写真を楽しむ

satorujiji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

今年も大変お世話になりました

平成26年もあと数時間で過ぎ去り、新年を迎えようとしています。
ブログの方を少しサボっておりました。
今年を顧みますと、何時も乍サボり癖が出るとしばらく写真をアッ
プしない期間が長く続いたりしました。

思い出したようにしてアップしたりしましたが、継続してアップ出来
る写真をアップ出来ないですね。

来年は、私も高齢になり継続してのアップは不可能かと思います
が出来る限り写真を撮りにい出掛けてアップしていきたいと思って
いますので、また時間が有りましたら是非ともお立ち寄りください。

拙い写真ですがアップを継続しますのでどうかよろしくお願いしま
す。

今日は枚数は少ないですが、27日(土曜日)に撮って来ました新
幹線車両の写真をアップします。

皆様方、よいお年をお迎えください!!


f0000502_16412138.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-31 16:43 | 新幹線車両 | Comments(2)
2014年 12月 25日

雪が降ったあとに家の周りで撮った写真をアップします

この間12月に入って2回目に雪が積もった後に、家の近くでマクロ撮影
をして色々な物を撮って楽しみました。
珍しい写真ではないですが、少しだけアップしてみます。

↓ 1枚目

f0000502_15595311.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-25 16:06 | 霜・雪の結晶 | Comments(0)
2014年 12月 18日

久し振りに長良川の水面の写真を撮りに行って来ました

12月14日に雪が降り少しですが積雪も見られました。
それで長良川の水面の長秒露光の写真を暫く撮りに行っていない事に気づき
午後から思い切って出掛けました。
雪が少し降るなか寒さに震えながらD700+70-200mmで長秒露光の写真
を撮りました。
その日は雪が降った事から川の中の岩が濡れて黒く見えましたのでいい条件
だと思い撮り始めました。
空は雪が降る位ですからどんよりしていますので長良川の水面の色は明るい
彩りにはなりませんでした。
しかし、渋い彩りの写真が撮れました。
依然と技量が上がったと言う事はないですが、ニコン機とニコンレンズでの長秒
露光写真ですからピント合わせが比較的楽にできた感じを持っています。

毎度同じような写真ですが、時間が有ったらじっくり見て下さい。

↓ 1枚目
f0000502_1545572.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-18 15:05 | 長秒露光 | Comments(0)
2014年 12月 14日

我が家のシクラメンの花を撮ってみました

今年もシクラメンの花とポインセチアを買ってきて玄関に飾ってありました
ので、暇つぶしにに会のベランダに持って行き何時ものベランダスタジオ
でシクラメンの花を撮って楽しみました。
代わり映えしない撮り方ですが、今年のシクラメンはニコンD700+タムロン90マクロ
で撮ってみました。
タムロン90マクロの方が、キヤノン100Lマクロよりソフトな感じにぼけてくれます。

↓ 1枚目

f0000502_1637138.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-14 16:40 | | Comments(0)
2014年 12月 11日

岐阜市岩井地内の延算寺の竹林でのモミジを撮って来ました

12月に入ってので岐阜市岩井地内の延算寺の竹林へ竹とモミジのコラボの
写真を撮りに行って来ました。
11月中だと多くの観光客の人やカメラマンが来ますので訪れませんでした。
12月に入り、今年は竹林の中の椛が余りいい紅葉とならなかったとの事で
下ので、どうか心配でしたのが出掛けて行きました。

案の定カメラマンは誰もいないし、モミジを見に来た人もさっと見て帰る人が
殆どであり、その人数は僅かでした。
じっくりと竹林の中で一人竹とモミジのコラボの写真を撮って帰りました。
今年は広角とか魚眼レンズで竹林を仰ぎ見るような写真は一枚もとりませ
んでした。
もっぱらD700+70-200mmでの撮影でした。

↓ 1枚目

f0000502_21281343.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-11 21:31 | 秋の紅葉 | Comments(2)
2014年 12月 09日

