カテゴリ:琵琶湖・コハクチョウ( 6 )


2017年 02月 14日

今日はコハクチョウの飛翔の口径の写真をアップします

2月4日に琵琶湖に近い長浜市早崎地内の池から飛び
立ったコハクチョウの飛翔の様子を撮った写真をアッ
プしたいと思います。
今日の写真はいずれも、シャッター速度を上げて高速
シャッターで撮った写真ばかりです。
なかには、コハクチョウを真下から見上げて撮った写
真があり、白い翅が綺麗なものがあります。
写真の上でクリックして戴くと拡大できると思います。
拡大して見て戴けたら幸いと思います。

しかし、中には写真ファイルのサイズが500KB以
上だとクリックして戴いても拡大できませんので、そ
の点宜しくお願いいたします。

↓ 1枚目
f0000502_10413455.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-02-14 10:54 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(0)
2017年 02月 11日

コハクチョウの飛翔を流し撮りしました

前回写真をアップした時は次回はコハクチョウが大空を飛翔して
いる写真をアップしたいと思っていました。
考えを変えて今日は私が大好きな低速シャッタでの「流し撮り」
での写真をアップします。
今回流し撮りは200-500mmの望遠レンズでの挑戦でした。
シャッター速度を1/10以下の1/8、1/6で流し撮りを試みました。
しかし、レンズの口径が95mmで減光フィルターをまだ購入して
おりませんでしたので、一桁、1/15などでは露出オーバーになり
全滅でした。
それで、シャッター速度を少しだけアップして1/20、1/25に設
定して挑戦してみました。
翅の描写が思うようなものでなく、ピントもブレてしまい作品と
なるものはありませんでしたが、アップしてみます。
拡大できない写真があるかもしれませんがご容赦ください。

↓ 1枚目
f0000502_95412.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-02-11 10:02 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(2)
2017年 02月 10日

コハクチョウが飛び立つ頃の写真をアップします

2月4日の午前中に滋賀県長浜市早崎地内のコハクチョウが休む
ビオトープからえさ場へと飛び立つコハクチョウの姿を撮ってみ
ました。
午前8時30分頃からコハクチョウが飛び立つのを待っていまし
たが、この日はなかなか飛び立たないでカメラマンもイライラし
ていました。
少し時間が経過し、気温が変化したのか風が出てきたのか飛び始
めました。
この日は、1月12日に池から飛び立つ時に飛び立った方向とは
まったく逆の方向へと助走をして飛び立ちある程度の高さまで飛
び方向変換をして自分たちの餌場の方向へと向かい飛んでいきま
した。
今日アップする写真は、池で休んでいて飛び立つ時の様子を撮っ
た写真を中心にアップしたいと思います。
この時には流し撮りではなくて、水しぶきが飛び散る様が撮れる
ように高速シャッターで撮影をしました。
今回も、写真の上でクリックして戴いても写真が拡大しない写真
が有るかもしれませんがよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_1415177.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-02-10 14:15 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(0)
2017年 01月 17日

前回に続いて琵琶湖湖畔の光景をアップします

前回は琵琶湖湖畔にある「なぎさ公園」で咲いている「カンザキナバナ」と
その付近の光景をアップしました。
今日はそのなぎさ公園から近くに琵琶湖大橋がかかっており、琵琶湖大橋
を渡った西側に道の駅がありますが、その近くから琵琶湖大橋などを撮った
ので、その時の写真をアップします。

この時もカメラはD700でレンズは24-70mmの組み合わせで撮りました。
琵琶湖は穏やかでしたが、時々琵琶湖を通行する船の影響で湖面が大きな
波を起こすことがありますのでそんなのも撮ってみましたのでアップします。
なにも面白くない風景ですが、いろいろと試行錯誤して撮っています。

↓ 1枚目
f0000502_110614.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-17 11:07 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(0)
2017年 01月 16日

コハクチョウを撮影した後なぎさ公園へ行きました

長浜市早崎地内でコハクチョウの飛翔を撮ったり、近くの湖上木
のある琵琶湖の光景を撮ったりした後に、西へと向かい琵琶湖
大橋近くにあります「なぎさ公園」へと行きました。
その目的はこの時期にもう花を咲かせる「カンバナナバナ」の花
が咲き、比良山の冠雪した光景を一緒に撮れないかと思いなが
ら向かいました。
コハクチョウ、湖上木の撮影をしている間は雨が降ったり,止んで
見たりするち地元では「湖北しぐれ」と呼ぶそうですが、時雨れて
おりました。
所が西に向かい琵琶湖大橋につくころには日差しが出てきました
ので期待をしてなぎさ公園へ行きました。
つくと、菜の花は咲いており菜の花を見に来た人たちがいて、中に
はカメラマンもいました。
ここでは24-70mmのワイド域(広角の24mm側)での写真を撮
り広い感じの写真を撮る事を中心にしました。
菜の花そうろうの写真は撮ってはいません。 望遠レンズも持って
おりましたがリュックの中に納めておりましたので、取り出しセットす
るのが面倒でしたので撮りませんでした。
最後の方になって部分的な虹も出てくれましたのでラッキーでした
が、比良山が少し雲に隠れて冠雪した状況が部分的にしか撮れな
かったのは残念でした。

↓ 1枚目
f0000502_9273817.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-16 09:35 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(0)
2017年 01月 15日

長浜市早崎へ行きコハクチョウを撮ってきました

前回アップした写真と同じ日の1月11日に長浜市早崎と言う所へ
行き、コハクチョウの休息地となっている池でコハクチョウを撮りま
した。
コハクチョウが餌場へと飛び立っていく姿を撮るのですが、ここの
場合は、一度にコハクチョウが飛び立ってしまうのではなく、家族
ごと(?)に飛び立つので、飛び立つ状況を何回にもわたって撮る
ことが出来ます。
折角のチャンスですので、シャッター速度を1/13に設定して絞り
はカメラ任せで流し撮りで撮る事にしました。
高速シャッターで撮るのとは違いブレたり、ピントが合わせにくい
個とは下手な自分にはマイナスになりますが、あえてそれに挑み
ました。
ごみ箱行きの写真を量産しましたが、何とか見られるかな?と思え
る写真は撮れましたのでその一部をアップします。
「なんだ、この写真はピン甘ばっかりじゃないか」と言われそうです
ね。そんな時は軽くスルーしてください。

写真の上でクリックしますと拡大できますので、拡大して見て下さい。

↓ 1枚目
f0000502_785829.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-01-15 07:19 | 琵琶湖・コハクチョウ | Comments(2)