと思い、雨が降った翌日にその日も雨が降りそうだった
ので山紫陽花寺「三光寺」へと行って来ました。
例年三光寺へは2~3回はお邪魔して写真撮影をしたり、抹茶を戴
いたりして、和尚様や奥様達と紫陽花の話をするのですが今年は
それまで一回も行っていませんでした。
和尚様から「何かあったの?身体でも壊した?もう来ないかと思
っていたんだよ。」などと言われました。
今年も、写真を撮らせて貰いましたが、快く応じて下さいました。

その時の写真を少しアップしてみたいと思います。
撮影に行ったのが、少し遅かった感じで、葉っぱや、花が痛んでい
多のが多く、ちょっと残念でした。

↓ 1枚目
f0000502_20203379.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-07-07 20:27 | | Comments(2)
2017年 06月 19日

東慶寺の群生するイワタバコを撮りました

鎌倉へ行く目的の中に「東慶寺のイワタバコ」を撮ることが
ありました。
東慶寺近くの駐車場はどこも満車状態で駐車するのに時間を
要しましたが、何とか東慶寺へ行くことが出来ました。
この寺はこの時期「イワタバコ」と「イワガラミ」の花が見
られることで有名なのです。
今日はイワタバコの花の写真をアップします。
イワタバコの花を見た事は有りましたが、群生しているのを
見る事はこの日まで有りませんでした。
撮影時期としては、少し遅過ぎの感がしましたが見る事、撮
る事を初見に近く贅沢を言わないで撮ってきました。
写真の中に、もう花が終わった状態のものが写っていると思
いますが、細かくチェックして撮っている時間的余裕がなか
った事と、観光客が滅茶苦茶多くて同じ場所にじっくりと撮
っていられなかったので、細かくチェックなさらないでくだ
さい。
イワタバコの花が広い範囲の崖の斜面にびっしりと咲いてい
ました。望遠の70-200mmとマクロで撮りましたが沢山咲
いているのでどれを撮ればいいのか迷いに迷い、結論的には
バタバタで単に写真を撮ったというだけの写真で終わりまし
た。
もう一回チャンスが有ったら、先初めの頃の朝一番に撮って
みたいと思いました。

↓ 1枚目
f0000502_9213494.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-06-19 09:29 | | Comments(0)