写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

孫のまりちゃん、愛ちゃん達と遊びに行きました。

少し前ですが、9月18日(日曜日)にまりちゃんと愛ちゃんたちと一緒に
マイカーで中津川市の動物ふれあい牧場へ行き、その後に長野県の
妻籠宿へ遊びに行って来ました。
まだ残暑が厳しい日でしたが、青空が広がる良い天気でした。
その時の二人の表情をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_1641846.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-09-30 16:43 | まりちゃん&愛ちゃん | Comments(1)
2011年 09月 29日

昨日の夕方ススキの輝きを撮ってきましたのでアップします。

昨日午後からボーッとしていましたが、外は青空で空が綺麗でしたので
もしかしたら夕方には夕焼けになるのではないかと思い自転車を持ち出し
てカメラ、三脚を持って長良川沿いの堤防へ出掛けました。
到着すると丁度太陽が西の空にあり、逆光状態でしたのでススキの穂が
綺麗に太陽の光を受けて光っていました。
夕陽が山の中へ入るまでいて沢山の写真を撮れました。

↓ 1枚目 黄金色に光るススキの穂から

f0000502_16394732.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-09-29 16:42 | | Comments(0)
2011年 09月 27日

白川郷へ行った時の写真を再度アップします。

白川郷の初秋の情景を撮って来ました。1回目はアップしましたが、続いて
アップしてみます。

↓ 1枚目
f0000502_1024541.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-09-27 10:27 | 風景 | Comments(2)
2011年 09月 23日

奈良の薬師寺等のライトアップを撮って来ました。

21日の台風15号が東海地方へ向かっていましたが、予約をしておりました
ので奈良へ出掛けました。
午後3時過ぎには雨も殆ど降らなかったので、夜の7時頃から奈良市にお住
まいの写真の仲間のSさんにお願いして薬師寺、朱雀門、大極殿、そして浮き
御堂のライトアップを撮りに行きました。
お陰様で撮影ポイントを良くご存知でしたし、マイカーで案内して下さいました
ので短時間に数カ所を廻ることが出来ました。
Sさん本当に有り難う御座いました。
数少ないですが、その内の一部をアップします。

↓ 1枚目 大池と薬師寺、東塔、西塔
f0000502_1742208.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-09-23 17:48 | 夜景 | Comments(2)
2011年 09月 20日

世界自然遺産白川郷を撮りに行って来ました。

先週の水曜日に前回郡上市八幡町を案内しました兵庫県出身の知人を
案内して白川郷へと行って来ました。
その人は白川郷を写真に取るのは初めてでした。
朝ドッキングしてから一路白川郷へ彼が運転する外車の助手席に載せて
貰い行きました。

白川郷に着いてみると田圃にはまだ稲があり黄金色に穂を垂れていました。
また、ススキの穂が綺麗で、秋桜も合掌造りの近くで咲いており丁度いい
時季の訪問でした。
ぜんざいを無料でサービスしてくれる喫茶店へ入ると有名な漫画家のサイン
が有ったりして楽しませて戴きました。

ぜんざいはおかわりも出来てぜんざいは無料でした。
お客さん全員が同じサービスを受けていました。店のママさん曰く「うちの
旦那は気分次第でぜんざいを押しつけますので遠慮しないで断って下さいよ。」
と言っていました。

しかし、食べると美味しかったので、二人ともおかわりをしました。
ただし、ぜんざいを食べる時には囲炉裏鍋に入れてあるぜんざいを器に入れて
持って来るのはセルフでした。

↓ 1枚目
f0000502_21202189.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-09-20 21:23 | 風景 | Comments(2)
2011年 09月 19日

今年初めて彼岸花を撮ってみました。

今朝起きて散歩の途中で田圃のあぜ道に彼岸花が咲いているのを
見て、何時も彼岸花を撮る岐阜市地内へ行って来ました。
まだ、残暑厳しいなか汗をかきながら何とか撮ってきました。
ありふれた写真になってしまいましたが、時季の花ですのでアップ
しました。
今日はタテイチの写真が多いのですが、アップの写真はヨコイチに
してみました。

↓ 1枚目
f0000502_17225134.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-09-19 17:25 | | Comments(2)
2011年 09月 17日

郡上八幡町の写真でアップ出来る最後のものをアップします。

何回かに分けましたが、郡上市八幡町のスナップ写真をアップしてきました
がもうそろそろ終わりにしないとくどくなります。
今夜で一応終了とさせて戴きます。
次は、何処の写真になるのか気まぐれでアップして行きたいと思います。

↓ 1枚目
f0000502_2035617.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-09-17 20:09 | 旅行の写真 | Comments(0)
2011年 09月 16日

名古屋の街中でビルを中心に撮ってきました。

何時ものようにデジカメの撮影素子にゴミが付着して気になりますので
昨日、キヤノンのサービスセンターへ持ち込みクリーニングをして貰いま
した。
クリーニングの間約2時間待ち時間がありますので、デジイチを始めて
間がない頃に買ったEOS20Dというカメラを持ちだし、広角レンズ16-35
ミリを付けてビルを撮ってみました。
キヤノンのSCが入居しているビルとか近くのビル、ホテルなどの建物を
外観だけ撮ってみました。
15-35ミリでしたが、APS-Cサイズですので画角が1.6倍になりますので
広角としてどうかなと思いましたが、極端な曲がりがなくて街スナにはいいの
かな? なんて思いました。

その時のビルなどを撮った写真をアップします。
何時もの郡上八幡の街並みはもう少し残っていますが、毎回ではつまらない
ので今回は休みました。

↓ 1枚目 キヤノンSCの入居しているビル
f0000502_201159.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-09-16 20:06 | 風景 | Comments(0)
2011年 09月 15日

郡上市八幡町の写真の続きをアップします。

郡上市八幡町へは写真を通じて知り合った人を案内して行きました。
そのことは先に触れましたが、その人につられて沢山の写真を撮り
ました。
これまでに八幡町へ入ったこともありましたが、写真の被写体として
街並み、面白いものなどについて関心を持ってみていなかったので
今回はそう言う面では新鮮でした。

後何回アップ出来るか分かりませんが、続けてみたいと思っています。
時々他の物をアップすることもあるかと思います。

↓ 1枚目
f0000502_20515510.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-09-15 20:56 | 旅行の写真 | Comments(2)
2011年 09月 13日

我が家の庭で咲いている秋海棠をアップします。

今年、我が家の庭にシュウカイドウの花が沢山育ってくれました
ので、この夏には水をたっぷりとあげましたら元気に育ち沢山の
花を咲かせてくれました。
葉っぱは地植えのものとは違い少し小さめですが、花は綺麗な
ピンクでした。
今年初めてですが、白色の花を付けるシュウカイドウの花も大きく
育って花を付けてくれました。
白色の方は花そのものが小さめですが、沢山の花を付けました。
今回は白色の秋海棠の花は撮っていませんのでアップ出来ません。
後日撮れたらアップしたいと思います。
この花は大事にすれば長い間楽しめますので、しっかりと撮りたい
と思いますし、来年に向けて増えるように努めたいと思います。
来年には株を多くしたいです。

↓ 1枚目
f0000502_1692658.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2011-09-13 16:11 | | Comments(0)