写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 27日

今日モミジを夕日に向かって撮りました。

今日の夕方夕陽が綺麗な光を見せてくれました。
仕事場にあるモミジも夕陽をあびて更に赤くなっていましたので
夕日に向かってモミジを撮ってみました。
パソコンに取り込んでみてみるとフレアやゴーストが出てしまい
描いていたようには撮れていませんでした。 残念です。
撮ったモミジの写真をアップします。
明日、明後日は一泊で三重県まで行きますのでお休みします。

↓ 1枚目
f0000502_20221528.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2010-11-27 20:24 | 秋の紅葉 | Comments(0)
2010年 11月 26日

喫茶店にあるステンドグラスにうつるバラの花を撮りました。

11月に入って時々美味しい珈琲を飲みたくなった時に訪れる喫茶店へ行き
ました。
その日はお客さんの入りが時間の関係で少ない状態でした。
テラスのようになっているところのテーブルが開いていました。
そのテーブルの左側のとのガラスがステンドグラスになっていますので
開いている時にはそのテーブルに座ります。
ステンドグラス越しに外を見ると、ピンクのバラが風に揺れていました。
早速マクロをセットしてあるカメラを出して撮りました。
その時の写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_2193084.jpg


Moreつづき

by s-toru441412 | 2010-11-26 21:13 | 静物 | Comments(0)
2010年 11月 25日

今年の紅葉が綺麗ですのでちょっと広めの写真をアップします。

今年の秋の紅葉は余り期待出来ないのではないかと思っていました。
紅葉が綺麗になるのが少し遅く感じましたが、結構葉っぱの痛みも少
なく、色も相当綺麗ではなかったかと思っています。

今年は決行風景っぽくもとってみたりしましたし、飛騨路へ向かって何
回か走りました。
飛騨路へ向けて何回も走ることは例年は少ないのですが、今年は懲り
ずに通いました。
思いがけない風景にも遭遇しました。
今夜は、発売になってから相当経過していて骨董品に近い5Dに望遠
を付けて撮ってみたものを中心にアップしてみます。

↓ 1枚目 四季桜とモミジのコラボ
f0000502_2243817.jpg


Moreつづき

by s-toru441412 | 2010-11-25 22:48 | 秋の紅葉 | Comments(0)
2010年 11月 23日

今朝、「月の入り」前のお月様を撮りましたのでアップします。

今朝、散歩の出掛ける時に西の空に丸くて明るいお月様をみて綺麗だと
感じました。
約50分位歩いて自宅へ着いた時には、家の西にある小高い山の真上に
お月様がまだ光っていました。
ふと見ると山の頂上付近の木々が紅葉しているのが見えましたので、紅葉
とお月様が同じ画面に撮れたらいいと思い、直ぐに自宅へ入りカメラをセッ
トして表の道路と二階から撮りました。
その時の写真で紅葉がうまく出ていませんが「月の入り」の時刻に近い
状態で撮ったことが少ないので良しとしてアップすることにしました。

↓ 1枚目 70-200LIS

f0000502_21463724.jpg


Moreつづき

by s-toru441412 | 2010-11-23 21:48 | 風景 | Comments(0)
2010年 11月 22日

紅葉の時期ですので何回も重なりますがモミジをアップします。

昨日は天気が良かったので早朝には長良川へ行き川面と岩を長秒露光
で撮りました。
その後午前中は何時も行く銀杏の木が沢山ある公園へ行きモミジを撮っ
て来ました。
昨日は可能な限り三脚を使いMFでピントを合わせようと意識しました。

↓ 1枚目 背景は銀杏の黄色
f0000502_1811842.jpg


Moreつづき

by s-toru441412 | 2010-11-22 18:04 | 秋の紅葉 | Comments(4)
2010年 11月 20日

せせらぎ街道を走り紅葉を撮ってきました。

前の日曜日にせせらぎ街道を走り紅葉を撮ってきました。
その途中、紅葉が綺麗だったので道から外れ高台に登って行くと
何と桜が咲いていて、周囲のモミジなどの紅葉とのコラボレーション
が素敵でしたので桜を撮ってみました。バックはモミジの赤色です。
枚数は少ないですが、見てやって下さい。

↓ 1枚目
f0000502_20311727.jpg


Moreつづき

by s-toru441412 | 2010-11-20 20:31 | | Comments(0)
2010年 11月 19日

秋の紅葉のなか枯れたヤマアジサイが姿を残していた。

日曜日にせせらぎ街道を飛騨路に入りボタン蔓を撮っている時に、
山紫陽花の花が枯れて残っていました。
ドライフラワーと同じように見えますが、自然の営みの中で残った
はなも結構面白いと思い撮ってきました。

↓ 1枚目
f0000502_2075591.jpg


Moreつづき

by s-toru441412 | 2010-11-19 20:09 | | Comments(0)
2010年 11月 17日

秋の紅葉の風景を撮ってきましたのでアップします。

今年の秋の紅葉は少し遅い感じがしますが、何とか紅葉を見ることが
出来ました。
モミジの葉っぱの作例を撮るのが大好きですが、時には風景として撮
って見るのも良いと思い、時々風景らしき写真を撮っております。
今夜は、風景写真とは言えるかどうかは分かりませんが、兎に角撮って
きた写真をアップしてみます。
カラ松の写真は70-200LISですが、その他の風景はEF50F1.2Lで
撮ってみました。
最後のおまけは100Lマクロで撮りました。

↓ 1枚目
f0000502_20274240.jpg


Moreつづき

by s-toru441412 | 2010-11-17 20:30 | 秋の紅葉 | Comments(2)
2010年 11月 15日

シクラメンの花をアップします。

昨日と今日偶然と言えば偶然ですが、ミニシクラメンを目にして、昨日はマクロで
店頭の売り物のシクラメン等を撮って見ました。
今日は、流石に気が引けましたので、安くて綺麗なシクラメンを先に購入して
店員さんにお断りをして写真を撮らせて貰いました。
今日は、きのう撮ったシクラメンの花とその他の花を併せてアップします。

↓ 1枚目
f0000502_21293082.jpg


Moreつづき

by s-toru441412 | 2010-11-15 21:32 | | Comments(0)
2010年 11月 14日

飛騨市で撮ってきたモミジをアップします。

今日、高山市、飛騨市方面へ家族で行って来ました。
高山市へ至るせせらぎ街道の飛騨側は殆ど紅葉が終わり、葉っぱが落ちて
しまった気が沢山目につきました。
平地に入るとまだ紅葉が残っていました。
生まれて18年間住んだ飛騨市へ行って来ました。
銀杏とか椛の綺麗なのが目につきましたので、撮ってきました。

↓ 1枚目
f0000502_21245993.jpg


Moreつづき

by s-toru441412 | 2010-11-14 21:26 | 秋の紅葉 | Comments(0)