写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

JR岐阜駅付近の写真を撮りましたのでアップします

この夏にニコンのカメラD700というカメラを手に入れる事が出来ました。
これまではキヤノンの5Dとか5DマークⅡ等を中心にして写真を撮って
楽しんでいました。
ニコンD700と言えばもう発売になってから数年を経過していてその後
新しい型式のカメラがどんどん出ています。
しかし、この度手に入れたカメラは型式は以前のものでも程度がよく、
一緒に手に入れたレンズも同様に丁寧に使って有ったので新品同様
の状態でした。

そのカメラを持って岐阜市へ行き、JR岐阜駅の付近を撮ってみました。
街でスナップ的に構えて撮ってみましたのでアップする事にしました。

使用カメラはニコンD700、レンズは ニコン20mmf2.8Dです。

↓ 1枚目
f0000502_10311118.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-30 10:39 | 街頭スナップ | Comments(0)
2014年 08月 29日

散歩道沿いにニラの花が咲いていました

朝の散歩の途中、道沿いの畑に「ニラの花」が白い花を広げて
いました。
上から見ると丸い円を描くようにして沢山の小さな花を咲かせて
いました。

畑の道沿いに位置れるに花が咲いていましたので食べるニラの
花なのかな? なんて思って撮っていましたが食べるニラとは違
うのかもしれません。
詳しく走りませんが、検索するとニラの花で写真を見る事が出来
ます。

↓ 1枚目
f0000502_9185325.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-29 09:23 | | Comments(0)
2014年 08月 28日

久し振りに青空が見られました

昨日の午前中は青空が見られ清々しい感じがしました。
カメラを持ち出して、青空と白い雲を撮りたくなりました。
電線が有ったりしますが、そんなことはお構いなしで思いつきで
カメラを向けてシャッターを切って楽しみました。

蒼い空、白い雲、光条をと欲張ってみましたがなかなかうまく撮る
ことは出来ませんでした。
PLを効かせ空を濃いブルーにと思い撮ってみるとフィルターを重
ねる関係かゴーストが出ます。
ゴーストが出ないようにするにはもう少し勉強しないとと思います。

ありきたりの写真ですが、在庫写真もなくなりつつありますので
敢えてアップします。

カメラはニコンD700 レンズは24-70mmF2.8G ED N です。

↓ 1枚目
f0000502_9455461.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-28 09:49 | 日常生活 | Comments(0)
2014年 08月 27日

付近の家の庭で咲いている花を撮らせて貰いました

我が家では育てていない「コリウス」というしその葉っぱによく似た葉をして
いますが、きれいな色の葉っぱを付け、さらに上の方に花をつける植物が
何軒かの庭先の道路際で咲いていましたので、お願をして撮らせて貰い
ました。

ニコンのD200というカメラにタムロンの90マクロレンズを付けて撮りました。
自分の家でないのでじっくり時間をかけて撮る事が出来なかったのでスナップ
的な撮影に終始しました。

↓ 1枚目

f0000502_16281967.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-27 16:32 | | Comments(0)
2014年 08月 25日

家の庭とか近くの家の庭で咲く花を撮らせて貰いました

家の庭で咲いている花も少し撮り、近くの家の庭で咲いている花を
お願して撮らせて貰いました。
少しですが、アップします。
名前を知らない花ばかりですが、色々と撮らせて貰いました。

↓ 1枚目 ランタナという花かな?

f0000502_9424789.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-25 09:45 | | Comments(0)
2014年 08月 24日

庭で秋海棠の花が少し咲き始めました

我が家の庭に秋海棠(シュウカイドウ)の花が増えて来て今この花が
花が咲くのを待っています。
勢いのいい秋海棠にほんの少しだけ花が咲きましたので撮りました。

この花を撮る為に今回は最近使う事が多かったニコンのD700でなく
同じニコン機のD200という撮像素子がCCDのカメラにタムロン90
マクロを付けて撮ってみました。
タムロン90マクロはピントの奥行き(被写界深度)が浅くてピント合わせ
が難しいのですが、D200で使うと比較的ピント合わせが容易である
事が分かりました。
タムロン90マクロを使う時にはD200で撮る事にします。

