写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

庭の「ほうずき」が赤くなりました

我が家の庭のほうずきが色付き始めました。 
夏の風物詩の一つではないでしょうか?

赤や黄色に色づき見ごろとなりましたので撮ってみました。
花が少ない時期ですので赤い色のほうずきが新鮮に見えました。

もう直ぐに中の実が大きくなりましたら「網ほうずき」作りに挑戦
してみようと思っています。
今年は中に実が有るうちに作ってみようとその時期を探っています。

↓ 1枚目
f0000502_10385026.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-31 10:42 | 花の実・枯れもの | Comments(0)
2014年 07月 30日

花火の写真を合成してみました

先日の中日花火の大会で撮った写真をキヤノンのDPPというソフトで
合成してみました。
2枚の写真を合成した写真を数枚作ってみました。 
三脚を使用して撮った2枚の写真を一枚に合成しました。 

ソフト上での合成ですので何枚でも合成可能ですが、枚数を重ねます
とやはり微調整をしないとズレます。
ずれを調整すればいいですが、合成を目的に撮影していないので枚数
を重ねますと全体に眠い状態になってしまいますので枚数は2枚にしま
した。

アップする枚数は少ないですが、お遊びだと思って見て下さい。
暑い日が続きますので写真を撮りに出掛けるのが億劫となり、撮影した
写真が徐々に少なくなって来ます。

↓ 1枚目

f0000502_10185958.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-30 10:20 | 夜景 | Comments(0)
2014年 07月 28日

岐阜の中日花火を撮りました

7月最後の土曜日に地元日刊紙の中日新聞主催の花火大会が行われ
ましたので、写真と少しだけ撮って来ました。
毎年、7月最後の土曜日、8月の最初の土曜日に地元の日刊紙の岐阜
新聞、中日新聞が年毎に交代してそれぞれの土曜日に主催して花火大
会が行われています。
今年は7月最後の土曜日は中日新聞が担当のようでした。

昨年初めて花火を撮り、今年はカメラをかえて初めての花火でしたので
テスト的な撮影になりました。
近くへ行きたいですが、三脚を立てて写真を撮りますと他の人に迷惑が
かかると思い近づかないで、離れた所から少しだけ撮ってみました。

やはり失敗しますね。 今回はMFでピントを合わせたのですが、最初の
枚数は良いですが、2枚目以降がついピント合わせが疎かになりピンボケ
が多く出ました。
24-70mmで撮り時にはテーピングをする必要が有りました。
失敗しては覚えて行くしかないです。


↓ 1枚目 金華山の上に築城されている岐阜城を入れて撮ってみました

f0000502_10131392.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-28 10:18 | 夜景 | Comments(0)
2014年 07月 27日

昨日の岐阜の夕景を撮りました

昨日の7月26日(土曜日)は地元新聞主催のの中日花火大会の日でした。
午後からのボランティアの研修が終了してから、一旦帰宅してカメラの準備
をして長良川沿いのグランドホテルの少し東側の堤防上から夕景を撮りまし
た。
その後花火が打ち上げられましたので少しだけ花火を撮ってみました。
花火の撮影はごく普通に撮ってみました。
露光間ズームの写真には挑戦しませんでした。
先ずは風景の一部として撮る事に挑戦をしましたが難しいですね。

今日は、夕方の光景だけをアップします。
真っ赤に焼けると言う事は有りませんでしたが、少しだけ撮りたくなった光景
だけを撮りましたので、その一部をアップします。

花火の写真は後日にアップします。

↓ 1枚目
f0000502_15392176.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-27 15:43 | 夕景 | Comments(0)
2014年 07月 25日

我が家の庭でノリウツギの白い花が咲きました

夏の時期の花が少ない時に我が家の庭で「ノリウツギ」の白い花が
咲いています。

一見、紫陽花の花によく似ていますが「ノリウツギ」の花だそうです。
鉢植えになっていて数年前に花木センターで購入して育てている
ものです。 

タムロン90マクロで撮っておりますが、まだ取り扱いに慣れていない
為か、なかなかピント合わせが難しいですのでピン甘無状態の写真
が多くなりました。

↓ 1枚目

f0000502_17202991.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-25 17:24 | | Comments(0)
2014年 07月 23日

梅雨明けしました。 庭でハイビスカスの花が咲きました

ようやく梅雨明けしました。 梅雨明け10日は安定した暑い日が続く
と言われているようですが、今年はどうなんでしょうか。

学校も夏休みに入りました。
平日には孫達を預かり日中面倒を見ることになります。
嬉しくもあり、鬱陶しくなる時期でもあります。

そんな折、庭で咲く花が少ない時期なのですが、真っ赤なハイビス
カスの花が咲きました。
庭で時間が有ったのでのんびりと色々構図を変えて撮ってみました。

キヤノンのカメラが息子の所へ行っていますので、ニコン機しかない
のでレンズはタムロン90マクロですが、旧型ですのでピントを合わせ
るのが大変です。

同じような写真が重複するかもしれませんが見てやって下さい。

↓ 1枚目

f0000502_20522061.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-23 20:59 | | Comments(0)
2014年 07月 16日

前回に続いて三光寺のヤマアジサイの写真をアップします

前回の続きをアップします。

↓ 1枚目

f0000502_21314444.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-16 21:35 | | Comments(0)
2014年 07月 15日

ヤマアジサイ寺・三光寺で撮った山紫陽花の写真をアップします

今年も、山県市美山町のヤマアジサイ寺・三光寺へ行き、咲いているヤマアジサイ
の花を撮らせて貰いました。
毎年何回かお邪魔してヤマアジサイの写真を撮らせて貰っています。
もう顔馴染みになり、色々な事を教えて下さいます。

今年は、境内のモミジの木に「マイマイガ」の幼虫がつき葉っぱを食べてしまい
モリアオガエルの卵が葉っぱから落ちる状態を見る事が出来ませんでした。
幾つか卵がついていると言われましたが目にする事が出来ませんでした。

紫陽花の花の写真は2回に分けてアップしたいと思います。

↓ 1枚目

f0000502_20523095.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-15 20:57 | | Comments(0)
2014年 07月 14日

今年我が家で咲いたカシワバ紫陽花の写真をアップします

今年も、我が家の庭でカシワバ紫陽花の花が咲きました。
このカシワバ紫陽花の花は花の日に貰ったものを段々大きな
鉢に植え替えて育てて来ました。

今年は沢山の花をつけてくれ、花の状態もよい時に写真を撮る
事が出来ました。
このときもニコンD700+タムロン90マクロで撮ってみたもので
思いのほか白がいい色になってくれたと思っています。
また、タムロン独特のボケの優しさが感じられました。

紫陽花の花の写真が続きますが、時期外れの写真ですので
またかと思われるかもしれません。
そのように思われる方はスル―して戴ければ結構です。



↓ 1枚目

f0000502_2145292.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-14 21:49 | | Comments(0)
2014年 07月 13日

6月中に撮った花の写真をアップします

今年の6月は、ブログへの花の写真のアップをサボってしまいました。
6月の初めに、東京へ出かけて行き、その後鎌倉へ行ったりしました。

その後何だかサボり癖がついてしまったことと、カメラ、レンズが増え
ましたので、その扱いを勉強したり、試し撮りをしたりしていました。

6月中に撮った花の写真ってあまり多くないですが、何回かに分けて
出来る限りアップしてみたいと思います。
出来の方は何時もの通りで、マンネリ化している事もゆがめない事実
だと思っています。
そこはなかなか上達しないです。

↓ 1枚目 家の庭で咲いた花
f0000502_1595173.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-07-13 15:14 | | Comments(0)