写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:古い建物・邸( 6 )


2017年 09月 03日

日下部邸で撮った写真(3回目)をアップします

日下部邸の写真については、これまでに二回アップしました。
今日は、一階部分やら二階部分を撮った写真をアップしたい
と思います。
日下部邸での写真は今日で最後になります。

高山市内の観光となると上三之町辺り、陣屋と朝市の光景を
見られる人は多いのですが、日下部邸を訪れる観光客は少な
いと思います。
私も今回で2回目の訪問となったくらいです。
日下部邸の玄関に立っても、引き戸が締まっており会館して
いるのかどうか不安になる雰囲気で、玄関先で帰る人が多い
のではないかと思います。
一度は見てみるのも良い屋敷だと思いました。

↓ 1枚目
f0000502_9687.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-09-03 09:26 | 古い建物・邸 | Comments(0)
2017年 09月 02日

昨日に続いて日下部邸のなかの写真をアップします

昨日は日下部邸の一階の奥へと行く通路や蔵の周辺の
写真を中心にしてアップしました。
日下部邸も太い柱と黒光りした柱、磨かれた床などに
魅力を感じてかなりの枚数を撮りました。
魅了された部分が多くてアップしきれないですが、そ
の一部をアップしたいと思います。
順序などバラバラになると思いますが、一枚一枚を見
て戴き、関連づけて見て戴かない方が良いと思います。
出来たら今日は一階部分の写真を中心にしてアップし
て行きたいと思います。
アップできない部分は明日以降にまたアップしたいと
思います。

↓ 1枚目
f0000502_8445730.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-09-02 09:03 | 古い建物・邸 | Comments(0)
2017年 09月 01日

高山の旧家の日下部邸へ行った時の写真をアップします

またまた写真アップの隙間が出来てしまいました。
前回は、高山の朝市の様子と絵馬市の会場付近の
写真をアップしました。

朝食後、宿泊した旅館の女将さんから食べて下さ
いと言われて野菜を沢山戴き、車を駐車場に置い
て高山市内の散策に出かけました。

その後の目的は旧家「日下部邸」内部の写真撮影
でした。
撮影が終わってから、上三之町へ行ったり時々行
く蕎麦屋「大黒屋」て天ざるを食べたりしました。
一緒の静岡在住のOさんもその蕎麦屋は2回目で
是非ともとリクエストがあり立ち寄りました。

今日は日下部邸の内部の写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_14193194.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-09-01 14:56 | 古い建物・邸 | Comments(0)
2017年 08月 28日

高山市での朝食前の散歩のときの写真をアップします

8月12日の夜、高山市内で訪ねて来てくれたKさん夫婦、静岡のOさん
と一緒に写真談義をしながら軽く一杯飲み食事をしました。
その晩は、昭和の「旅籠」を連想させる馴染みの旅館に泊まりました。
翌日、朝食前に、宮川沿いの朝市へと散歩に出かけ、その帰り、この時
期賑わう「絵馬市」の場所を見たりしました。
そんな状況を、コンパクトカメラで撮ってみました。
スナップ的に撮るにはコンパクトカメラが便利でした。

↓ 1枚目
f0000502_9121859.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-08-28 09:23 | 古い建物・邸 | Comments(0)
2017年 08月 21日

合掌造りの家・神田邸の中の写真をアップします

前回に続いて神田邸の中の写真をアップします。前回は
神田邸一階部分で撮影した写真をアップしたのですが、
今日は、2階以上場所で撮影した写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_840221.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-08-21 08:56 | 古い建物・邸 | Comments(0)
2017年 08月 18日

合掌造りの家・神田邸内を撮りました

白川郷へ行き散策しながら撮影をしました。
一緒に回った写真仲間の人は全くの初めてではないので
すが、時間をかけてじっくりと写真を撮りたいという事
で、合掌造りの家を訪れることになりました。

合掌造りの天井部分まで見ることが出来ると言う事で
「神田邸」を訪れることにしました。
今日は神田邸の内部の写真をアップします。
建物の内部が囲炉裏から上がる煙によりすすけた柱などの
黒光りするところを描写したいと思いアンダー気味にして
撮ってみましたので、どの写真も暗い感じがすると思いま
すが、宜しくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_963934.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2017-08-18 09:36 | 古い建物・邸 | Comments(0)