カテゴリ:静物( 19 )


2016年 09月 06日

家の駐車場の屋根の下で遊んでみました

前にもアップしました単焦点レンズ50mmの写り具合を見るため
テスト撮影をしてみようと思い庭をうろうろしていたのですが、いい
被写体がなかったので、マイカーのそばで立っていた時、ふと目が
ヘッドライトへ行きました。

ヘッドライトの内部は造形的に結構面白い形をしていて反射光など
が面白そうに見えましたので、マクロの代わりにどの程度まで接近
して撮影が可能かを試したくなり、いろいろな角度から撮ってみました。
沢山撮影すると、現像時に嫌になったり、飽きてきたりしましたので
レタッチで遊んでみたりしました。
その時の写真をアップします。
面白みがないので関心がない人が多いと思います。
適当にスルーしてください。

↓ 1枚目
f0000502_9473145.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2016-09-06 09:52 | 静物 | Comments(0)
2014年 09月 29日

網ほおずきが出来上がりました

昨年に続いて今年も「網ほおずき」の作成に挑戦しました。
今年は網の中に赤いほおずきの玉が有る状態で完成させたくて
早めにほおずきを水に浸す作業に取り掛かりました。
しかし、少し早かったのかほおずきの表面の皮部分がなかなか
腐らないでしっかりついていて水に浸して置く時間がかかりました
が、ようやくその中の一つが形も崩れないで比較的きれいに出来
上がりました。 

他のほおずきはまだ作成中ですが、一つだけを写真撮影してみ
ました。
光がさしている白い部分と日陰になっている黒い部分の中に赤
が少し残るほおずき、そして、その影を撮ってみました。

同じような写真ですが、カメラの位置を変えて撮っていますので
また面白いと感じて戴ければ幸いです。
跡から出来上がる網ほおずきの写真は後日撮影できると思いま
すので、その後にアップします。

↓ 1枚目
f0000502_8504121.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-29 08:53 | 静物 | Comments(2)
2014年 09月 10日

デジカメ講座で撮影しました

この間の月曜日に講座へ出席し、その際に撮影した写真の一部を
アップしてみます。
冷酒を飲む時のガラス製の徳利と杯の色目が好きで撮ってみました。
一部分を切り取る方法で撮ると何を撮っているのか分からないです
が「何が撮ってあるのかな?」と思って戴けたらそれもそれでいいので
はないかと思って撮りました。

↓ 1枚目

f0000502_11203138.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-10 11:23 | 静物 | Comments(0)
2014年 09月 02日

昨日ニコンの50mmF1.4のテストをしてみました

昨日の午後にデジカメ講座に出席した際に、写真撮影の時間が有り
ましたので、持って行きましたカメラD700にニコンのレンズ50mm
F1.4の単焦点レンズを付けて、更にクローズアップレンズを付けて
テスト撮影をしてみました。
レンズはF1.4が解放値ですので明るくて背後がボケるのではないか
と思い取りあえず、動かないもので撮りやすいと思われるものを撮って
みました。

結果は、思いのほか被写界深度が浅く、カミソリピントと思われる位
浅いもので、一見するとピンぼけ写真ばかりでした。
撮り方をひと工夫しないと絵にならないと思いました。
恥ずかしい写真ですが、テストした結果だとしてご容赦を・・・・

↓ 1枚目 ハチスとほおずき
f0000502_10225664.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-02 10:25 | 静物 | Comments(0)
2013年 10月 24日

網ほおずきを作り写真に撮りました。

今年の春に京都大原へ観光で行った時に、土産物屋の店員さんから
網ほおずきの作り方の概略を聞いて来ました。
夏の間その事を忘れていましたが、秋になって思いだして、少し時期が
遅かったですが、ほおずきを貰って来て作ってみました。

半分以上出来ないと諦めていましたが、意外と簡単に出来上がりまし
たが、中に赤い実がなかったのでちょっと寂しい網ほおずきになりまし
たが、一応完成しましたので、室内撮りで撮ってみました。

来年はほおずきの中の実がまだ赤くなって間がない頃に作ってみよう
と思っています。
中に赤い実が残っている間に外側が網ほおずきになるのを期待したい
です。
枚数は極めて少ないですが。

↓ 1枚目
f0000502_1492234.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-10-24 14:11 | 静物 | Comments(0)
2013年 07月 06日

香炉から立ち上がる光の煙紋を撮ってみました。

家にある香炉が面白い中国の人形のような形をしております。
これは、今年の春に京都大原三千院へ訪れた際に購入したもの
です。
その香炉を使って香をたくとうすい煙が出て立ち上がります。
その煙の形(煙紋)が面白いと思い撮ってみましたのでアップします。

使用したレンズはキヤノンのEF100 F2.8L IS USM MACRO

↓ 1枚目

f0000502_15434212.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-07-06 15:45 | 静物 | Comments(0)
2013年 01月 02日

謹賀新年!!

昨年中は大変お世話になりました。 
今年も引き続き拙いブログですが、サボりながら維持して行きたい
と思っていますので宜しくお願いいたします。
f0000502_1048344.jpg


by s-toru441412 | 2013-01-02 10:47 | 静物 | Comments(2)
2011年 10月 21日

古今伝授の里でキャンドルに灯がともるのを撮って来ました。

10月15日午後5時から古今伝授の里フィールドミュージアムで
キャンドルを灯すも用紙があると案内を受けましたので出掛けて
少しだけキャンドルに火を灯すのを手伝ったりして写真を撮るの
を了解して戴き写真を撮ってきました。
小雨が降る中の撮影でしたので思うように撮れませんでしたが、
何とか撮れた分からアップします。
アップするのが遅くなりましたが、雑用に追われていました。

↓ 1枚目
f0000502_15162727.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-10-21 15:22 | 静物 | Comments(0)
2011年 10月 17日

古今伝授の里で撮らせて貰った写真をアップします。

10月10日に古今伝授の里フィールドミュージアムと言う所へ行き
ましたら綺麗な作品が展示してあり、先日アップしました。

その時に、少し書きましたが、ジュース缶だと思いますが、綺麗に彩り
して吊してありましたので撮らせて貰いました。
そのジュース缶はブルーを基調とした色が塗られており、思い思いの
色遣いをして有りました。
好きなブルーを基調とした色遣いが気になり担当者の竹内修子さんに
色々話を聞いて写真を撮らせて貰いましたのでアップします。
好きな色だったので沢山撮りましたが、作品らしい物が無く単なる写真
です。

↓ 1枚目
f0000502_915384.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-10-17 09:05 | 静物 | Comments(1)
2011年 10月 15日

古今伝授の里へ行ってきました。こんな物を撮りました。

この間の月曜日の体育の日に孫達と一緒に郡上市の道の駅へ
遊びに行き、温泉に入った後に古今伝授の里ミュージアムへと
行きました。
まだ紅葉は早くて、色付いていませんでした。
花もこれというのが咲いていませんでした。 
古今伝授の里を一回りしていると建物の入り口に作品が展示
してありました。 
色が綺麗で、撮り方によっては面白いかな?と思い撮ってみました。

この時期、木々にも色々なものがぶら下げてありました。
その一つです。

その時に、キャンドルに使うジュース缶に彩りをしたものを吊して
有りましたので担当者と話を交わしながら写真を撮らせて貰いま
した。

10月15日(本日)午後5時からその缶を利用してキャンドルを
灯すから来て下さい。と案内を受けました。
その時の写真は後日アップします。

↓ 1枚目
f0000502_116208.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-10-15 11:08 | 静物 | Comments(0)