写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:夜景( 18 )


2016年 10月 27日

金華山からの夕焼けを撮った後につきも撮ってみました

前回の続きです。
金華山からの夕焼けの光景を撮り、ロープウエイの最終運行に間に合う
様に撮影をやめて、最終の一便前のロープウエイに乗り下山しました。
駐車場に戻り、車で長良橋を渡り対岸へ行きました。

岐阜城がライトアップされており、十三夜の次の日の月も空に出ていまし
たので、駐車できる場所を探して駐車して、岐阜城と月の写真を撮りまし
た。
月のクレータまでくっきりと撮りたかったので、減光フィルターのND8を装
着して撮りました。
枚数は少ないですがアップします。
お遊びだと思って見て戴ければいいです。

↓ 1枚目
f0000502_1113173.jpg

↓ 2枚目
f0000502_11133064.jpg


多重露光で撮影しています。


by s-toru441412 | 2016-10-27 11:13 | 夜景 | Comments(0)
2015年 03月 17日

二月堂のお水取りの行事を撮って帰る時の写真をアップします

東大寺二月堂でのお水取りの行事を終わり、駐車場へ戻る時に見る事が
出来た情景を手持ちで撮ってみました。
その日、空には満月が顔を出していて「蒼い月」と言う感じでした。
月を入れたり、街並みの薄明りでの壁の彩りなどを色々撮ってみました。

二月堂付近での写真は今回で一応終わります。
奈良での写真は別の機会にアップします。

↓ 1枚目
f0000502_1733643.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-03-17 17:06 | 夜景 | Comments(0)
2015年 02月 02日

引き続き名港トリトンの縦構図の写真をアップします

前回に引き続き名港トリトンのライトアップされている状況を撮影しましたが、
今回は縦構図で撮った写真ばかりをアップします。
写真を何時ものように横構図でばかりでなく縦にして撮った写真もあります
ので、縦構図ばかりを纏めてアップします。

↓ 1枚目
f0000502_2191411.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-02 21:11 | 夜景 | Comments(0)
2015年 02月 01日

名港トリトンの綺麗な姿を撮りました

1月27日の名港トリトン撮影のメインの名港トリトンのライトアップされた姿
そしてライトアップが終わった後の姿を何枚も撮りました。
その中の横構図の写真を選んでアップします。
縦構図の写真も面白いですが、明日以降にアップします。

出来る限り拡大して見て下さい。
拡大できるようにどの写真もサイズを500KB未満に縮小しています。
縮小した関係で当然に画質は下がっています。
101%以上に拡大しますとノイズが見られるかもしれません。
綺麗に見るにはオリジナルファイルで見るのが最高です。

↓ 1枚目 午後6時からライトアップが30分間あります。その時の光景
       24-70mmで撮影
f0000502_100278.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2015-02-01 10:10 | 夜景 | Comments(0)
2014年 07月 30日

花火の写真を合成してみました

先日の中日花火の大会で撮った写真をキヤノンのDPPというソフトで
合成してみました。
2枚の写真を合成した写真を数枚作ってみました。 
三脚を使用して撮った2枚の写真を一枚に合成しました。 

ソフト上での合成ですので何枚でも合成可能ですが、枚数を重ねます
とやはり微調整をしないとズレます。
ずれを調整すればいいですが、合成を目的に撮影していないので枚数
を重ねますと全体に眠い状態になってしまいますので枚数は2枚にしま
した。

アップする枚数は少ないですが、お遊びだと思って見て下さい。
暑い日が続きますので写真を撮りに出掛けるのが億劫となり、撮影した
写真が徐々に少なくなって来ます。

↓ 1枚目

f0000502_10185958.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-30 10:20 | 夜景 | Comments(0)
2014年 07月 28日

岐阜の中日花火を撮りました

7月最後の土曜日に地元日刊紙の中日新聞主催の花火大会が行われ
ましたので、写真と少しだけ撮って来ました。
毎年、7月最後の土曜日、8月の最初の土曜日に地元の日刊紙の岐阜
新聞、中日新聞が年毎に交代してそれぞれの土曜日に主催して花火大
会が行われています。
今年は7月最後の土曜日は中日新聞が担当のようでした。

昨年初めて花火を撮り、今年はカメラをかえて初めての花火でしたので
テスト的な撮影になりました。
近くへ行きたいですが、三脚を立てて写真を撮りますと他の人に迷惑が
かかると思い近づかないで、離れた所から少しだけ撮ってみました。

やはり失敗しますね。 今回はMFでピントを合わせたのですが、最初の
枚数は良いですが、2枚目以降がついピント合わせが疎かになりピンボケ
が多く出ました。
24-70mmで撮り時にはテーピングをする必要が有りました。
失敗しては覚えて行くしかないです。


↓ 1枚目 金華山の上に築城されている岐阜城を入れて撮ってみました

f0000502_10131392.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-28 10:18 | 夜景 | Comments(0)
2013年 12月 05日

なばなの里のイルミネーションをアップします。

先月の中旬に中学校の同窓会が有りましたので出席しました。
初日の夕方から三重県の「なばなの里」へイルミネーションを
見に行きました。 
時間に制約が有りましたので余裕が有る行動が取れなかった
のが残念で、駆け足でイルミを取るのが精一杯でした。
その時の写真をアップします。
兎に角人出が多くて人の波に押されて進んで行くような感じで
した。
今年の富士山のイルミは昨年よりも精密に表現されていました。

↓ 1枚目
f0000502_2124538.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-12-05 21:32 | 夜景 | Comments(0)
2013年 07月 28日

岐阜市の花火大会の写真を撮って来ました。

昨日、7月最終土曜日ですので、岐阜市の花火大会の日でした。
今年の7月最終の花火は「中日新聞」主催でした。 
8月第1土曜日は「岐阜新聞」主催で行われます。

花火大会の写真をこれまでに一度も撮った経験が有りませんで
したので、これも経験だと思い初めて挑戦しました。
岐阜市雄房地内の公園までマイカーに自転車を乗せて行き、公
園の外周道路に駐車して、自転車で岐阜グランドホテル近くまで
行き、そこで構えて撮って来ました。
初めてなので緊張しましたが、何とか撮れましたが、頭で描いて
いた写真とは違っていました。
でも、これも経験だと思いアップします。 今度の8月の岐阜新聞
の主催の時もリベンジしてみたいと思っています。

↓ 1枚目 金華山頂上の岐阜城を入れて
f0000502_1544293.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-07-28 15:07 | 夜景 | Comments(2)
2013年 04月 21日

夜桜の撮影に行ってきましたのでアップします。

先日の4月18日の夕方から出掛けて夜桜の撮影の練習に行って
きました。
4月の12日頃にも一度夜桜の撮影に行きましたが、惨敗でしたの
で再度出掛けました。
その時の写真をいろいろ試行錯誤して撮ってみました。

↓ 1枚目 IMG 1711

f0000502_15562512.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-04-21 16:08 | 夜景 | Comments(0)
2011年 12月 25日

138タワーでのイルミを再度アップします。(つづき)

12月20日に今年二度目の138タワーでのイルミネーションの
写真を撮りに行きましたが、その時の写真の続きをアップします。
なんだかゴチャゴチャしていてすっきりした写真ではありません
お目汚しになるかと思いますが・・・・


↓ 1枚目
f0000502_10561417.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-12-25 11:00 | 夜景 | Comments(2)