写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:神社仏閣( 8 )


2017年 06月 21日

竹寺とも呼ばれている報国寺へ廻りました

長寿禅寺へお邪魔した後また車で移動して初めに駐車した
駐車場近くにあります「報国寺」へと行きました。
報国寺は別名「竹寺」とも呼ばれており、竹林が見事なの
でどうしても立ち寄りたいと思っていた寺でした。
この寺へ入るためには午後4時前に門を入らないと門から
中に入れないのですが、その日は行くのが遅くて門限ぎり
ぎりの状態で中へ入ることが出来ました。

竹林の中に抹茶を飲ませて貰える建物が有り、そこで抹茶
を戴きながら竹林を眺めるのが風情があっていいのですが
抹茶を飲ませて貰えるのが午後3時30分まででしたから
残念でしたが抹茶を飲むことはできませんでした。
ただ、竹林の中で写真を撮って回るだけで終わりました。
竹林の中を見て回るのも時間がなくてゆっくり写真を十分
に取ることが出来ませんでした。
鎌倉のお寺は中を見ることが出来る時間が決められている
ことが多いようです。

↓ 1枚目
f0000502_10582915.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-06-21 11:09 | 神社仏閣 | Comments(0)
2017年 06月 20日

鎌倉の長寿禅寺へお邪魔しました

鎌倉ではいろいろなところへと行って来ましたが、東慶寺へ行った
後に長寿禅寺へと廻りました。
このお寺は紫陽花などの花を見るのではなく、お寺で小休止して身
体を休めるためにお邪魔したような感じでした。
建物の中は涼しい風が良く通り、赤いじゅうたんの上に座り、庭を
ゆっくり眺め物思いにふけりました。
このお寺の中を見て回る時、座って庭を眺めるとき等には私語が禁
じられており、無意識の内に話をすると女性がサッと来て注意され
ます。 私たちも一回注意を受けました。
その寺での写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_1164093.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-06-20 11:17 | 神社仏閣 | Comments(0)
2017年 05月 30日

湖南三山のなかの善水寺の写真をアップします

最近写真のアップがとびとびになってしまっております。
仕事をしているわけでないのですが、色々と雑用があり
ますので、ついブログの更新が疎かになってしまいまし
た。
今日は、湖南三山を巡った中の最後のお寺である善水寺
で撮った写真をアップします。
湖南三山の中で唯一住職がたった二人に対してもわざわ
ざ寺のいわれから内部の仏像など細かいところまで全部
説明をなさいました。
なかなか出来ないことだと思いますが、懇切丁寧に説明
を受けて感動しました。
何処のお寺もこのように説明して戴けるといいのにと思
いました。

↓ 1枚目
f0000502_9541875.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-30 10:03 | 神社仏閣 | Comments(0)
2017年 05月 26日

湖南三山の内の長寿寺へ行った時の写真をアップします

湖南三山巡りの写真で最初に訪れた常楽寺の写真は前回アップ
しました。
今日は次に訪れました「長寿寺」へ行った時に撮影した写真を
アップしたいと思います。
大きな寺ではないですが、本堂へ行くまでの間の参道は魅力的
なものでいろいろと置物なども見ながら撮影しながら入って行
きました。
特に目立ったものはなかったですが撮ってきたものをアップし
ます。アップする枚数は多いですが、目を見張るような写真は
有りません。

↓ 1枚目
f0000502_1250493.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-26 12:59 | 神社仏閣 | Comments(0)
2017年 05月 17日

滋賀県湖南市の湖南三山を廻ってきました

時期は随分前なので写真をアップするのは遅くなりズレてしまい
ましたが、滋賀県湖南市の「湖南三山」と言われる「阿星山常楽寺」
「阿星山長寿寺」「岩根山善水寺」の三つの寺を訪ねて来ました。
これまでに、滋賀県の「湖東三山」は秋の紅葉の時期に訪れたことが
ありましたが、湖南三山は訪れたことがなかったので、初めて訪ねた
事になります。
今日は湖南三山の内「阿星山常楽寺」を訪れた時の写真をアップした
いと思います。
この寺では何時もの一眼レフカメラでなく、コンパクトカメラで撮り
ましたので、解像度は落ちますがまあまあの解像だと思います。
アスペクト比は16:9で撮影していますので、何時もの写真と比べる
と横長の感じがします。テレビの画面の比率と一緒です。
お寺の詳細については誠に恐れ入りますが、検索してみて下さい。


↓ 1枚目
f0000502_10225957.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-05-17 10:33 | 神社仏閣 | Comments(3)
2017年 03月 31日

春日大社での写真の最後をアップします

今年の3月上旬に奈良の東大寺のお水取りのお松明の写真を
撮りに出掛けました。
二月堂へ行く前に立ち寄った春日大社で撮った写真を何回か
に分けてアップしましたが、今日アップする写真を最後にし
ます。
この後は、何とか春に咲く花をアップできればいいなーと思
いますが、思うようには花の写真が撮れないかもしれません
ね。
桜の花の開花が遅くなっており、今日も寒さをかんじます。
昨年の今頃は桜は咲いていたと思います。昨年は長野県へと
行き、諏訪大社の御柱の木落しの行事を撮りに出掛けました
ね~ 
そして長野県の枝垂れ桜を撮った事を思い出しました。

↓ 1枚目
f0000502_10484530.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-03-31 10:56 | 神社仏閣 | Comments(2)
2017年 03月 28日

春日大社へ入って撮影目的の灯篭を撮りました

春日大社の建物や壁が塗り替えられて鮮やかな色を見せてくれて
いましたので、朱色の柱などを入れながら灯篭を撮ってみました。
超広角のレンズでの撮影だと面白いのですが、私は24-70mmで
撮るのが好きですので、このレンズ一本で撮りました。
当日、20mmの単焦点レンズも持って行っておりましたが、使わ
ないで終わりました。

今日は春日大社の灯篭を中心にしてその日に撮った写真をアップ
したいと思います。
面白みがないと思われる方が殆どだと思いますが、自分としては
結構楽しんで取らせてもらいました。
何を狙っているのかを想像しながら見て戴けたら幸いです。

↓ 1枚目
f0000502_10374016.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-03-28 10:46 | 神社仏閣 | Comments(2)
2017年 03月 24日

春日大社の周辺の光景を撮りましたのでアップします

前は、春日大社へ至るまでの光景を色々と撮って楽しみましたので、
その時の写真をアップしました。
今夜は、春日大社へ到着しましたが、周囲の情景がどのようになって
いるのか興味がありましたので、周囲の情景を撮ってみました。

以前に、春日大社へは訪れ、写真を撮った事がありますがその時は時
間的に余裕がなかったので大雑把にしか撮っていませんでした。
今回は時間に余裕が有り、写真仲間と一緒でしたので写真を撮る事に
ついては苦情を言う人はいないのでゆっくり撮りました。

その時の写真の一部をアップします。 今回は春日大社の外側外周の
写真ですが、次回は大社の中へ入ってからの写真をアップしたいと思
います。

↓ 1枚目
f0000502_217224.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-03-24 21:14 | 神社仏閣 | Comments(3)