写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ローカル鉄道沿線( 4 )


2017年 04月 28日

最後の樽見鉄道沿線の桜と列車の写真をアップします

樽見鉄道沿線の桜と列車の写真をこれまで2回アップしてきました。
樽見鉄道と列車の写真を今年初めて撮影させてもらいましたが、構図を
考えた場合本当に難しかったです。
それと、列車をどの程度の大きさに描写すればいいのかも本当に悩んだ
ところでした。
ローカル鉄道列車と桜のコラボなのですが、撮影に行くとかなりのカメ
ラマンが多いので、みんな同じような写真ばかりになりがちなので、何
処で構え、どの程度に切り撮るのか、縦構図の方が良いのか?等悩み多
い撮影でした。

この日は、夕刻から夜にかけての暗い場所での列車の撮影もありました。
夜間の列車の明るい電気部分での採光をしますと周囲が真っ黒になり補
正だけでは無理だし、フラッシュは使えないし、来年までの宿題となり
ました。
夜間の撮影の部分は一枚もこれら式写真が有りませんでしたので現像も
していないのでアップもしません。

今日は木知原駅付近で撮影した写真が中心です。


↓ 1枚目
f0000502_1665280.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-28 16:11 | ローカル鉄道沿線 | Comments(2)
2017年 04月 25日

樽見鉄道沿線を走る列車と桜の写真を撮りに行って来ました

郡上市方面へと行く長良川鉄道沿線を走る列車と桜の写真の
あとに、大垣市と「薄墨桜」で有名な根尾とを結ぶ鉄道であ
る樽見鉄道の列車と桜の写真を撮りに行って来ました。

樽見鉄道沿線の撮影スポットについては全く知らなかったの
で写真の友達のTさんにお願いして、一緒に撮影しながら撮
影場所を教えて戴けることになり4月12日に早朝から出掛け
て行き、一日撮影をしてきました。
樽見鉄道沿線で撮影した写真は初めての事ですので撮影枚数
も多いので、数回に分けてアップしていきたいと思います。

今日は「谷汲口駅」周辺で撮った写真を中心にしてアップし
たいと思います。

↓ 1枚目
f0000502_11223548.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-25 11:28 | ローカル鉄道沿線 | Comments(2)
2017年 04月 23日

長い間休んでしまいました。またボツボツと

4月の8日にアップしたあと今日まで写真をアップできません
でした。
そのころから桜の花の事が気になり、今年は例年と違い桜と
ローカル鉄道の列車とを絡めて撮ってみたくなり、その写真
を中心に撮っており、その現像作業やら、撮影などと結構忙
しくて、今日も天気が良くて出掛けたいくらいですが、我慢
してパソコンに向かっています。

ブログで写真上でクリックすると拡大することが出来ます。
しかし、その時の画像のサイズが500KB未満でないと拡大で
きないので、リサイズする必要があり、それが結構面倒でし
てリサイズし過ぎたり、足らなかったりと時間がかかります。

そんなことでいっそまとめてリサイズしようかと思いますが、
折角見て戴くのに拡大したくても出来ない写真が多くてはと
思い、縦構図写真を除き務めて500KB未満になるように一枚
ずつ作業しています。
こんな事も有る事を是非とも知っていただきたいと思います。

今日は、長良川鉄道の列車と桜のコラボの写真です。

↓ 1枚目
f0000502_9584686.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-04-23 10:07 | ローカル鉄道沿線 | Comments(6)
2016年 09月 27日

長良川鉄道と彼岸花の写真を撮りに行って来ました

先日(9月23日)にもう長良川鉄道沿線に彼岸花が咲いている
だろうと思い、列車と彼岸花の写真を撮りたくなりましたので、
一人、長良川に沿って郡上方面へと向かって撮影場所を探し

ながら進みました。
意外と長良川鉄道沿線にはたくさん彼岸花が咲いている場所
が少なくて、撮影場所を決めるのに苦労しました。

もっと奥の方へ行けばいい馬車があるのかもしれませんが途
中で北上するのを止めました。
ありきたりの写真ばかりですがアップします。

↓ 1枚目
f0000502_9243133.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-09-27 09:29 | ローカル鉄道沿線 | Comments(0)