写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

今年も岐阜城の上を通過して沈む太陽を撮って来ました

先日の10月28日、10月29日の両日に亘り岐阜城の真上を通過して西に沈む
太陽を撮りに行きました。

太陽がまだ高い位置にある時なのですが、東の千鳥橋の上から見ていると西に
有る岐阜城の上を徐々に降りて来て岐阜城の真後ろに沈んでいく状況を見る事
が出来ます。
その時
 ① 太陽がくっきりと丸く見えるように
 ② 岐阜城の姿がシルエットになってくっきりと見える事
を条件がそろうようにと挑戦してみました。

28日には太陽の真ん中に岐阜城が入るようには撮れましたが岐阜城の姿が思
っていたより城の形が崩れる場合が多く有りました。
29日には 太陽がまくる見えて、白の形もくっきりと撮れましたが、周囲が黒くなり
夜に満月が出ているように見えてしまう写真となってしまいました。

なかなか思うようには撮らせてもらえませんでした。 
今夜は29日に撮影した方の写真をアップします。 日中の写真には見えないです
が敢えてこのように現像しました。

↓ 1枚目
f0000502_16463080.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-31 16:51 | 金華山と岐阜城 | Comments(0)
2014年 10月 24日

コスモスを夕陽からみで撮って来ました

今年はコスモスの花を撮りに出掛けるのが遅くなった感じがしましたが
それでもと思って近くのコスモス畑へと行って来ました。
ここは休耕田を利用して場所をかえてコスモスの花を見せてくれる場所
なのです。

案の定、撮影に出掛ける時期が少し遅かった感じで花をそのまま撮る
には遅すぎました。
その日は西の空が色づきそうでしたので、日没時間頃まで時間潰しを
してから撮りました。

西の空が綺麗な色に色づき始めましたのでD700+70-200mmで
手持ちで撮りました。
傷みが少ない花を選んでシルエットに近い状態で撮りました。
コスモスの花びらの色が少しでた写真も有りますが、思うようには色を
出せないのが残念です。
シルエットで撮るのも好きです。

↓ 1枚目

f0000502_1672639.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-24 16:11 | | Comments(0)
2014年 10月 22日

高原のすすきの写真をアップします

10月16日の午前中、高ボッチでの撮影を終わり霧ケ峰高原、車山高原
と廻り、白樺湖近くまで行き帰って来ました。
前回はその途中の紅葉風景の一部をアップしました。

今夜は、その途中で見られたススキを撮った写真をアップします。
広い高原でススキの穂が風になびいている状況を撮ったつもりでしたが
まだまだ風の道を上手く描写出来ませんでした。

芒の背丈が比較的低く、風も弱かったのでかな? なんて、自分の腕の
お粗末さを棚に上げたくなりました。
拙い写真ですが、何枚かアップしましたので時間の許す限りみて下さい。

↓ 1枚目
f0000502_20303724.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-22 20:36 | 風景 | Comments(0)
2014年 10月 21日

霧ケ峰から白樺湖までの間で撮った写真をアップします

先日高ボッチ高原へ行った帰りに霧ケ峰高原の方へ廻り、車山高原
そして、白樺湖へと廻りました。 
その途中の紅葉している光景等を撮りましたのでアップします。
もう紅葉が始まっていました。 部分的には綺麗な色をしている部分
も有りました。

↓ 1枚目 白樺湖に近い場所
f0000502_143312100.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-21 14:37 | 風景 | Comments(0)
2014年 10月 19日

先日長野県塩尻の高ボッチ山へ行って来ました

先日の15日の夜から16日にかけて長野県の高ボッチへと行って来ました。
台風19号が通過した後の朝焼けが見られる事を期待し、朝焼けに赤くなる
富士山や、雲海が広がる諏訪湖上空の光景を撮りたくて出掛けました。

着いた時は空には雲が広がって月が見えたり雲に隠れたりの天気でした。
その内に雲が徐々になくなり始め、すっかり無くなり夜空には星が瞬いて
いるのがとても綺麗でしたので、早速夜空の星の撮影をはじめました。

4時30分頃に東の空がうっすらと明るく感じましたので富士山方向の光景
を撮ろうと場所を移動して夜明けを待ちました。
その頃上空は晴れているのですが、富士山が見られる方向南東方向に雲
が立ち込めており徐々にその量が増えて行きました。
その為、富士山の顔をず~~っと期待していましたが顔を見せてくれませ
んでした。 

そんな事から見て貰いたいような写真が撮れませんでした。 
それに、レンズ交換の時に大きな糸の様なゴミが入り大事な所で写り込んで
しまいました。
その後望遠に変えた段階でそのゴミが除去されてその後には写っていません。
大事な所でゴミが写り込んで写真は修正するのも嫌なので没にしました。
何とか救ってものにしたいような写真は有りませんでした。