↓ 1枚目
f0000502_1425440.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-24 14:06 | | Comments(0)
2014年 08月 22日

大垣でDYと向日葵のコラボ写真を撮って来ました

8月19日に東京方面へ向けてDYが走行すると聞きましたので出掛けて
行き向日葵の間にドクターイエローの先頭部分が通過する瞬間を撮りた
くて狙ってみました。

動くものを撮るのは苦手でして三脚を使い向日葵と向日葵の間をDY
の先頭部分が通過する瞬間が撮る目的でしたが、思い描いていた写真
とは違っていました。

左手でレリーズでシャッターを切りっ放しにしてその瞬間を
右手に24-70mmで遠景で狙う
2台体制で臨みました。

ありふれた写真になり、また数が多いですが、見て下さい。

↓ 1枚目
f0000502_2115836.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-22 21:22 | ドクターイエロー | Comments(0)
2014年 08月 20日

昨日(8月19日)にDYを撮りに行って来ました

8月19日(火曜日)に大垣市の向日葵畑へ行って来ました。
朝起きると雨が降っていたので諦めていたのですが、午前に天気がよくなり
青空も見られるようになりましたので、午後から大垣へ行って来ました。

向日葵畑の向日葵と新幹線車両、特にドクターイエローとのこラボ写真が
撮りたくて出掛けて行きました。
台風11号の時に大部分の向日葵が傷んだと聞いていましたが、やはり被害
が出ていましたし、もう花の数も少なくなっていましたが、何とか撮れる状態で
したので、初めは新幹線車両と向日葵のコラボの練習をしました。

その後にDYと向日葵のコラボ写真を狙いました。
やはり自分が頭の中で描いていた写真とは大きくかけ離れていました。
今夜はDY以外の新幹線車両が通行する時に向日葵と絡めて撮って練習を
しました。
その時の写真をアップします。

向日葵と向日葵の間を通過する車両のヘッド部分を切り撮る写真を狙いました。
私は「鉄撮り」を専門としている訳でないので鉄撮り写真とは全く異質の写真に
なっていると思います。

↓ 1枚目
f0000502_21494345.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-20 21:54 | 新幹線車両 | Comments(2)
2014年 08月 17日

庭の片隅で咲いていたツユクサを撮りました。

我が家の狭い庭には多くの雑草も勢い良く生えています。
その中に蒼い花弁を付けているシベの形が面白い「青露草」の
花が所々で花を咲かせます。

この花は決して目立つ花ではなくあくまでも雑草の花ですので
あまり人気がないかもしれません。
でもここ数年この花を撮って楽しんでいます。
色々な角度から構図を変えて撮るのですが、なかなか格好よく
とれません。

今回は久し振りにキヤノンのAPS-Cサイズの20Dというカメラ
にキヤノンの100Lマクロを装着して撮りました。
タムロン90マクロもボケが良いですが、ピント合わせが難しく
使い慣れた100Lマクロの方がピント合わせが優しいです。

アップした写真は同じような構図に見えると思いますが少しずつ
違っていると思います。(個人的判断です。)

画像の上でクリックし、拡大して見て戴けたら幸いです。


↓ 1枚目
f0000502_1053764.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-17 10:08 | | Comments(0)
2014年 08月 16日

現在秋海棠の花が蕾を付けました

現在我が家の庭では秋海棠(シュウカイドウ)の花が蕾を付け始めました。
ここ数年で秋海棠の花が沢山に増えてくれて庭のあちらこちらで姿を見る
事が出来るようになりました。
花が終わってから種が出来た後に付近に捲きますと翌年に目が出て来ま
す。

他の花の鉢の中、プランターの中などから勢いよく茎が出てきて葉っぱも
繁って来てくれました。
今年は沢山の花が咲いてくれそうで楽しみです。
この花は2度楽しめるそうなので、今年も写真で挑戦してみます。

秋海棠の花は日本のベコニアとも呼ばれているようですが、ベコニアも
今花を咲かせていますので一緒に撮ってみました。

↓ 1枚目 秋海棠の蕾
f0000502_211421.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-08-16 21:05 | | Comments(0)