写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

家の庭の鉢植えなどで咲いている花を撮りました。

先日、我が家の庭で咲いている花を少しずつ撮ってみました。
素敵な花とまではいきませんが、取り敢えず咲いている花を
撮れる限り撮ってみました。
まだシュウカイドウの花が撮れていませんが、もう直ぐに咲いて
くれると思いますので楽しみにしています。

少しだけアップします。

↓ 1枚目
f0000502_17183651.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-31 17:21 | | Comments(0)
2013年 08月 30日

大垣市内の向日葵畑へ孫たちと行って来ました。

この間の8月28日(水曜日)に天気が良かったので、孫たちと一緒に
大垣市墨俣地内の休耕田を利用して毎年向日葵を植えられる畑へと
行って来ました。
昨年は旧大垣市内の新幹線の傍でドクターイエローと一緒にひまわり
を撮りましたが、今年は新幹線には遠く、そこからは見る事さえもできな
い場所でした。
もう3日ほど早く行けば向日葵が上を向いていたそうですが、その日は
少しだけ向日葵の花が下を向いていました。
写真を撮るのにはいい面も有りましたが、グッドタイミングで撮る事は
本当に難しい事ですね。
枚数は少ないですが、アップします。

↓ 1枚目
f0000502_19582847.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-30 20:00 | | Comments(0)
2013年 08月 28日

前回に続いて我が家で咲いたサギソウの花をアップします。

先日アップしましたサギソウの花が2輪咲きましたので背景に
ハイビスカスの花をおき撮ってみました。
自然に自生するサギソウでなく、家で鉢植えで育てているもの
ですから、自然とは違う背景になりますが、お遊びだと思って
時間が有れば見てやって下さい。
枚数は極端に少ないですが…


↓ 1枚目
f0000502_21473474.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-28 21:49 | | Comments(0)
2013年 08月 26日

今朝の朝焼けは見事でした。 

今朝(8月26日)の午前5時25分頃に外を見ると空全体が赤く焼けて
見事でした。
夜明け時の青い空に雲が広がり、その雲が朝日を浴びて見事に焼け
ていましたので、急いでカメラに24-105mmをセットして家の2階から
と、外から撮りました。
短い時間でしたが、夢中で撮りましたが、空全体が真っ赤になっている
のと雲の表情が見事でした。

その一部をアップします。

↓ 1枚目 この写真だけはレンズが50mmです。
f0000502_105243.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-26 10:58 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2013年 08月 25日

庭で咲いているベコニアの花を撮りました。

我が家の庭で咲いているベコニアの花を撮ってみました。
シュウカイドウの花もそろそろ咲き始めてくれると思いますが、ベコニアの花
の方がどうしても先に咲き始めるので先に撮りました。

いい写真がないですが、少しだけアップします。

↓ 1枚目
f0000502_16122652.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-25 16:13 | | Comments(0)
2013年 08月 24日

庭のサギソウが咲き始めました。

今年もわが家の庭で育てられている鉢植えの「サギソウ」の白い花が
咲き始めました。 一輪が咲き、もう一輪が蕾の状態ですが、撮ってみ
ましたのでアップしました。
蕾の方も続いて咲いてくれると思いますので、その時は2輪とも咲いた
状態を背景を変えて撮ってみたいと思います。

↓ 1枚目
f0000502_1711582.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-24 17:12 | | Comments(0)
2013年 08月 21日

洞戸の観光ヤナへ孫たちと行って遊んで来ました。

平成の合併で関市になりました以前の洞戸村の観光ヤナへ遊びに行って来ました。
アユ料理が是非とも食べたかったのと、孫たちが夏休みに入っているので、折角の
チャンスですので水遊びをしている所を写真に撮りたかったので行きました。

その時に撮った写真の一部をアップします。
孫たちの写真は暫くアップしていませんでしたが、ほんの一部をアップします。
後は、暑い日々が続いていますので少しでも涼しさを感じても合えればと思いアップ
しました。

↓ 1枚目
f0000502_21282639.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-21 21:31 | まりちゃん&愛ちゃん | Comments(0)
2013年 08月 19日

朝の散歩時などにコンパクトカメラで撮った写真をアップします。

最近の暑さの為にあちらこちらへ写真を撮りに出掛けていません。
家の庭では、シュウカイドウの花とサギソウが咲きかけていますが、
まだ写真に撮れる状態ではないので在庫写真が底を尽きかけて
きました。

コンパクトカメラで撮った写真の中から少し引き出してアップします。

↓ 1枚目 朝の散歩時の朝焼けの頃
f0000502_22293354.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-19 22:32 | 日常生活 | Comments(0)
2013年 08月 18日

高ボッチから帰る途中「ワルナスビ」の花が咲いていました。

8月13日高ボッチで撮影を終えて帰る時に、道端で白い花が沢山
咲いていましたので、車を止めて花を見ると「ワルナスビ」の花でし
たので、群生しているのも珍しいと思い撮りました。
この花の葉っぱの裏などには鋭い棘があり、うっかり茎や葉っぱな
どに触ると棘がズボンの上からさしますので痛い目に合うので、慎重
に撮りました。
白い花と黄色の蕊ですから撮るには難しいし、花が固まっているので
構図的にも難しいな~と思いながら撮りました。

↓ 1枚目 アカツメグサと一緒に
f0000502_16173354.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-18 16:20 | | Comments(0)
2013年 08月 17日

今年に入って4回目の高ボッチでの撮影に行きました。

お盆前の8月12日から13日の未明にかけてペルセウス座流星群
の撮影が出来ないかと思い、写真の友達のKさんと出掛けました。
高ボッチへは今年に入って4回目になりました。
その日の空の状況は、雲が出たり、晴れたりの繰り返しでしたが
それなりに流星も見られましたが、撮影中に隆盛が見られる時は
少なくて、なかなか撮れませんでした。
「流星だあ~」と大きな声の出るような規模が大きいのはなかなか
見られませんでした。

帰って来て何とか流星かな?と思われるものが少量ありました。
流星ではないかもしれませんが少しだけアップします。

↓ 1枚目
f0000502_14543654.jpg


More続きはこちらをクリックしてください。

by s-toru441412 | 2013-08-17 14:59 | 高ボッチ | Comments(0)