次回に期待したいと思います。
今日は数は少ないですが、何とか見られそうな写真だけをアップします。
次には霧ケ峰高原、車山高原へと廻りましたのでその時に撮った写真をアップ
出来たらと思っています。

↓ 1枚目 一寸暗い画面ですが敢えて明るくしてないです
空にはまだ星が残っていましたが見えますでしょうか
f0000502_9364149.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-19 09:39 | 高ボッチ | Comments(1)
2014年 10月 17日

庭で咲くイワシャジンの花を撮りました

一昨日の午後10時頃から写真の友達と一緒に長野県塩尻の高ボッチ
という所へ写真を撮りに行き、昨日の午後に帰って来ました。
残念ながら朝焼けの富士山、諏訪湖の上の朝霧の光景を撮る事が
出来ませんでした。 

赤くなった富士が見られず、朝の空が思うように焼けませんでした。
諏訪湖の上には雲海が見られ、朝焼けになり赤い光が当たるのを
期待しましたが、これも残念でした。
高ボッチへ行くとなかなか思うような光景を撮らせてもらえません。

昨夜は疲れと眠気が襲い、入浴後爆睡。
朝まで何も気づかずに眠りこけました。
今日は、この後昨日撮った写真のチェックと調整、現像の作業が始ま
ります。

今日の写真はブルーの色の花がとても可愛らしいイワシャジンの花の
写真ですが、同じような構図の写真しか有りません。
でもこのブルーの色が大好きです。

↓ 1枚目
f0000502_8192187.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-17 08:20 | | Comments(0)
2014年 10月 13日

豊橋市の羽田八幡宮での手筒花火奉納の様子を見に行って来ました

10月第一の土曜日に当たる10月4日に豊橋市に所在する羽田八幡宮の祭
礼として行われました大筒花火や手筒花火の奉納の様子を見たり写真に撮っ
たりするために、写真の友達のTさんに同伴させて戴き行って来ました。

手筒花火の奉納は各町内ごとに行われているようで殆どが3人一組で一緒
に上げられ、何組かが連続して奉納されますので、その様子を写真に撮りま
したが、慣れないことと、混雑する中不自然なスタイルで撮りますのでどうして
もボツ写真を量産しました。

何とか見て戴けるような写真がごくわずかにありましたので枚数は少ないか
もしれませんが、アップしました。

↓ 1枚目

f0000502_936393.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-13 09:39 | 行事・祭礼 | Comments(4)
2014年 10月 09日

昨夜の皆既月食の写真を撮りました

昨夜は満月にプラスして3年振りの皆既月食が見られるとのこと
でしたので,APS-CサイズのD200のカメラに望遠ズーム70-200mm
を装着して月を狙いました。
生憎の天気で東の方の空には雲が広がり月が見えたり雲に隠れたりで
いらいらしながら月の姿が見られるのを待ってシャッターを切りました。

何故だかピンぼけ写真を量産しましたが、中にはピントが有っているの
も有りました。
望遠が最大でも200mmですのでAPS-Cサイズのカメラですので1.5倍
してようやく300mmの画角になりますが、写してみると月が小さくしか
写っていないので一枚を除きトリーミングしました。
トリーミングしてないのは縦構図の写真です。

↓ 1枚目 トリーミング有り
f0000502_913452.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-09 09:14 | 月・星 | Comments(0)
2014年 10月 07日

庭で咲く白いホトトギスの花を撮りました

庭では、前回アップしましたホトトギスの花も咲いていますが、白い花を
つけるホトトギスの花も咲いています。
花そのものの大きさは、前回にアップした花の大きさと余り変わらず、
少し小さめの花のようです。
もちろん園芸種だと思いますが、この白いホトトギスも前回のホトトギス
の花と同じ駒が岳へ行った時に買ってきたものだと思います。

↓ 1枚目

f0000502_8414932.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-07 08:44 | | Comments(0)
2014年 10月 06日

庭で咲いた「さくらたで」の花を撮りました

先月(9月)に我が家の庭で咲いていたサクラタデの花をとりました。
蓼の花の仲間ですが、他のたでの花とは少し違い小さくて綺麗な
花を咲かせてくれて、目を楽しませてくれます。
初めは少しの株を植えましたが、最近では株が多くなりますので
草取りの時に取り除いてしまう事があり、庭で花を多くつける年と
つけない年が有ります。
今年はつけない年に当たるようで花の数が少ない状態でした。

写真を取ったのは早かったのですが、アップするのが遅くなって
しまいました。

画面上でクリックして戴き少しだけ拡大して見て戴けると幸いです。

↓ 1枚目
f0000502_854758.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-10-06 08:56 | | Comments(0)