前回に続いて金剛輪寺で撮った写真をアップします

前回は24-70mmで撮った金剛輪寺の紅葉の情景をアップしましたが前回アップ
出来ずに残った写真が有りますので、今夜アップします。
代わり栄えしない写真かもしれませんが、時間が有れば最後まで見てやってくださ
い。
500KB未満のサイズにリサイズすれば拡大できますが、それ以上のサイズの写真
があると思います。
一枚ちまい確認してリサイズすればよいのですが、面倒なので感だけでおこなって
いますので一定になりませんがよろしく。

↓ 1枚目
f0000502_21351520.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-09 21:40 | 秋の紅葉 | Comments(0)
2014年 12月 08日

滋賀県の金剛輪寺へ紅葉を撮りに行って来ました

先月の終わり頃の11月28日に紅葉で有名な金剛輪寺へと行って来ました。
昨年初めて行きましたが一番上の本堂や三重塔のある場所まで行かないで
引き返して来ました。
今年は本堂付近の紅葉を撮りたくて出掛けて行きました。
名神高速道路の「湖東三山パーキングエリア」で降りて間もなく目的の金剛輪
寺へ8時15分頃に到着しました。 
山門近くの駐車場でなく一番奥の駐車場へと行き注射しました。
山門近くで入山料500円を支払い、入場したことを証明するパンフレットを貰い
入山しました。

本堂へは約50mで行けて疲れず、一般観光客が本堂へ到着するまでの間
本堂付近で人がいない境内の紅葉風景を撮る事が出来ました。
前日の雨で付近一帯がしっとりと雨を含んでいますし、モミジが落ち葉となって
地面を赤く染めていました。
そんな光景をと思い撮った写真をアップします。

↓ 1枚目
f0000502_949988.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-08 09:55 | 秋の紅葉 | Comments(0)
2014年 12月 06日

岐阜市の大智寺における紅葉風景を撮りましたのでアップします

先月中に岐阜市の大智寺へ行き今年も秋の紅葉の光景を自分なりに景色の
一部として紅葉を入れて撮ってみましたのでアップします。
その殆どを最近よく使っているD700+24-70mmで撮りました。
景色のなかで紅葉をどのように描写していけばよいか分からないままに撮る
だけ撮ってみて気に入った写真が有るかどうかを見ています。
まだまだ気に入った写真と言うのは数ないですが、まあまあの者をアップして
みます。

↓ 1枚目
f0000502_21391122.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-06 21:44 | 秋の紅葉 | Comments(0)
2014年 12月 04日

前回に続き明石大橋下からの夕景をアップします

前回は、明石大橋下の舞子公園近くからの夕景を24-70mmのレンズで撮った
写真をアップしました。
同じ時にD200+70-200mmの組み合わせで撮影した写真をアップします。

70-200mmで撮りましたが、太陽が矢張り小さめにしか撮れず大きく見える
ように撮るには最低でも300mmのレンズですが、それ以上のが書くで撮って
みたいと思いました。
70-200mmでもD200で撮りますと画角300mmで撮ると同じくらいになり
明るさもF2.8の儘ですので我慢しています。

↓ 1枚目
f0000502_1591273.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-04 15:12 | 旅行の写真 | Comments(0)
2014年 12月 02日

明石大橋の下の舞子公園から撮った夕景写真をアップします

今回の倉敷から始まり、高松、徳島、淡路島、明石と廻って来ました旅行
の最後の明石大橋の下で見た夕景の写真をアップします。
明石大橋の下の舞子公園付近から瀬戸内海へと沈む太陽と夕焼けの光
景を撮るのが念願でした。

明石までは遠くてなかなか行けないので行った限りは何としても夕焼けの
情景を撮りたいと思っていました。
幸いにして天候に恵まれて、午後3時過ぎころから天候が回復してくれて
太陽が顔を出してくれ、空も染まってくれましたので、その時の写真をアッ
プします。

今日はカメラがD700でレンズが24-70mmで撮った写真だけをアップ
します。 望遠で撮った写真は次回にします。

↓ 1枚目
f0000502_108655.jpg


More続きはこちらをクリックして下さい

by s-toru441412 | 2014-12-02 10:12 | 旅行の写真 | Comments(0)