写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

網ほおずきが出来上がりました

昨年に続いて今年も「網ほおずき」の作成に挑戦しました。
今年は網の中に赤いほおずきの玉が有る状態で完成させたくて
早めにほおずきを水に浸す作業に取り掛かりました。
しかし、少し早かったのかほおずきの表面の皮部分がなかなか
腐らないでしっかりついていて水に浸して置く時間がかかりました
が、ようやくその中の一つが形も崩れないで比較的きれいに出来
上がりました。 

他のほおずきはまだ作成中ですが、一つだけを写真撮影してみ
ました。
光がさしている白い部分と日陰になっている黒い部分の中に赤
が少し残るほおずき、そして、その影を撮ってみました。

同じような写真ですが、カメラの位置を変えて撮っていますので
また面白いと感じて戴ければ幸いです。
跡から出来上がる網ほおずきの写真は後日撮影できると思いま
すので、その後にアップします。

↓ 1枚目
f0000502_8504121.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-29 08:53 | 静物 | Comments(2)
2014年 09月 26日

今週の月曜日、岐阜からの帰りに夕景を撮りました

今週の月曜日(9月22日)、岐阜市へ行きました。
夕方家へ帰る時に西の空が赤くなりそうでしたので、途中で方向変換して
千鳥橋の下の河原で西に沈む太陽入れて夕焼け空を撮りました。

↓ 1枚目
f0000502_16172141.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-26 16:20 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2014年 09月 24日

続いて彼岸花の写真をアップします

前回は、彼岸花の蕾を中心にアップしました。 続いてその日に撮った写真で
残った写真をアップしてみたいと思います。
余り変わり映えしない写真ばかりですがよろしくお願いします。

↓ 1枚目
f0000502_1521481.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-24 15:25 | | Comments(0)
2014年 09月 22日

彼岸花を撮りに行って来ました

先週の火曜日(9月16日)にここ数年彼岸花を撮りに行く場所へ今年も
行って来ました。
この場所には赤色の花、白色の花が咲いている場所なのでどちらかを
背景に出来ますので、咲き始めた頃を見計らって行きます。

今年も咲いた花も有り、蕾も沢山ありましたので主に蕾を中心にして
写真を撮って来ました。 開いた花の写真は沢山の方が撮られており
素晴らしい作品も多いので、皆様方の作品を拝見する事にして、私は
蕾でおもしろうそうなものを撮って来ました。

特に、蕾から髭の様に伸びる花弁の様なものが出ている蕾を探して
開き始める少し前のものを撮って来ました。

同じような写真が多いかもしれませんが2回くらいに分けてアップしたい
と思います。

↓ 1枚目
f0000502_10461586.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-22 10:51 | | Comments(0)
2014年 09月 19日

長浜の町へ行った日の写真の続きをアップします

先日の9月14日(日曜日)に長花へ行き、その後敦賀市へ廻って帰り
ましたが、その日に撮った写真の続きをアップします。

↓ 1枚目
f0000502_1732195.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-19 17:13 | 街頭スナップ | Comments(0)
2014年 09月 18日

先日の日曜日に滋賀県長浜市へ行って来ました

この間の3連休のなか日(日曜日)に初めて滋賀県の長浜市へと
行って来ました。 
CCNの広報のパンフレットに長浜市内の黒壁のある街並みが掲載
され、市内観光の案内がありましたので、急遽家内と一緒に出掛け
ました。

行って見てびっくり、観光客の多いこと何処へ行っても人・人・人ばか
りでした。 見て歩くところも多くて食べ物もおいしいものが沢山ある
と感じました。 
中には「鯖そうめん」などという食べ物屋さんがあり、大勢の人が
表道路に並んでいました。 そこへ行って短時間並びましたが
並んで時間がもったいないと言う事で「のっぺいうどん」と言ううどんを
食べて来ましたが、大きなシイタケが一枚入っていてオツな味がしまし
た。

↓ 1枚目 長浜城
f0000502_8423234.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-18 08:46 | 観光地街並み | Comments(0)
2014年 09月 15日

今朝の日の出前の朝焼けです

今朝の5時20分ころに外を見ますと赤く感じましたので東の空を
見ると真っ赤に焼け、うろこ雲の様な雲が真っ赤になっていました。
早速カメラを持って外へ出て東の空の赤くなった状況を撮りました。

レンズは24-700mmで焦点距離24mmで撮りましたが、画角が
足りない状態で、16-35mmのワイド域で撮れたら良かったと思い
ました。
ニコンでは16-35mmのレンズを持っていませんので20mmで
撮れば良かったのですが、昨日使用したままでしたので残念で
した。
20mmに交換している時間的余裕がありませんでした。
アップした写真は1枚ですが、撮ったのは9枚でした。
同じような構図でしたので1枚のアップで済ませました。

f0000502_9112037.jpg


by s-toru441412 | 2014-09-15 09:11 | 夕景・日の出 | Comments(0)
2014年 09月 14日

久し振りに夕景を撮りました

昨日(9月13日)の夕方になり空を見ると久し振りに青空が広がり
何だか夕焼け空が見られそう思いましたので日没寸前に何時もの
長良川へと行きました。

出掛けるのが遅かったので仕方がなかったのですが、ススキの穂
が太陽の光を受けて光る光景をゆっくり撮れませんでした。
でも何とか夕景を撮る事が出来ましたのでアップします。

↓ 1枚目

f0000502_6493610.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-14 06:51 | 夕景 | Comments(0)
2014年 09月 11日

夜明けの散歩中に撮った写真を再度アップします

平日の朝に約50分間散歩をしていますが、その時に気分がいい時に
写真を撮ったりしています。
先日、太陽が顔を出して色が少しついて綺麗でしたので、道端で遊び
ながら雑草などを撮ってみました。

朝日を絡めて何時もなら撮らない様な構図で撮ってみようと思い色ん
なものを撮りましたが作品作りとは違う楽しみ方が有るものだと再認
識しました。

↓ 1枚目 東海北陸道のガード下
f0000502_856058.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-11 09:02 | 朝の散歩 | Comments(0)
2014年 09月 10日

デジカメ講座で撮影しました

この間の月曜日に講座へ出席し、その際に撮影した写真の一部を
アップしてみます。
冷酒を飲む時のガラス製の徳利と杯の色目が好きで撮ってみました。
一部分を切り取る方法で撮ると何を撮っているのか分からないです
が「何が撮ってあるのかな?」と思って戴けたらそれもそれでいいので
はないかと思って撮りました。

↓ 1枚目

f0000502_11203138.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-09-10 11:23 | 静物 | Comments(0)